
--/--/-- --:--

明けてました2015年

2015/01/12 00:44
松の内もすっかり明けてしまいましたが謹賀新年です。
昨年はあまり更新もせず年越ししましたが、元旦早々胃腸を壊して数日間まともに飲食できず寝込んでました…。
そして、バッテリー上がって交換とか、直った翌日に接触事故が起きたり(巻き込まれたり)の予想外なアクシデントオンパレードも体験しました。
年明けて間もないのにこんなに疲れたのは初めてで心底勘弁してくれと思いました。

そんなこんなでスタートした本年ですが、何卒よろしくお願いいたします。

年賀絵2015
本年度の年賀絵です。
今回は年明け前に完成、投函完了させました。頑張りました!(笑)
実際送った年賀状とはレイアウトを変更しています。

毎回、干支に因んだオリキャラを考えてるのですが、未ということでモコモコとぐるっとした角は欠かせないかなと安直なモチーフでイメージ。

いつもまず性別に悩むんですが、前回が女性だったのでおのこに。
んで、ただのおのこじゃ面白くないと思って、見た目は少年中身は翁にしました。
見た目で子供だと油断させて、悪戯や知恵比べして相手を負かすのが楽しみだという実にいい趣味した爺さん。
…などというような裏設定があったりなかったり。なーんて。

でもまぁ、ここのところベタ塗(アニメ塗)しかしてなかったので、かなり好きに塗り込みました。
肌の塗り方を忘れてしまってたり色々反省点もありますが、久しぶりにがっつり塗り込んで楽しかったです!
改めて、髪や布の塗りが好きなんだなーと再認識。

あと、縮小されてよく見えない潰れる可能性もある箇所まで無駄に描き込んだり。
胸元の装飾はガムランボールという鈴です。デザインが好きで応用してみたのですが音色も素敵なんですよね。
小さいものでもなかなか良いお値段なので手が出せてませんが。
小さい頃から鈴が好きで、大きさも形もデザインも音色も様々で面白いです。

もうひとつの無駄に拘ったのは巻物の書。
実は李白の漢詩『秋浦歌』を清書しました。本来なら達筆な書であるはずなのに何ともお粗末な書になり申し訳ない限りです。
せっかくの偉大な詩が台無しに…。

Happy Halloween!

2013/10/31 20:35
ハロウィンですね!
今回は進撃の幼馴染トリオで。3人とも初描き。
進撃の幼馴染トリオ
Trick or Treat→お菓子くれなきゃ悪戯する
Trick but Treat→お菓子くれても悪戯する
Trick and Treat→お菓子くれたら悪戯する
Trick so Treat→お菓子くれたので悪戯する
Trick yet Treat→お菓子いいから悪戯させろ

「さぁ、どれにする?」

松の内

2009/01/12 23:15
そろそろ年賀状が各方々の手元に届き終えたでしょうし、松の内も明けた頃でもあるので、今回の年賀状用に描いたものを晒します。
2009年賀絵
お送りした年賀状はレイアウトの都合でこの絵の一部しか使用しませんでしたが、これがその全体図となります。
これをちまちま年明けからずっと数日間、制作していたのでした。

もう正直、これ完成させることが出来るのか心が何度も折れかけてました。
構図とかたいして緻密でもないのに、変なところに拘ってたり。
その努力も印刷すれば殆ど潰れてしまい、結果は水の泡でした(苦笑)。

本来はアナログ制作のつもりでしたがデジタルにしたのが、そもそも痛恨の判断ミス。
なので、なーんも技術等の学習ができてない事が浮き彫りになる羽目となりましたとさ。

残暑お見舞い申し上げます

2008/08/16 23:54
蛍の灯
本日は豪雨や雷雨といった激しい悪天候と思いきや、いきなり雨が止み晴れたりと実にコロコロと様変わりする天邪鬼な天候でした。

母の愛車が不調で急遽修理に出した為、早朝から叩き起こされ、私の愛車であちこち連れて行かねばならず。
よりにもよって、いざ出掛ける時に雨脚は激しくなり、叩きつけるような豪雨の中出発。

でも、久しぶりに施設にいる祖母にも会いに行けました。
体調も崩れることなく良さそうで安心しました。

用事を済ませ、帰る頃になると今までの土砂降りが嘘のように晴れてました。
それから再び雷雨になったり止んだりの繰り返し。
おかげで湿度の高さに拍車が掛かった蒸し暑さに。

もう何もする気が起きずダラダラしてました。
夜になると、やっとラクガキしたくなり久しぶりにPC起動。
何かしなければならない事があったな~と思ったら、残暑見舞いをまだ出せてなかったことに気付く。
すっかり暑さにやられて忘れてました。

う~ん

2008/08/13 23:00
着物青年
リハビリを兼ねてラクガキしてみたが…ブランクは想像以上だったみたいで。
何度も描いては消しの繰り返し。

ちょっとはマシに見えるものがコレでした。駄目だこりゃ!!

最初、兄さんのつもりだったのに描いてるうち何だか違う人に変わってました。
マフラーがその名残。

一日中引き篭ってました。暑くて集中力も激減。
…あ、思いっきり描き忘れが!!今更気付いた(涙)

【拍手御礼!】
再び7/27の記事に新たに拍手が。押してくれた方から直々に感想メールまで頂きました。
拍手追加してくれてどうもありがとう!!嬉しさ半分、照れくさかったですよ。

<追記>PCテンプレのオルゴールが時折不具合を起こすので変更しました。

本日発売!

2008/07/04 22:12
RDG レッドデータガール  はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG レッドデータガール はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)
(2008/07/04)
荻原 規子

商品詳細を見る

新刊が本日発売です!!
とはいえ、予約すらしてないので注文しないと。
地元の書店には置いてある確率は期待できそうに無いので。

目を酷使している所為か、目が疲れやすく小説離れが著しいです。
夢中になると、ついつい時間を忘れ夜更かししてしまいがち。
読む楽しさと面白さは格別なんですけどね。

昨日のリベンジでイメージイラスト描いてみた。

中世っぽいヤツ

2008/06/05 23:52

一応オリジナルなんですが、巷で流行のなんとやらです(笑)
某動画に感化されてるのは気のせいです…よ?!

今度こそ、ちょっとはマシに見えるといいんだけどな。
無愛想なのは思春期だから?なーんて。

タッチが明らかにラフに近いですね。ザカザカ描きなぐりました。
レイヤーあるのに使い分けきれてない事実。

つらつらと

2008/06/02 22:29
紅
お絵描きツールを久しぶりに開いてみたら、新しくなってたので試し描き。

小さい画像サイズを選んだら、思いっきり荒くなってしまった。
これ、やり直し(変更)が出来ないのね。

赤と黒のコントラストって好きです。
色合い的にも画面を引き締める効果があるので、何気にスーツ(喪服?)の青年をモチーフに描いてみたけれど、バランスおかしいね。
もっとガタイを大きくすればちょっとはマシに見えただろうな。

反省点多し。もっと精進せんとな。

今日は雨でしたが、昨日と打って変わって肌寒いです。さむさむ。

お試し

2008/04/04 22:18

いつの間にやら、新しい機能が追加されてたのでやってみた。
動画も挿入できるらしいですがネタも無いので手っ取り早いラクガキを。

版権キャラですが、愛だけはたーんと注ぎ込まれてます!
でも機能が出来たばかりなので、使用ツールが最低限のものしかないので誤魔化しきれず荒が目立ちまくりですね…(苦笑)

線画、ガタガタで泣けるー!!
せめて着色向きのエアブラシとか筆ツールを希望したいですね。

あと、気が付けばカウンターが6000切ってました!!
こんなへなちょこブログに訪れてくださってありがとうございます!!

生憎の

2008/03/30 23:09
恋せよ乙女
雨天だったので、今週も引き篭り~(我ながら情けない)
がっつり寝倒してしまった…。

もう、桜が満開であるというのに、花見に適した天候に恵まれなくてしょんぼり。
今年もそのまま終わっちゃうのかなー。

気持ちだけでも花見を!ということでラクガキ修行。
春は新たな季節と華やかさ!なイメージがあるので爽やかな女の子を。
オリジナルで私には珍しい現代っ娘です。しかも少女マンガ風味。

…私も髪を切ってさっぱりさせたい。

待ち望んだ

2008/03/08 23:39
ポイズンピンク 魔姫テージ500
週末です!!
やっと漕ぎ着けました!今週はカレンダーどおりで本当に長かった!!
今週は頑張った方だと思います。

まだまだ気は抜けれませんが、もうひと踏ん張り頑張ります!!

久しぶりにラクガキ置いていきます。
やることがあるので現在積ゲーの仲間入りをしているポイズンピンクのキャラを描いてみました。
第一印象で気に入ってるテージさん。声もイメージどうりでどういうストーリー展開になるのか楽しみです。
シミュレーション苦手なので不安でいっぱいですけれど。だったら何故買ったんだという話。

遅ればせながら

2008/01/26 23:31
2008年賀スキャン300
とりあえず、一通りお世話になった方々に年賀状を出し終えたので、本年度用の年賀状絵の原稿をお披露目。
年賀状用に編集したものは、貰った皆様しか知らないという特権ということで。

毎年の年始のご挨拶と贈り物なので、気合を入れないと!というのと年末の時間不足という両面のプレッシャーと戦いながら描き上げたものです。

いつもの如く、今回もギリギリでした。
書き上げてレイアウト編集、印刷に到るまでほぼ徹夜状態。
宛名書きは年明けからとなってしまいました。

キャラはオリジナルです。
だいぶ前に誕生した名無しの二人です。
数年前の年賀状に実は登場してたのですが、当時はプリゴ刷で見事に印刷失敗してて今回リベンジの為、再登場させた次第です。
画材は、主にコピック。仕上げに色鉛筆を使用しました。

今回は、好評を頂く事ができたようで見事以前の失態を返上できたかなーと自惚れてみる。
因みに、プロフィールであるトップ画像も入れ替えてみました。

萌?試行ラクガキ。

2007/11/18 04:25
20071118042539
真夜中に何を血迷ったか、ネコミミ絵を描いてしまいました。
おっかしいなー、最初は少年だった筈なのに。
しかも人間じゃなく魔物、異形の種族→獣人→ネコミミに進化(?)。
行きずりのオリキャラですが、服のデザインは先日行ったロシア料理店のウエイター(何故だかイケメンだらけだった)の民族衣装制服を参考にして加工してみました。
そしたら描いてるうち、どこかで見たことのあるようなキャラになっちまいました…(汗)。
いつもは輪郭から描き始める私なのですが、今回は珍しく目・眉から描きました。
あちこち年賀状の話題を耳にするので、触発されたのかラクガキする頻度が高いです。
試し描きというか、暗中模索してますね。

イラストコンテスト

2007/04/14 22:30
20070414223143.jpg

日本ファルコムというゲーム会社(PC)で、イース誕生20周年を迎えた記念企画『イースイラストコンテスト』という催しものがありまして。
私も僭越ながら応募したのですが(しかも締切日ギリギリ)、参加はできたもののサイズが規定に合ってないということであえなく規格外でした。

しかし、そんな恥晒しの私の規格外作品にもスタッフの方から勿体無いくらいのコメントをいただきました!!

う、嬉しすぎます!!恐縮です!!
頑張って描き上げた甲斐がありました!報われた思いでいっぱいです。

で、制作裏話をば。
実はこれ、構図は前々から頭の中で固まって出来てました。
ただ、別件で製作中のものがあったのでなかなか作業に移れずにいたのです。ラフだけは描きとめておいてましたが。

そうこうしてるうちに、とうとう〆切当日。
今日は何が何でも描き上げねばならぬと、作業中のものを中断してイラコンに切り替え。
CGなんて描き方すら知らないので、迷うことなくアナログ絵で制作!

夕方までかかって構図と色合いのバランスを考え下絵を完成させ、ペン入れ。
続いて着色のムラをなくす為、ボードの水塗り。
そして数日前通販購入したばかりのアクリルガッシュで着色。

アクリル(ホルベイン)は使ったことがありますが、アクリルガッシュ(ターナー)は初体験。
ぶっつけ本番で塗り始めました。
そもそも筆を使ってカラーイラストを描くこと自体ご無沙汰なのに、初挑戦の絵の具を使用してイラコンに挑むなんて我ながら無謀です。

でも、割と使いやすくて塗りやすかったです。
アクリルなので、色味を考えて作業してたら絵の具が固まっていた事が何回も。
重ね塗りをして絵に深みが出せるのは良いですね!
筆と紙の描き味を体感できるのは充実感あります。
アナログの面白さと楽しさを堪能しながら作業を進めていたら外は真っ暗な夜。
仕上げた頃には、日付も変わって丑三つ時でした。

さて、いよいよPCに取り込んでデータをメールで送るだけ!
サイズ規定に合わせる方法なんて、そういえばよく知らなかったことに気が付いて(オイ)、頭が働かないままコメント考えつつ自力で四苦八苦して送信しました。

こんな時間に電話したら大迷惑確実ですし、とても出来ません!!
後から、友人に「この時間起きてたから電話してよかったのに」と言われても後の祭りで。

当然のことながら、事前に計画的に進めておくことを身をもって思い知らされました。
本当なら原稿を投稿してナマで見て頂くのが一番良いのですけどね。
結果発表を拝見したら、友人や知人がちらほら。
そして懐かしいお方まで参加されてました。
皆さん力作揃いで、好きだという想いが絵に込められ、それがヒシヒシ感じられる作品も多くて圧倒されてばかりでした。

反省点を言い出したらキリが無いんですけど、もっと綿密に作画に時間をかけたかったですね。

ホワイトデー

2007/03/14 21:23
20070314212343
現在作業中の一部分。
思い当たる方、今回も参加させていただきます。
が、すみません…まだやっております(苦笑)

ある意味、真っ白になってる私です。
ラストスパートだ!!
ブースト発動、バースト作動!!(笑)

おふざけはこのくらいにして。
それと本日は小中学生の卒業式でしたね。
ご卒業おめでとうございます。

昨日の晩飯話で恐縮なのですが。
多分初めて口にしたのではないかと。
先日、母が実家でウコッケイを数羽潰して捌いたものを、昨晩の飯に鍋として出たのですが。

鶏肉が予想以上に堅くて食べ辛く、正直美味いとは言い難い味でした…。
色も黒っぽいので食欲をそそるはずもなく。
それに、スープに浮いた肉の脂を見てると、中学生のちょうど今頃のときを思い出します。
卒業生だった時のトラウマが蘇ってきて、終いには拒絶反応でギブアップ。
あの時は散々な目に遇いました。強烈な思い出です。
受験とか父が手術入院してたりといろいろありましたね…。

薬膳だそうですが、ウコッケイは卵だけで充分です。

古傷

2007/02/08 20:25
今、雷が凄いです。今年初ものです。
午後辺りから、数年前に負傷した左膝が久しぶりにズキズキ疼き出しました。
暫く古傷が疼くことがなかったので堪えます。どうやら気圧も相成ってるようです。
案の定、帰りは大雨でした。
明日まで雨が続くそうです。
20070208215558

調子を出す為に、昨夜ごそごそと落書き。オリジナルです。
セクシーなお姉さんって好きなのにあんまり描いたこと無いな~と思いまして。
相変わらず、デジタル絵の描き方が判らず使えてないままなので、アナログ絵です。
それらしさが少しでも感じられたら万々歳なのですが…。
落書きしてる場合じゃないんですがね。

明日はあれこれ忙しくなりそうです。
 Home 

