
--/--/-- --:--

ご無沙汰です

2010/03/07 13:15
長いこと更新も停滞したままで申し訳ありません。

上げたい話題は数々あるのですが、まだ編集箇所があったり纏まりきれずで。

そのうえ先日から急性胃腸炎を患ってしまいまして、PCさえ立ち上げることも困難な状態になっております。

養生に専念する為、もう暫く浮上や、色んなことが出来ませんが、個人的に何か連絡がありましたらメールフォームや拍手メッセージでお願いします。

心配かけて申し訳ありません。
コメント等は不要です。

ケーキ作り

2009/12/23 17:37
200912231737072009122317370520091223173703
クリスマスにはちょっと早いけど、スフレチーズケーキ作りました。

どうせ今回も作るんだろうと思って予約してないから。と、家人から言われたので。


数年前から毎年作ってたので、いつの間にか恒例ケーキ担当になってしまったらしい。
ま、いいけどね。


昨年は体調不良で作れなかったので、市販のケーキでした。


昔から、お金がないときによくお菓子作りしていました。
最近はなかなか時間に余裕がなくて作る機会も殆どないけど。

でも、このチーズケーキは何回も作ってるので、レシピは我が家の好みで甘さ控えめ仕様でアレンジ。

ちょうど遊びに来てた姪っ子共も手伝ってくれるというので一緒に作りましたよ。
今日は気温も緩めだったので作り易かった!

レンジで焼いてた時は、型からはみ出すくらい膨らんでたのに、焼き上がって冷ましてたら半分くらい萎んでしまいました。ショボーン


でもでも食べてみたら、ふわふわしっとりでウマウマでしたー!!
みんな、ぺろりと平らげてくれました。よかったよかった!

あと、昨日モスで買ってきたシフォンケーキにちょいとデコレーションして、後で食べよーっと!

行ってきました!

2009/08/31 23:59
20090902235918
昨日のコミックシティ福岡のイベント、お疲れ様でした!今回もたくさんの方々にお世話になりました!ありがとうございました!!

会場はとにかく蒸し風呂状態で、あつあつバテバテ。

でも今回は委託本もあるおかげか、たくさんの方々が来てくださって嬉しい悲鳴を上げておりました。
暑さよりも忙しさが勝っていて、頭ん中ぐーるぐる。息をつく暇もなかったくらい。
パニクって思考も呂律も益々廻らなくなってました。

ありがたいことに、スケブの嵐。何故か今回はKAITOよりレンばかりリクされた。何故だろう?
つい会話に夢中になって、唯でさえ遅筆なのに更に拍車が掛かり、頼んでくださった方を何度も待たせてしまいました。すみません!

そして、ネット上で日頃お世話になってる方々が次々に遊びに来てくださいました!やっふぅ!やっぱり来てよかった。

スペースに来てくださった方の中に、私のイラストをPCのディスクトップの壁紙にしてくださってるという話を耳にして思わず感激!おおおお!ありがとうございますッ!!

とにかくサプライズの連続で、たくさんの出会いとお土産な差し入れ、プレゼントをいただきました!ありがたやありがたや~!!


以前ピクシブでイラストを消しゴムスタンプにしてくださった方からも、スタンプの原版いただいちゃいました。
実物を見ると、凄く細かなところまで掘り込まれてて圧倒されました。凄えです!

前回お会いした方とも再会を果たすことが出来ましたが、落ち着いてロクに話も出来なかったのが残念。

スケブを描きあげた後、慌てて前回行けなかった買い物へ。
パンフもまともに見れてなかったのでボカロスペだけをざーっと通し僅かながらでも本やグッズをげとできました!
残念だったのがあまりレイヤーさんを拝められなかったこと。配置が間逆だったから仕方ない。

クタクタでしたが、気が付けばお昼のおにぎり食い損ねるくらい余裕がなかった。
こういうとき時間が経つのは早いものですね。

急いで片付けし会場を後にして、いよいよオフ兼ショッピングに繰り出しだ!
と、その前に遅めの昼食を。
ちょうどどのお店も喫茶の時間帯で、今回は食事のできるおフランス料理のレストランで腹を満たすことに。
200909022359152009090223591320090902235911

各々好きな料理をオーダーして食べ比べ。
鮮魚のカルパッチョ。魚介類のグリル。カルボナーラ。
どの料理も、ソースとかいい味してて激ウマーー!!!

それから、時間が許す限りあちこちお店を梯子しました。
最後まで一緒に同行してくれたボカロ友な方を博多駅まで送り、福岡ともお別れ。
今日はおかげで凄く楽しかったです!遅くまでありがとうございましたーお疲れさまでした。
20090902235909
帰りのSAで休憩を交えながら、デパ地下で買ったケーキでささやかな打ち上げ。

結局帰宅したのは、ひと足遅く午前様(苦笑)
2009090223590620090902235904
今回はこんなにもたくさんの収穫が!
疲れたけど心は満たされました!これも皆さまのおかげです!ありがとうございました!!

送り出すこと

2009/08/15 20:43
20090823204351
不慣れなことだらけの怒涛なお盆休みでした。

なにより参列して下さった親類への気遣いや配慮、協力して下さったご近所さんにお世話になりつつ、何とかそれなりに祖母を送り出すことができたと思います。

葬儀場の側にある火葬場へ向かうとき、みんなで祖母の棺を乗せた御所車を引いて連れて行きましたよ。

不思議なことに祖母を自宅に連れて帰る時も、葬儀場へ移動する時も、火葬場へ行くとき納骨の時も、七日法事の日も、全ての移動はなぜか晴れだったんです。
その時以外や夜中には激しい雨や雷雨だったのに!

みんな、「きっと守ってくれてたんだよ」と言ってました。


しかし寝不足と効き過ぎる冷房と猛暑の温度差を往復したり、数々の用事を対処したり手配したり、色んな人の話しを聞いたりしてたら、元々残念な頭が益々混乱するわ、体調はおかしくなるわでなかなか元の状態に戻るのに時間がかかって、疲労の所為か充分寝てても眠くてしょうがない有様です…歳にはやっぱり敵わないか(苦笑)


お礼を言うのが遅くなりましたが、先日の記事やこのブログに対して、たくさんの拍手をくださり本当にありがとうございます!!
皆さんのおかげで凄く励みになりました!少しずつではありますが、またこれからも徐々に元気を取り戻し復帰して頑張ろうと思います。

ありがとうお疲れさま

2009/08/13 04:18
8月12日 23時35分   祖母が息をひきとりました。

享年86歳 肺炎 でした。

6月頃から体調が悪化し、意識不明の危篤状態・症候状態が続いていました。
度々様子を見に面会してましたが、潮時だってことは明確で、何時このときが来てもおかしくないという覚悟はしてました。


午後から緊急連絡が入り、両親が駆けつけたのですがそのときはまだ息をしており血色もあったそうです。
で、夜中再び連絡が入り、私共々駆けつけたときには顔色が蒼白だったので一瞬で覚りました。
息を引き取った後でした。見届けること叶わず間に合いませんでした。


今朝、自宅周辺で烏が騒いでたそうで。
それに私自身もいつもは気に留めてないのに、今朝ふと壁に提げていた喪服が気になったので不思議だったのです。一日中ずっと何処か心がざわついて落ち着きませんでした。

それに最後の緊急連絡が入り駆けつけてる間、突如物凄い豪雨が降りまして、その時間帯がちょうど祖母が生死の狭間を彷徨い、事切れたときだったのです。涙雨というものでしょうか。

虫の知らせってやつですね。

祖母は今ようやく数年ぶりに自宅に帰ってきました。
たぶん本日午前中までの短い間ですが、最期の家族水入らずの団欒。

父が先程まで歌が好きだった祖母の為か、ラジオを流してました。
そこから流れる昭和の歌謡曲が、まるで祖母がリクエストしたかのような好きそうな歌のオンパレードでドキッとしました。

朝になると、この家ともお別れ。淡々と祖母との別れ、見送りをせねばなりません。
気持ちの整理がついているのか、それともまだ現実を把握できてないのか、悲しいという実感はないけど。
祖母の顔は魂が抜けたからか別人のような(肉体の器の)顔ですが、安らかな顔をしてるのが救いです。
ずっと苦しかったろうね、歯痒かったろうね、やっと楽になれたね、もう頑張らなくていいんだよ長い間お疲れさま!
小さい頃、よく病気で寝込んだとき、看病してくれたね。私がお寿司が食べたいって我が儘言って、わざわざお寿司屋さんで握って貰い買ってきてくれてありがとう!そしてごめんね…
今までずっとありがとう!!ばあちゃんの孫で本当によかった!!

日食

2009/07/22 22:49
遂に本日、前々から話題になってた皆既日食を迎えましたね。

ご覧になられた方も見れなかった方も各々でしょうが、少なからず気に留めてたことでしょう。

かくいう私自身はがっつり仕事中でしたが、北東側のブラインドを上げて仕事をしつつ横目でチラチラ外を窺ってました。

こっちの天候は曇り。
でも、この曇り空のおかげで、薄雲越しに肉眼でも直接見れたそうです。

午前10時半前頃から次第に薄暗くなり始め、10時55分になると90%越え到達!

今にも雨が降り出しそうな曇天とはまた違う薄暗さで、ちょっと不気味でもありましたが不思議な感覚でしたね。

室内だったし、窓の位置から太陽を垣間見ることは叶わなかったのですが、見た友人達の証言によると、ダイヤモンドリングのような皆既ではなく、三日月のような一部分が欠ける日食だったそうで。

こういうとき、外に出て見れたであろう夏休み中の子供が羨ましかったですよ!

山口の方では、土石流災害で日食どころではない事態だけれど。
次の日食は26年後だそうですね。見れるといいなぁ。

いってきます!

2009/05/23 23:55
2009052323552320090523235518
いよいよ明朝、福岡へ出陣します。

参加するにあたり、主催から新型インフルエンザの注意が呼びかけられました。
予防や対策を促すことと、体調管理を万全に!!と。

なるほど、修羅場合宿や徹夜はするな!ということですね。


でも今朝、勘違いした母から起床時間一時間前に叩き起こされて、やや寝不足気味です。


一緒に旅立つ、ねんどろ兄さんも荷造りしました。
お留守番の皆から、お土産の催促をされてるらしい。

明日は、ぶっちぎりにかっ飛ばして来ようと思います(笑)

来場される方、お越しくださるを楽しみにしています!
是非、お会いいたしましょう!

???

2009/03/08 23:13
何故だか、最近(PCでの)ブログ画面がエラーで表示されないことが多いんですが、私だけでしょうか?
回線の障害なのか、ブログ自体のシステムの不具合なのか定かではありませんが。

私と同様に「ちゃんと表示されないよ!」という方がいらっしゃいましたら、深くお詫び申し上げます。
時々、更新できない・されてないことがあったりするので困ってます。最近は特に多いです。

一体どうしたものか。

誕生会

2009/03/08 20:13
20090308201301
先日、祖母の誕生日を迎えたので、別件で親族が寄り合う本日、誕生会を開き皆でお祝い。

ささやかですが、従姉妹と一緒にバースデーケーキをプレゼント!

それぞれご馳走をたくさん用意してたので食べれるか心配でしたが、皆スイーツは別腹だったみたいでペロリ。

主役の祖母も喜んでくれたようで、頻繁にいい笑顔をみせてくれました。
いつまでも元気でいて欲しいものです。

祖母ちゃん、お誕生日おめでとう!!

完成~

2009/03/03 03:12
間に合ったけれど、またもや最後の最後で乾杯…基、完敗orz
暫く更新サボってましたが、ひそかにある事に向けて篭りながら頑張ってました。

前回参加したときもギリギリでしたが、今回も同様にギリギリでした(苦笑)。

そして完成したのはよかったものの、また問題にぶち当たりまして。
画像の重さを軽くするにはどうすればいいのさー??さっぱりわからん!

調べても、おねむな頭では問題解決には至ることが出来ず、泣く泣くそのまま送りました。

…もぅ、いいや…どうにでもなぁーれー♪(泣笑)
終了(ちーん)。

今回は、前回のようにはいかないぞ!と思ってたんですが、甘かった…。
まぁでも、結果は惨敗確実であろうが参加することに意義がありますし、久しぶりに挑んでみたかったんですよ。

…勉強不足を改めて思い知らされました。うわーん!!

極楽鳥

2009/02/22 20:28
2009022220284920090222202846
庭に極楽鳥の花が咲いていました。


極楽鳥といえば、リン!

雨の降るなか、ねんどろリンと共演させて撮ってみました。
200902222028432009022220284020090222202837
撮影中、リンの右腕がもげて生い茂る植物へ消えて行った腕を捜索するアクシデントも。

♪ざ ばーど おぶ ぱーらだいす♪

今日は温泉行くつもりだったんだけど、行きそびれた…(涙)

春一番

2009/02/13 21:49
気温が緩んで、春らしくなったのはいいけれど。

外は今、荒れに荒れまくっています。
おかげで強風で家が揺れる!!

出来事

2009/02/11 20:49
先程、コンビニへ荷物を出しに行ったんですが、伝票に書き込んで手続きしてた真後ろでFAXを送ってた黒いスーツを着た初老の男性がいたんですよ。

何か仕事の関係か何かだろうと思っていたんですが、送信したあと携帯で送信先に無事FAXが届いたかどうかの連絡を入れてたんですが、その会話に驚きました。

歌詞を思いついたので書いてみたのを、さっきFAXで送ったらしい。歌い手さんに合うかどうか素人の書いた歌詞なので自信がないとかそいういう会話をしてたんです。

こんな田舎に、シンガーソングライターがいる?!とか思いましたが、どうやら観光がてら旅行でこの地に訪れてるご様子。
たまたま出先のこの地で、このコンビニで送信したようでした。

私と同じくらいに店を出て、その男性は車の中で折り返しの連絡を待ってるのか、ちょっと不安そうであり一仕事終えたような安堵感も含んだような、複雑な表情をしていました。

ほんの些細で私とは何ら関係ない出来事でしたが、どうかその方の歌詞が採用されますように!!と思わずにいられませんでした。

今日は脳が腐れそうなほど、たっぷり寝たので回復できました!
モノグサ度が増したようだけれど。

嗚呼

2009/01/30 02:46
また寝落ちしてしまった。
作業がはかどらない。あうう。

生きてます

2009/01/18 23:49
また更新が疎かになってました。
まぁ、これといって何か話すこともなく、平々凡々と過ごしてました。

ちょっと私情でゴタゴタしてたのもあり不眠症気味でしたが、今日は死んだように冬眠してしまいました。
自堕落な過ごし方でしたが、こういう何もかも現実を投げ捨てて心身ともにゆっくりできたのは久しぶり!
こう言うと心配されそうですが、休養できる暇がなかなか見つけられなかったので。
心配事は色々山積みなんですがね。現実逃避したかったのかも。

エネルギー補給できた気がします。

拍手のお礼とか私信はまた後ほど…。

贈りもの

2009/01/13 22:52
20090113225207
職場で抽選会があることをすっかり忘れ、遅めの昼食をのんびり食ってたら、当選してたらしい。
今まで、こういう類には一度も当たったためしがなく、全く期待もしてなったので冗談かと思いました。

賞品を引換に行ったら、机にずらりと並べられた賞品は、さながら初売りの福袋のよう。
当選した番号は、中くらいのサイズ。

肝心の中身は、ブラウンカラーのストールに癒しグッズとお菓子の詰め合わせ。
他の当選者の中身も、だいたい似たような詰め合わせでしたが、色違いのマフラーだったりファーだったりと様々。

意外なところからのプレゼントでした。

帰宅したら、また別の贈りものが届いてました。
どこか虚しい気持ちだったのが一気に吹き飛び、温かい気持ちが溢れて来ました。
ありがとう!!

新年早々

2009/01/06 00:03
200901060003062009010600030320090106000300
本日、起床したのが午後1時…という恐ろしい失態をやっちまいました。

時間の流れに乗り遅れてる気がしてならないです。
三が日も過ぎたのに、お正月の実感もあんまりなくて。
とにかく、慌ただしい年末年始でした。

やっと年賀状が完成!!終始苦戦。
イラスト描いてる時も終わらせられるのか不安になったり、いざ印刷というときにプリンターのエラー発生で動かなくなったり。
各作業の段階で数々のトラブルに躓きっぱなしでしたが、何とか形にできました。
正直、デジタルよりアナログの方が早かったんじゃね?とつくづく痛感。

遅くなりましたが、今日やっと投函開始しましたので、もうしばしお待ち下さいね!
松の内までなら、まだ大丈夫だよ…ね…。

年賀状も続々届いています。
送って下さった方、ありがとうございました!!
頂いた方には必ずお送りしますので待ってて下さいね!

本年もよろしくお願いいたします!
明日から仕事始めです。寝坊の確率高い。

謹賀新年

2009/01/01 23:08
200901020008332009010200083120090102000828
あけましておめでとうございます!
本年も何卒よろしくお願いします。

新年早々、棲息地全て同じ内容で更新する物ぐさ者でございます。

なんとなく年末年始を実感できぬまま新年を迎えました。
風邪も引きずってたので、家族からも反対され除夜の鐘は見送りに。なので煩悩を打ち払うことが出来ませんでした。

しかし、初詣には行って来ました!
唯でさえ寒いのに風も強く。
あまりにも冷え込みが厳しく、身が凍え指はかじかんで御神籤が上手く開けきれなかったり。
帰りがけに買ったコーヒーが凄く温かくて幸せでした。生き返りました。

よき年となりますように!!

ようやく

2008/12/29 23:22
やっと本日付で仕事納めです。
異様に長かった気がしてなりません。

春から毎日のように続いた残業と休日出勤、そして年末の体調不良が余計にそう思わせるのでしょう。

何はともあれ、やっとこれで身辺整理に専念できそうです。
体調の様子を見つつ…なので多少は妥協せねばならないようですが、出来る限りのことは頑張ろうと思います。

それにしても、今年もたくさんの方々にお世話になったなぁと痛感する一年でした。
特に新たな世界に踏み出し、大きな発見と数多くの出会いに恵まれた豊作な年といって過言ではないくらいのでっかいお宝。
大切にしたいし、更にその力や気持ちを育ててゆきたい。そんな感じ。
まだまだ自分自身が未熟だということを思い知らされ、中途半端で曖昧だけれど確実なものにしたいですね。

紅茶がうまい!

2008/12/26 00:51
明朝は一層冷え込むそうですね。
いつも身体が冷えてるので、芯から温まろうと頂いた紅茶を淹れてみました。
ディスカウントショップで購入したホットケトルが大活躍です。

ルピシアのクリスマス限定「ホワイトクリスマス」。
ホワイトチョコの甘い香りがホッとするお茶です。

長いことルピシアのお店にも行けてないので、そろそろストックもなくなってきました。
通販という手もあるけど、やはり実際足を運んで手にとって選んでみたいのです。

ずっと聞き苦しい話題が続いてるので、今日くらいはこういう話でも。
咳は止まりませんが、やっぱり息抜きとかリラックスできるものがあると違いますね。

イロイスタヨウルア!!

2008/12/24 22:11
昨日の祭日も今日も、びっちり仕事でした!
雨のクリスマスイヴです。それでも賑やかです。
帰りの渋滞や、行く先々で何処も買い物客でごった返してました。
学生は明日から冬休みなのですね。
活気づく世間とは裏腹に、再び咳が出始めてしまい、どうも2ラウンド突入の見込み。
思わず「何やってんの!」と自分自身にツッコミ。
気管支炎は厄介です。惨敗。

バナナラテ

2008/12/22 23:15
最近のマイブーム。
いつもコンビニに寄った時は買ってしまいます。ウマー!!
普段バナナとか果物は滅多に食べないので、そのぶんジュースなどで補います。(矛盾!)

ずっと胃の不調が続いていましたが、昨日の休養が効果あったのか今日は胃痛が殆どなくて安心しました。
ここ最近、ご心配してくださった方々からお見舞いメッセージをたくさん頂いて、ありがたいやら申し訳ないやら…でも元気の源になってます!ありがとうございます!!
個々のお返事は後日改めて快気祝い(?)として参上したいと思ってます。
どこまでもご迷惑おかけしてばかりで、情けない限りです。

弱ってる割には、あちこちうろついてたりしますが、身体以外は元気です!(何?)
やりたいことはたくさんあるんですが、現状を甘く見すぎて玉砕する傾向があるので慎重に気をつけたいと思います。

冬至

2008/12/21 23:46
なので、我が家にたわわに実った柚子をたくさん浮かべた柚子湯に入り、カボチャが入ったカレーを食べました。

年末というのに何も進行してません(滝汗)。
待ち侘びた日曜日ということもあり、睡魔に勝てず寝倒してしまいました。
夜明け前に怒涛の稲光と雷鳴で寝起きは最悪。容赦なく叩きつけるような雷鳴は勘弁して欲しい。

ずっと不健康状態で、あちこちの方にご心配をお掛けして申し訳ありません。
職場にいるときが特に酷いので、ストレス(神経)から来てるんだと思います。

今日はたっぷり休養できたんで、そのまま回復に向かえればいいんですが。
年末という意識があまり実感できてないので(考えたくないという拒否反応?)、せめて片付けと掃除くらいは年内に済ませることを目標に頑張りたいです。(低レベルすぎる目標だこと)

力尽きました

2008/12/14 00:08
やたらに長く感じた今週。
息つく暇もなかったように齷齪した毎日でしたが、やっと週末に辿り着いた。

あれこれやりたいこと、レスなど蓄積してますが、頭も益々思考低下してるので早めに休んで消化しようと思います。

最近少食になってるんで、体も頭もうまく栄養が行き渡りきれてない様子。

濃霧

2008/12/11 01:33
今朝は霧が深くて五メートル先が見えないほど視界の悪さ。
交通便に影響も出てました。

それにしても、胃痛が続いててキリキリします。
何か変なもの食ったかな?

凍える

2008/12/05 23:19
雪雑じりの雨が身に染みます。
そんな霙の中、あちこち走り回ったり今後の下準備をしてみたり。

珍しく定時で終わったものの、気が付けばいつもと変わらぬ時刻。
結局、今日も慌ただしい一日でした。
師走とはよくいったものです。

明日も雪の予報が。
どうも年明けまでゆっくりできそうもありません。

予定

2008/12/03 23:15
週末の予定をあれこれ考えてたら、こんなに消化できる筈もないと挫折。いや撃沈?

休日が削られたので、ついつい欲張りすぎた。

でもこなせたらいいなーという願望。

のんびりと

2008/11/30 23:21
風邪を治癒すべく一日中安静に寝てましたが、流石に寝続けるとしんどくて腰も痛いです。

昨日の夕飯に安売りしてた鮭とありものの野菜を使って、チャンチャン焼き風チゲ鍋を作りましたが、今日はその残りをおじやにして凌ぎました。

まだ食欲があり、味覚が馬鹿になってなくてよかった。
幸いなことに扁桃腺も腫れ上がってません。これは嬉しい。
しかし、咳が止まりません。寝込んでる場合じゃない時期なのに。

むずむず

2008/11/25 21:36
ずびずび。
くしゃみが止まらない。
拙い、風邪引いたみたいだ。
ぞくぞくする…よ?

もう、年末調整の時期なんだ。早いなー。

秋の夜長

2008/11/19 22:09
一気に冷え込み冬になりました。既に暦は冬です。
でも日曜日に山道を通ったときは紅葉が凄く綺麗で秋、若しくは晩秋だったんです。

で、今週は特に夜更かししまいがちで寝不足な日々が続いてます。
だからといって、ついついラクガキを始めると夢中になってしまい益々眠れなくなるんですよね(苦笑)。
昨晩はあまりの冷え込みに寒すぎて眠れませんでした。
寝不足は身体に堪えます。

今夜はホットミルクで温まり、ゆっくり眠りたいものです。

