
--/--/-- --:--

アカペラでジャズ

2008/12/17 23:10
芸の幅が広いということで知られている兄さんですが、特に好きな本気KAITO動画の一種。
いつもフラフラ聴きに行ってます。
タイトルどうり全部KAITO!ペットもサックスもバスもあらゆる楽器全て!!
最初、聞いた時は凄い衝撃でした。こんなVOCALOIDの表現方法もあるんだと目から鱗。

■全部KAITOで奏でるSingSingSing[25人]


■全部KAITOで奏でるジャズソング

曲目:Take Five

■全部KAITOで奏でるInTheMood[39人]


■全部KAITOで奏でるOlympic Fanfare[42人]


昨日は、具合が悪化してPCも立ち上げることも出来ませんでした。
頂いた拍手やメッセージのお礼は後ほどいたしますね。

JAZZ

2008/10/18 23:04
ふと無性に聴きたくなる曲が数多く存在するのですが。
その中でも今の季節になると一番聴きたくなるのがダルファー!!
娘さんと親子で有名なサックスプレイヤーなんですが、とにかくノリやテンポがよくて昔から大好きなのです。親子共に!
娘のキャンディーの曲の方が結構知名度が高いかもしれませんが、どちらも違った魅力があります。

思い入れが強いのは、やっぱり数年前の今頃に行ったジャズフェスタで、オランダ交流記念でスペシャルゲストしたダルファーパパのパワフル生サックスを聴いて益々虜になったからかもしれません。
もちろん、他にもペッターの本田さんとかジャズの大御所のセッションも聴けたりしてかなり豪華なライブでした!!

当時のダルファーパパは還暦前だというのに、物凄いタフさで他の奏者がバテて休憩してても、休まずパワフルなセッションを延々応えてくれたのが印象に残ってます。
アドリブがまた最高に格好良くて!

■【JAZZ】Hans Dulfer&Candy Dulfer【ダルファー】

やっぱりテンション上がります!!最高!!

シンデレラ

2008/09/06 23:50
久しぶりのお休みだったので図書館に寄ったら、シンデレラの絵本を手にしてました。
というのも、最近気に掛かる動画があり、意外性の在る暗転がかなり納得する発想の作品なのです。
サンドリヨンとはフランス語でシンデレラという意味だそうで。
そういえば、KAITOの中の人はディ●ニーのシンデレラの王子様役してますから、適役な訳ですね!

■ 【初音ミクKAITO】サンドリヨン(Cendrillon)【オリジナル09】

一見、憧れの豪華絢爛さ。幸せな未来を夢見る少女の物語。
誰もが知ってるお話ですが、原作はかなり残酷でシュールです。ホラーでもあります。

私が手に取った絵本も実は原作どおりのストーリーで、まさか子供向けの絵本になってるとは知りませんでした。

この本には魔法使いもガラスの靴も出てきませんし、シンデレラは舞踏会の全3日間も通っています。
日替わりに違うドレスや靴を履いています。
魔法使いではなくて、シンデレラが母親の墓に挿木し育ったハシバミの木やそこに住んでいる白鳩が助力しているのですが、よくよく考えると恐いです。

魔法使いが出てこないというと、映画のエバーアフターもそうですね。シンデレラのお話ですが、かなり強かでスッキリします!

何気なく小さい頃に聞き慣れ親しんだ昔話も、考えてみれば結構謎めいてて奥深い話が多いですね。
色んな視点で楽しめる童話って面白いから大好きです。

感動!!

2008/07/09 01:12
元々、兄さんに嵌まる切欠になった大好きな曲です。
プロモーション(フラッシュ)が完成されたそうで早速拝見しましたが終始鳥肌!!

■【PV】千年の独奏歌【full ver】

細かいところまで素晴しいので大きめのサイズで。

何というか、凄くハイレベルな完成度ですね!!カッコイイ!!
曲のタイミングやテンポ、雰囲気を見事に結合させた作品。
万年時計、日時計などのありとあらゆる円をモチーフにしたアイデアやセンスが秀逸過ぎます。
月とか水面とか。シンプルで余計な色彩を抑えたカラーリング。
バランスいいですね~。
繋がりの演出や映像の見せ方が半端なく上手い!!

これは見応えあります!!
益々大好きになりました。

 Home 

