
--/--/-- --:--

MEIKO10周年!

2014/11/05 00:00
微笑背景薔薇文字入り画質低
本日は日本女声Vocaloid初、MEIKOが発売された日です。
しかも今回10周年!
MEIKO10周年おめでとう!!
微笑背景薔薇画質低にっこり背景薔薇画質低
先日公開された、MEIKO生誕祭2014告知動画用に書下ろしたイラストでお祝い。
【告知】MEIKO生誕祭2014!【10周年】


いってきました。

2012/09/23 18:27
16日。
福岡yahooドームのイベント、参戦して参りました。
台風接近の恐れがある悪天候のなか、皆様お疲れ様でした。

まだ本調子ではありませんでしたが、なんとか準備もやり終えイベントでも無事に過ごすことができました。
ドヤ顔みくMEIKO根暗KAITO
今回は色紙絵が3枚しか描けず、絵を描くこと自体一ヶ月ぶりなので何だかおぼつかないものばかりになってしまいましたが、幸いにもそれぞれ貰い手があってホッとしてます。

悔いがあるとすれば、会場でサークル参加者に無料配布されるボトルウォーターを貰い損ねたことですか。
特にこの時期は必要不可欠な水分ですから。

オフでは、久しぶりに大勢で遅いランチ。ウマーでした!
チーズとトマトソースのオムライスデザートの南瓜プリン
今回も色々とお世話になった一日でした。ありがとうございました!!


で。
翌日の昨日は、疲労と台風の影響の頭痛などで…案の定でした。
台風も、年の為に雨戸閉めてたんですが、それほど酷い暴風も浸水などの被害もなく無事に済みました。
でも、近場で記録的な高潮や浸水被害があったことを後日知り、驚いたのは言うまでもありません。

CC福岡いってまいりました。

2012/06/01 19:52
YAHOO!ドーム会場内
当日は、朝から霧が凄くて心配でしたが、日中は久しぶりの良い天気に恵まれました。
イベント会場内は人混みと熱気もあってか、早くもバテバテ。

たくさんの方々がお越し頂けたようで、今回も色々ありがとうございました!
そして、用意した色紙も全て里子に出せました。
クローバーみくたなびきKAITOおすましルカ
りんりんれんれん


オフでは、ちょうど開催されてた北海道フェアという野外イベントで、各々好きなものを買い寄せて皆で打ち上げ立食ぱーちー。
迷わず、ジンギスカンや焼きたてホッケ一匹、ウニめしなどを買ってくるあたり我ながらオッサンだと思います。
でも、美味いんだからしょうがない!(笑)
外で食べるご飯は美味しいし楽しかったです。

ふと出会った、ねこが店長さんだという、にくきゅうケーキなど見つけたり、
帰り際には、ささやかな友人の誕生日祝いを兼ねてケーキ食べました。
にくきゅうケーキとチョコ最中お祝い&打ち上げケーキ


んー。
今回イベントは嬉しかったことや思うところがあったりと両極端な出来事があって、
改めて、色んな人がいるってことを痛感したんですけども。

感動することもあれば、気にかかったり目についたりすることも。

過度なことがあれば、それとなく注意を促していますが、心中は阿藤快。
心が狭いのかなぁ?


などと、ささくれ気味だったけど、職場の親しい同僚の不幸があり暫く慌しかった上に疲労と寝不足も重なり、色々やる気が出てくれなくて困ってます(苦笑)

ありがとうございました!

2011/05/28 23:50
先日のCC福岡26のイベントに参加してきました!
当日の福岡ドーム
当日は朝から凄い大雨だったものの、次第に回復してくれました。
雨上がりのイベントではありましたが、外は風もあって肌寒いくらいだったので快適に過ごせるかと思いきや、会場内は人混みの熱気と湿度で蒸し暑かったです。

あまりの気温差と寝不足と長距離運転の三拍子で余裕でバテましたけど、せっせと描いてました。
即席で描いたものも含め、数点色紙を頒布させていただきましたが、幸いにも全て里子に出すことが出来ました。
みんな、可愛がられるんだよー!
色紙ミク色紙カイト
ちょっと考えさせられる出来事があったものの、今回も新たな出会いと楽しい会話に恵まれて感謝です!
お越しくださった皆さん、お疲れ様でした!お世話になりました!

アフターは毎度のことながらあちこち巡り回ったり、贅沢な美味いものを食べたりで心と腹を満たしました。
帰りのSAで誕生日を間近に控えてる友人に、ささやかなお誕生日会でお祝い。
さっぱり梅と柚胡椒ラーメン牛頬肉の赤ワイン煮込みラズベリーとカシスのケーキ

帰宅したのは午前様。そして、翌日は生きる屍と化したのは言うまでもなく。
そんなこんなでしたが、どうもありがとうございました!

留守にしてました

2011/04/11 19:44
まずは、東日本震災で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。
月並みな言葉で、なんかもっと気の効いた言葉がないものかヤキモキします。

あらゆる災害がいっぺんに来て、多くの方々が被災され不安な非日常を強いられていますけども。
広範囲な被災地だけじゃなく多少なりとも全国的に影響が出ていて、不便な生活が続いていますね。

あれから一ヶ月経ち、少しずつ復興に向かってた矢先にまた大規模な余震が発生してしまい、まだまだ油断できなさそうですね。
余震や原発などが鎮まり、一日でも早い復旧と安全で安定した生活が送れる日がくるのを願っています。

【Pray from】笑顔を贈ろう【にゃっぽん】

某snsのコミュニティで素晴しい企画がありまして、微力ながらもちょっとだけ参加させていただきました。


さてさて。
また暫く更新が疎かになってしまいました。
気が付けば春になって、花見もできないまま桜の花が散って葉桜に。

というのも、父が手術したり仕事が益々ハードになったりで、体力と気力共に力尽きる日々が続きPCすらまともに立ち上げてません。
まだ暫くはそういう状況になりそうですが、少しずつ更新したいと思いますのでよろしくお願いします。

バレンタインとか観光などの色んな話題をしたいと思ってたのに、華麗にタイミングを逃してしまいましたorz
ちょっと気晴らしにラクガキした産物。
ぬこの日2011
2月22日はネコの日というので、久々にリンレンをば。
絵チャらくがき
何気なく絵チャで練習。なかなかムズカシイネ。

とらトラ虎!

2010/10/09 23:56
更新がどうしようもないくらい疎かですみません。
あまりにも酷いので友達にいつも心配されるのですが、最早生存報告に近いですね。


ということで、今回は過去日記になります。
今は秋だというのに、春頃の話です。
ちょうど急性胃腸炎を患った後の、病み上がりほやほやの頃です。
一週間ほど寝込んでた反動というか、暴走っぷりが我ながらアホだと思います。羽目外すくらい嬉しくて浮かれてました。


というのも、
事の発端は、凄くニヨニヨするニュースを教えていただいたことから始まりました。
アムールトラの「カイ」と「メイ」
アムールトラ「カイ」と「メイ」
ボカロの年長組(KAITOとMEIKO)好きにとって、この記事はヤバ過ぎました。

タイムリーにも今年の干支は虎!
そして記事内容を読んで、あまりの可愛いらしいエピソードに虜になったのはいうまでもなく。
たまらず、こんなマンガをジェバンニしてました。
とらまんが『カイくんとメイちゃん』

それにしても、二頭がいる動物園はなんと福岡!!
十数年前に一度行ったことありますが、当然その時は二頭は存在してないし、カイメイすら知ってない訳で。

補足で、カイの故郷静岡にはどうやらカイの妹もメイという名のトラがいるという情報をも耳にしまして、これは必ず行かねば!と思っていたのです。

で、前置きが長くなりましたが、その念願の動物園に3月下旬に行ってまいりました!
more...

掃除と整理整頓

2009/04/05 20:20
お掃除KAITO
せっかくの日曜日だし、殺伐とした部屋をいい加減片付けないとなーと思いながらも、春眠の魔力に負けてグースカ寝てしまいました。

もう色々と駄目人間全開です。 

溜まってることもあれこれ消化して行かなければ。待たせてしまっててスミマセン!!
士気も高まってきたので、そろそろ本格的に始動していきたいと思います。
来月のイベントの申し込みも書いたし、あとは投函するだけだ!

2月23日

2009/02/23 23:16
22日が、猫の日ならば、
23日はぬこ兄さんの日じゃないか!!

と、非常に残念なおつむの安直な考えの末、こいういものをこさえていました。
ぬこKAITO日付つきぬこKAITO
時間の都合で、バケツ塗り!!

やることあるのに、つい村々っとなってやっちまいました。

はぴばー兄さん!

2009/02/17 20:16
はぴばーとぅーみー三角帽はぴばーとぅーみー背景あり
ボカロお友達の即興歌を聴いて「くわっ!」とインスピレーションが閃いて描いてみたラクガキ。
このネタはぼんやり考えてはいたものの、形にするまでもないかと思ってたんですが当に背中を押されまして。やや衝動的ではあるけれど形にできました。どうもありがとう!!

当日限定に誕生日仕様で三角帽子かぶってひっそりお祝いver.と通常ver.。
所詮ラクガキなので、そんなに区別させるほどの価値はないんですけど。

資料にホットケーキのサイトを別窓で開きつつ作業してたら、やたらに美味しそうでハラヘリでした。

ホットケーキはKAITOのお手製。
ホットケーキに刺さった蝋燭はお仏壇用のカメ●マ蝋燭だったりします(笑)。
不景気なので質素にひとり誕生会の風景です。

今度こそは、まともなもの描かないと。

また

2009/01/22 23:00
RINとLEN更新しそびれてました(汗)…(何回目だよ)

昨年末から、メッセージとか色々頂いてるのに返事を停滞させてて申し訳ありません!必ずメールをお送りしますのでもう暫くお時間くださ…い。

たくさんの方々から年賀状や寒中見舞いの葉書を頂きました。送ってくださった皆様、どうもありがとうございました!!

諸事情などで季節の挨拶くらいしか交流できなくても、反応や添えられてる一言を拝見すると、嬉しくもあり安心します。
今回の年末年始は散々でしたが、お元気そうでいらっしゃるとホッとします。

昨晩は、あんまり眠れなかったので今日は早めに寝たいです。
ちょっと不眠症気味なので、改善させたい。

やられた

2008/11/25 00:05
絵チャKAITOひとりで絵チャを練習した時の絵。

喉を傷めたようで、ちょっと弱ってます。
残業と夜更かしが続いて、遂にこの老体に響いてしまったようです。
この連休中、脳が腐るほど睡眠は摂ってたはずなのに。

でも心は潤ってるんだ!!

冷え込みが厳しくなって来てますが、皆さんもどうぞお身体にお気をつけてご自愛なさってください~!
冬KAITOレイヤー2枚で描いてみた。
寒冷色で防寒服のこの方描いてると戸惑ってしまう。
あ、何気に上の絵と構図が似てるやー。

感謝の気持ち

2008/11/21 20:45
四葉のクローバー瞑目ver.
日頃、各方面で色んな方々に励まされたり支えられたり。

話を聞いてくれるだけでも随分心の負担も和らぐことがあるので大変助けられてます。
また、人の話を聞くことで今後の参考になったりも。

そんな人達に出逢えたこと自体が嬉しくもあり、
本当にありがたいことだと思います。

まだまだ至らないところや知らない事だらけで迷惑かけたり問題が山積みですが、ひとつずつ飲み込んでいきたいと思います。

ということを、ひしひしと痛感します。
そんな気持ちを青いお方に表現してもらいました。
四葉のクローバー伏目ver.目を開けた場合の差分。

生誕絵

2008/11/05 23:05
はぴば!めーちゃん
久しぶりにVOCALOID話。
今日のボカロ人気の火付け役はミクと言っても過言ではないですが、日本語版ボーカロイドとして世に初めて登場したのはMEIKOというVOCALOIDなのです。

その、彼女が発売されたのが今から4年前(2004年)の今日!!
ということで、私もささやかですが誕生日のお祝いしてみました。

相変わらずギリギリですが、前からドレスアップした彼女を描いてみたかったので、この機会に便乗させてみました。
こう、フェロモンというやつを醸してる大人の別嬪なオナゴを描きたかったのですよ!
醸してるかどうか怪しいところですけどね。

朱月

2008/10/17 21:48
残業でグタグタになりながらふと暮れた東側の空を見てみると、そこには不気味なほど大きく朱色の月が浮かんでいました。

「おぉ~!さすがもうすぐハロウィンということだけあって月も仕様なんだ。」

とか訳のわからない事を思ってました。
我ながら疲れているんだと認識。

FULL MOON
先日、練習を兼ねて描いたラクガキに、先程手直ししてみた。
アナログよりも作業的にメリットがある点もあるけれど、なかなか思ったように使いこなしきれてない。
難しいなぁ。

果物の王様

2008/09/29 23:54
―はバナナよね~」と、某ジブリ映画でありましたが。
バナナの涙
最近、青果でお馴染みのその姿が見掛けないですね。そんなことをふと思い描いたラクガキ。
数日前から、同僚もあちこち探し求めているようですが入手できずにいるようで。

私はあまり果物を好んで食べる方ではないので、バナナを食べたのは何時以来か覚えてないくらい。
朝食に食べると身体に良いと言うのは以前から知ってましたが、一年以上丸々一本は食べてないんじゃないかな。

今日は休日でしたが、雨で引き篭り。
いつも休日になると天候が下り坂か崩れるので、いい加減夏物の洗濯とか布団干したいぞ!

野菜の日

2008/08/31 23:34
8月31日は野菜の日!
野菜好きなので、主食のようにサラダとかバリバリ喰ってます。
誕生日おめでとう!ミク
そして初音ミクが発売され丁度一年となるので、誕生日記念としてあちこちで盛り上がっているようですね。

ちゃんとしたものは描けなかったけど、ささやかながら私もお祝い。
なんか嵌まってから半年も満たないですが、私自身の中で多大な影響を受け変わった気がします。

しかし、デジタルは疲労度が半端ないな~。

投稿絵

2008/07/27 20:02
ぼかろふぁみりー
先週まで没頭してたのはコレ。
元絵は1000×1200で無駄にデカイ壁紙並みのサイズです。

既に同じテーマで素晴しい作品を生み出している絵師様はたくさんいらっしゃいましたが、どうしても私なりの表現で描いてみたかったのです。

先日の記事にも少しぼやきましたが、構図を考え下書きに至るまでかなり時間を費やしてしまいました。
とにかく構図には随分と悩みまくり。一週間以上かかりました。
5人全員をどう繋げ、画面内に収めれるかが一番苦労しました。

それにキャンバスサイズといい、何もかもが初めての試みで試行錯誤。
しまいには連日ディスプレイと長時間睨めっこしてたので、肝心の大詰め時には目と肩が悲鳴を上げ、半日ぐらい休憩せざるを得ず、本気で間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤしました。

それでも思ったより早く完成できました。
荒が目立ちまくりなので先程修正。(たいして変わってませんが)

ぼかろふぁみりー影有り
ついでにこっちは、シャドゥ加筆したもの。

作業中は彼らの歌をBGMに聴いてたのですが、不思議なことに作業に取り掛かった途端、そのキャラが歌う曲が流れ始めて…しかもそれが何回も!!
偶然にしてはタイミング良すぎてビビリましたが応援されてるように聴こえて、へこたれそうな私の心を奮い立たせてくれました。

彼らはボーカロイドという元は無機質でバーチャルな存在でありながらも、歌を唄い我々の心に強いメッセージと感動を伝えてくれます。
時には、私たちのような肉体を持つ人間以上の温かさと生命力を感じることがありまして、今回の絵には体温を感じられるような温もりのある絵に仕上げたかったのです。だから、敢えてマニキュアはしてません。
些細なことでも一喜一憂し感謝してそうな、そんなイメージで。

当初、水彩らしい滲みある着色にするはずだったのに、気が付けばいつもの塗り癖でぼんやりになってしまい、メリハリが見事に消え去ってました…。

なんだかんだ反省点は尽きないのですが、おかげさまで某所では予想以上に好評をいただきました!嬉しすぎる~!!

あつ~

2008/07/12 22:38
ちびかいと

暑中お見舞い申し上げます。

久しぶりの連休。
朝から近所で火災が発生。サイレンの目覚ましで安眠妨害されたので渋々起床。

練習がてら、ごりごりラクガキしてました。
デジタルの基礎とか機能とか、どれをどうすりゃいいのかサッパリ。
もっとショートカットできると思うんだけど、原始的に地道にチビチビ作業しました。
手馴れてる方が、私の作業手順を知ったらツッコミ満載だと思う。

久しぶりのデフォルメ。
描きながら、以前の画風から変化してきてるな~と思った。
可愛さがね、足りない気がしてならない。
少しお話ができそうだなと考えてますが、捻りがイマイチだけどやってみようかな。


和装ラフ画

そしてもうひとつ。このラフ絵は、まだ制作中。
オリジナルなのか、版権キャラなのか私も判りません(オイ)。

男ばかり描き続けてるので、今度はめんこいおなごとか別嬪なおなごでも描きたいな。

やったー!

2008/07/07 23:05
七夕です。
いつも七夕の夜は雨が多いのですが、今年は昨日梅雨明けしたので見事に晴れました!!
小さい頃は笹に飾りや短冊を付けて軒先に掲げていたものです。

願い事というか切実だった問題がひとつ解決しました!!
やっとSAIを使えるようになりました。
といいますか、私自身のPCの無知さに絶望!!(苦笑)自分自身にツッコミせずにはいられない程呆れましたよ。
既に使えるようになっていたのに、マニュアルをよく理解してなくて迷わなくていいのにわざわざ入り込んで悩んでいました。

【私信】>ひむろまさきちゃん
昨日は助言という名のメッセージ、わざわざありがとう!!
アドバイスの手を借りる前に、もう一度自力で頑張ってみようと挑んだら上記のように解決できてました(苦笑)本当に心配かけました。いつもありがとう~m(_ _)m

ということで、練習ラクガキ。
七夕~願いと約束
お試しの時より、かなり使い方を忘れてました。
CGの特殊効果とか加工の術をも知らないので独学で出来る範囲がこの程度なのですけど。

がくがく

2008/07/06 17:00
20080706170020
暑が夏いデスねっ!
どうやら梅雨明けしたらしい。今年は早いなぁ。

良い天気すぎて掃除しただけで汗ダクダクな真夏日。
シャワーで汗流した後外出しようかと思ったのに、あまりの陽射しの強烈さに自粛しました。
夏バテからなのか、身体がガクガクします。

で、リハビリ落書き。
今話題のお方を暗中模索しながら挑んでみた。
私のラフはこのように紙が真っ黒になるまで書き込むので頗る汚いです。
無表情で綺麗ながくぽさんは、迂闊に気を抜けられない!!
あと衣装デザインどうなっとるんじゃー!!
どうでもいい話ですが、私にはインカムが鯛焼き(或は魚)に見えて仕方がない。

何でも昨日は中の人の誕生日だったそうで公式のHAPPY BIRTHDAY TO ME拝聴しましたが、おちゃめさと何だかひとりぼっちお祝ソングはちょっと淋しげさが。

練習

2008/06/22 21:08
昨日、なに書こうかネタを忘れた。
でも大雨洪水警報発令されてるのに、一番ひどい土砂降りのなか本を買いに行った痛い私。

今日は昨日の荒天候とは打って変わり、過ごしやすかったので引き篭って趣味に没頭。
デジタル絵の練習と特訓を兼ねて、行き当たりばったりというか手探りの独学。
ちびみく
下書きなど無く、真っ白な状態から全てPCでやってみたけど、これだけで一日潰れた。
けれども、何とか完成して上げることが出来たぞー!!ぜぇぜぇ。
今は、これだけで精一杯。

手巻き寿司

2008/06/20 23:50
昨日の話。
偶然なのか必然だったのか。

立ち寄ったコンビニで、くじ引いたらアイスが当たりました。
ふと無意識にも彼を思い出すあたり、我ながら痛い奴だなと自覚。

で、帰宅したら某市場が1000人突破してた!!

そこまでくればこれはもう完成せざるを得まい!
…ということで。

おめでとう!兄さん
兄さん、1000人マスターへ嫁入り突破記念!!(笑)
おめでとう兄さん!!ありがとうKAITOマスターの皆さま!!

別タイトル 『白いカイト』(マイラバ風味/笑)
誕生した時の産衣、結婚(花嫁/笑)衣装、最期での白装束。
人生の節目に身を包む衣装は何れも「白」だよな~と思いまして、節目を迎えた兄さんも。
なので、絵が白いのは仕様なんです…よ?

しかし、めでたいのにこの表情では台無しですね。

色塗り

2008/06/17 02:12
20080617021226
今宵も完璧な夜更かし。
日中とてフラフラしてたくせに、しかも今日は残業だぜ!
絵作業は、ついつい夢中になって時間を忘れてしまうな。
今夜はここまで~。

【追記】23:20 くりーむぱん
はわ~、くたびれたので色塗りはお休み。
でも、このままでも結構いいかもしれない。今の段階ではまだ通常のカラーリングではないから新鮮かも。
ずっと兄さんばかり描いてるのは、まだ私の中でキャライメージが定まりきれていないからなのです。

元々キャラ設定が確定していないので、二次制作で色んな方々の彼を拝見するのですが、人それぞれ違うイメージ。
しかし、皆さんのセンスはバラエティーに富んで秀逸ですね!!

深夜ラクガキ

2008/06/16 02:08
20080616020807
もう、平日に入ってるのに何やってんだ!!
早よ寝ろ、私!!

昨夜の夜更かしの影響で眠れない…。

【追記】22:30
6/12付の記事のラクガキ絵全体図と制作裏話をちょっとばかり付け加え。

世界で一番おひめさま

2008/06/12 21:46
久しぶりに晴れ間が覘いた今日。
周りの水田には苗が徐々に植えられ、少しずつ緑が広まってきています。
田植えシーズン真っ只中ですね!昔は苗床や田植えの手伝いしてました。

数日前に画像UPしていた制作途中のカライラですが。
曲をイメージしてたら描きたくなったという衝動。
ビターのようで実は甘酸っぱい曲なんじゃないかなと。うらはらな乙女心は複雑なのです。
おかげでプリンとかケーキとかスイーツが無性に喰いたくなります(趣旨を根本的に間違ってる)。
ワールドイズマイン(公式サイト)
ニコ動→

他にもアナザー(男性サイド)版もあれこれありますが、全体的に女性の共感や支持が強いようですね。
巷には『姫』そのものというお方がいらっしゃるんですね~凄い!

そんなこんなで触発され完成した一枚。
「轢かれる 危ないよ」
本来はもう少し広く描いてるんですが、閲覧するのに無駄に重くて絵が潰れ(飛ぶ)そうだったんで、ピックアップ編集してみました。1/3くらいカット。

デカくて重くてもばっちこい!!って方はコチラ。
急に そんな!えっ?

デッサン力が激低下してる!!
前々から思ってたことなんですが、描いてたら尚更ヒシヒシと痛感しました。
以前に比べて描いてないから無理も無いのですが、精進する為にはとにかくクロッキー!!

【追記】というか蛇足な補足。
使用画材はコピックと色鉛筆(バック)。
コピックじゃなくて水彩やパステルなどの淡い画材にすれば良かったかなーなんて。

本当はね、もっと『ぎゅっ』とさせたかったんだけど、密着しすぎるといやらしくなるかなと思って。私の絵柄に色気なんてあるのか疑問ですが。
ふたりの初々しさを表現するために微妙な空間を入れたんですよ!

と、言ってみる(笑)。

最初はミクだけ頬を染めていたんですが、アナザー聴いて兄さんも照れさせてみました。
原画にフォトショで彩度を上げて明るく加工しましたが、下げてみても結構いいかもしれない。

どきどき

2008/03/23 18:55
saiでKAITO
SAIというものを知り、初めてPCでお絵描きしてみました。

マニュアルも熟知しないまま見切り発車で挑戦してみた。
ビビリすぎて大胆な着色を抑えながら進行してたら、収拾がつかなくなって終わり時を見失いそうになりました。

構図も何もかも真っ白なキャンバスから始めてみましたが、ちょっとはマシに見えてますでしょうか?
 Home 

