
--/--/-- --:--

バテレンタインと青いの

2012/02/17 18:18
今回はくどいくらいに画像だらけです。
オリンポス『宇宙の軌跡』嵯峨乃彩『春ごころ』月の桂『紫紅』
今回も色んなチョコげっつできたので披露。
いつも食べるのが勿体無いくらいお気に入りのチョコである、フーシェのオリンポスと雅な嵯峨乃彩。

オリンポス『宇宙の軌跡』はホットチョコも楽しめそうな球体です。
あぺんどみくとチョコ
あぺんどミクさんの台座や胸元のパーツに予想以上に苦戦するとは思いもしませんでした。

続いて、嵯峨乃彩『春ごころ』は竹取物語のかぐや姫と帝。
年長組と春ごころかぐや姫と帝チョコアップ
綺麗すぎていつも期限ギリギリまで食べれません(笑)

更に、先日お祝いなどで頂いたチョコ達も。どうもありがとうです!!
兄弟とチョコ年長組とデコチョコ
見事にチョコまみれ(笑)
…これだけ集まると、頭を相当使うことして消費しないといけませんね。

ついでに昨年げっつしたチョコも。
嵯峨乃彩2011パッケージ嵯峨乃彩2011チョコオリンポス2011あかつきくんとオリンポス
昨年の嵯峨乃彩も竹取物語で扇タイプ、オリンポスはビーナス。
つまり金星なので金星探査機で運用中のあかつきと共に。


そして、14日(YAMAHA暦)と17日(クリプトン暦)は青い兄さんボカロでお馴染みのKAITOの発売日で、今回で6周年を迎えます。
恐らく様々な形でお祝いをされてると思いますが。

たくさんの方がお祝いするだろうし別にお祝いしなくてもいいかーと、個人的には特に何にも考えてなかったんですけど、ねんどろ引っ張り出して撮影する機会があったので便乗してやってみた。
ぴあのとかいと1ぴあのとかいと2ぴあのと年長組
はなぴあのとかいとれっすんあおいやつら
久しぶりに楽しんでたくさん撮りまくりました!


こっそり、こちらの誕生日企画に参加させていただきました。
今月いっぱいまでの公開だそうです。


あ。
青いの6周年お誕生日おめでとう!

せっかくなので追記に、昔撮ったやつなどもこの際再活用してみる。
more...

皐月

2011/05/31 23:18
五月も終わりということで。
ずっと上げそびれてた、ねんどろボカロで端午の節句を幾つか。
大型連休中、久々に撮影してみたのですよ。
端午二兄弟
天気も良かったので庭先で撮ったのですが、日射しが強くてカメラ画面がよく見えず、手探り状態。
因みにカイトが鯉のぼり持ってます。
腕が何度も外れたり、頭が重くて地面に落下が何度も。
既にデフォな運命であります。

あとは、室内撮影で元気いっぱいにはしゃぐチビッ子たち。
やっぱり、外で元気に遊ぶのが子供らしくて微笑ましいですね。
端午な鏡音ず端午三兄妹(弟)
…おっと、青いのが仲間に入りたいのか、こっちを見てますよ?(笑)
今日は主役!
カメラアングルを少し変えただけでも全然違う表情になるので、イメージを考えたり絵を描く参考にもなるので楽しいです。

■おまけ■
新緑の季節の自宅に咲いた花や実った果実。
菖蒲さくらんぼ芍薬
薔薇アマリリス

忌明け

2009/09/28 20:25
ご無沙汰しています。すっかり更新も疎かになって申し訳ない限りです。

さて、本日を持ちまして祖母の忌明けを迎えました。
先週の日曜に四十九日法要も行い、滞りなく無事済むことができました。
生花生花アップ
孫として我らが兄妹は生花を献上しました。
しかし、九月とはいえまだまだ暑いですね。喪服だったのでかなりバテました。
葬式・七日法要以来、親戚一同が集結したわけですが、普段滅多に会うこともないので、こういう行事で切欠を作り、皆を寄せ集め親睦を深めるのだろうなと思った次第。


今の時期、道端に真紅の彼岸花が色を添えて鮮やかです。
ちゃんと毎年忘れることなくお彼岸の頃に咲くので、まるで我々に教えてくれてるようですね。
彼岸花彼岸花とKAITO
庭に咲いてたので、久々にねんどろと撮影。
見事にピンボケしちゃってます(苦笑)

他に、珍しい白い彼岸花もあるのです!
白彼岸花
ハマユウではないですよ。
以前は黄色い彼岸花もあったんですけどね。また、ちょっと種類が違うみたい。

曼珠沙華って、花の形とか色々逸話があって妖艶な雰囲気が好きです。

お久しぶりです

2009/06/11 23:11
気がつけば放置したまんまでした(汗)
ご無沙汰してます。生きてます。

先月末のイベントから疲労が祟り暫く体調崩してたり、仕事に振り回されたり、あちこちフラフラしたり。
まだ落ち着いてませんが、元気です。

2009061123105920090611231056
で、今年も我が家の庭にたくさんの果実が実りました!

先月末、雨が降る前に枇杷と杏を収穫。
さくらんぼも実りましたが、今年は天候の不安定さと気温の差なのか例年に比べ僅かしか採れず。
枇杷の実はそのまま味わい、杏は杏酒にするべく漬けました。

ふと、アプリコットパイにしたら美味しいだろうな~と思い立ち、杏の実を分けて貰おうと思ったら全て漬けてしまったというので、仕方がないので漬けた実を使うことに。

甘く煮てみたのですが、お酒の存在感バリバリで不安ながらもパイ生地に包んで焼いてみました。
20090611231053
焼いてみたら心配してたアルコール分は抜け、いいかんじ!

甘さ控えめにしてたけど、もうちょっと甘くしてもよかったかも。
わりと美味しく出来ました。

20090611231050
あと、通販で注文してたミクの海老せんべい「みくせん」。
食べるの勿体ないくらい可愛い絵柄がプリントされたネギ入りの海老せんべいですが、ウマーでした!

先日作った杏の甘煮の余りを使ってアプリコットパイのリベンジ!

今度は甘さを増加し、ホールサイズで焼いたら、甘さもちょうどよくてサクサクな出来栄え。
やった!リベンジ成功!!

歓迎

2009/05/20 00:32
遂に、我が家もミクをお迎えしました!
20090520003219
と、言っても歌わないねんどろミクです。
20090520003217
やってきた当日に、昔買った食品サンプルのラーメンで歓迎会。
おかげで、更に賑やかになりました!

200905200032102009052000321520090520003213
それと、こどもの日に因んで、双子をメインに色々遊んで撮ってみました。

2009052000320820090520003206
後は我が家の庭に咲いた薔薇が綺麗だったので、兄さんと一緒に共演。

200905200032022009052000320020090520003157
それから先日、母に贈ったプリザーブドフラワーのピアノを拝借♪
偶然にも、ねんどろサイズにぴったり!!

ねんどろ撮影したのをたくさん詰め込んでみました。

強行花見~後編

2009/03/30 21:57
前回の続き。

桜祭りが昔から行われているほど桜の名所である近所の神社なのですが、此処にはちょっとした名物があるのです。それは…
ミニ鳥居とねんどろ達ミニ鳥居の下で
小さい鳥居があるのです!!それも三つ!
テレビなどで紹介されることがあるくらい有名で、女の神様を祀ってる神社なのですが子宝・安産祈願やお宮参りなどの参拝者が数多く訪れます。

で、三つの小さな鳥居は産道を意味していまして段々と狭くなっており、約30センチ前後の幅の鳥居を腹ばいになって全てくぐり抜けたら健康で過ごせるとかで。

子供やおばさん達が挑戦する姿をよく見かけるんですが、子供の頃は楽々とくぐってた私も、今はもうチャレンジする自信はないです(苦笑)
難所は肩やお尻がつっかえ易いので、焦りながらも周りの人達から援助して貰って潜り抜けたり、断念したり。ちょっとしたアトラクションが楽しめます。

2009桜・12009桜・2
桜は満開でしたが、やや見頃を過ぎつつあったので散り始めてました。
風も強かったので、散る速度も速く。心なしか、桜も寒さで縮こまってるように見えました。
2009桜・32009桜・4
桜吹雪は風流で大好きなんですが、ちょっと寂しい気持ちになりますね。
でも天候に恵まれなかったけれど、今年も何とか見れてよかった!!

蕾も少しは残ってたので、ほんのり淡い桜色の花がまた趣があって。
やっぱり日本の花と言えば桜!日本人で良かったと思える瞬間です。
短い間しか見れないけど、大好きだ!!

強行花見~前編

2009/03/29 20:49
もう今日ぐらいしか花見できる機会がないので、強行だろうと意地でも桜を見に行きました。

が、よりによって天気は雨が今にも降ってきそうな曇天だし、何より春なのにこの寒さは一体?!っていうくらい冬並の冷え込み!

風も強く、暫く様子をみてたんですが一向に回復する気配もなかったので、夕方近場の神社へ行ったのでした。
さすがにこの悪条件の天候と気温、それに時間帯もあってか人の気配は殆どなく。

これ幸いと、こっそり用意して持ち込んだねんどろを取り出して、桜と一緒に撮影会敢行してやりましたよ!!
桜とKAITO・1桜とKAITO・2桜とKAITO・3桜とKAITO・4
強風で桜は散りやすいし、枝が揺れて安定しないから苦労しました。
桜とリン桜とレン
満開の頃は過ぎつつあって桜吹雪を見れましたが、葉桜に移り変わってきてました。
夜には雨が降り、桜の花は殆ど散ってしまったでしょうね。
花の命は短し。と言うけれど、一週間しか楽しめれないのは非常に惜しい。

あと、自宅の庭先にたんぽぽも咲いてたのでオマケ。
蒲公英とKAITO

ひなまつり

2009/03/03 23:52
20090303235223.jpg20090303235232.jpg
桃の節句ですね。
床の間にひな人形を飾りました。

それを見て、つい共演させてみた。
お雛様とリンお内裏様とレン凄いね~!なりきりKAITO
立派な雛壇じゃなく、ガラスケースタイプなのであれこれハショられてます。
しかもウン十年前の雛人形だから、あちこち年期が経ってて色とか褪めまくり。
菱餅じゃなくて丸餅なのが、年代と地域を窺えますね。

昔、雛人形や小物を持ち出して遊んでいた私なので、悪戯しないように親が接着剤で固定してあります(恥)。

しかし、兄弟達は自由に好き勝手にやってます。
双子は見るもの全てが珍しい様子。
リンに至っては、はしたないというか確実に怒られる。

ボカロ全員のねんどろがあったら、ひな飾りができそう!


夕飯は、ちらし寿司食べました。
ひなあられもウマー!!
甘いのより、しょっぱいあられが好きです。

KAITOの日

2009/02/17 19:09
本日はクリプトン歴KAITO 誕生日。おめでとう兄さん!!(2度目)
お祝いを兼ねて、生息している全てのサイトのTOP画像を兄さん一色でジャックしました。


そして、しつこくねんどろ遊び。
リボンがいっぱいあったので活用してお誕生日会もどき。
似合うよ!
…レンの困り顔を活用したシチュと言っても過言ではない。
最早、主役は兄さんじゃなくてレンですね。

そして、先日ご紹介したショコラと共演。
手鞠といっしょ出でよ!KAITO
手鞠ショコラが6つ集まると、甘いもの好物なKAITOが召還できるらしい!(嘘です)

それから、昨日はお休みだったので自家製の大根を使って野菜スープ作ってみました。
召し上がれ♪水仙と
庭には、水仙の花が咲いてたので一緒に。梅の花も咲いてたんですが強風で散ってしまってました。

…いい年してねんどろ遊びに夢中な今日このごろ。重症。痛すぎる自覚あり。

【追記】
2/18 日付が変わったので、TOP画像KAITO誕生祭ジャック終了。おそまつ。

聖誕祭

2009/02/14 23:57
20090215005743.jpg20090215005739.jpg20090215005746.jpg
本日は、ボカロのアイス大好き兄さんことKAITOの誕生日です。

しかし、今日はヤマハ歴での誕生日であり、クリプトン歴では17日。
なので、誕生日がふたつあるのです。

何はともあれ、誕生日おめでとう!!そして、ハッピーバレンタイン!!

バレンタインデー誕生日と誕生日が二回もあるとは、なんて卑怯な!!(笑)
とりあえず、ささやかながら双子に代理として祝っていただきました。

バレンタインといえばチョコが定番なんだけど、和風におせんべい。
お気に入りである、海老煎餅のお店のバレンタイン限定品なのです。
チョコ味のおせんべいは珍しいですね。

ケーキは買うつもりなかったんだけど、まぁチョコ買ったついでに。

おめでとう!愛されてるみんなの兄さんに幸あれ!

そういえば、今月入ってから時間に余裕なくて、ボカロ曲(動画)チェックしてないなぁ。

ようこそ!

2009/02/10 23:16
20090211001617.jpg20090211001625.jpg
昨日、密林からやってきたのに相手してやれなかったので、一日遅れで歓迎会。

双子ともご対面を果たし、皆ご満悦のご様子。
20090211001621.jpg20090211001623.jpg
本来なら、好物のアイスでおもてなしするのが一般的でしょうが、冬場のアイスは色々とデンジャーなので代わりに、キイチゴのフランボワーズと白い鯛焼きでお出迎え。
鯛焼き買ったら、ひとつオマケで頂いた。ラッキー!

あれれ??心なしか、双子よりちっこくないか兄さん?

ぶわっ

2009/01/27 03:19
200901270319352009012703193320090127031930
日曜日に、皆さんから気持ちをいっぱい戴き、余韻が覚めやらぬ状態。

ですが、いつまでも浸ってる時間はなくて。
今度は、こっちがお返しする番です!!

今度の日曜日に向けて、あれこれ準備してます。
やってみたいことは山ほどあるけれど、時間制限あるし、ちゃんと体調管理として睡眠は充分に摂りたい。
まぁ、いつもぎりぎりに取り掛かるのがいけないんですけどね。

子供は風の子!!
ということで、双子に雪遊びしてもらった。
このいつものコスチュームは、さすがに寒そうですね。せめてマフラーとかしてあげたかった。

そういえば外で遊ぶ子供って最近あまり見かけなくなりました。自分の子供の頃は暗くなるまで遊んでた記憶がありますが、何だか寂しいですね。
 Home 

