
--/--/-- --:--

いただきます!

2007/04/29 00:37
20070430003721
今日の晩御飯はトマトソースのオムライスです。
オムライスなんてご無沙汰だー!!ドリアと迷ったけど。
今回は本物ですよ(笑)
ふわふわとろとろで美味しゅうございました!


本日は休日に天気が良いのは本当に久しくて、しかも晴天通り越して真夏日でした。

こんなに天気が良いので、早速(といっても昼前)布団を干したりシーツ等を洗濯したり、部屋などを掃除したり、障子も張り替え…は、奴らが来たので中止。

とにかく今日やれることはやって、午後から予約してた某DVDを購入しに外出。

他にも用事が幾つかあったので先に済ませ、待ちに待った銀盤をやっと受け取ることが出来ました。
が、特典なしでした…こんなことなら某所で予約通販すればよかった等と思ってしまいましたが。

いやいや、人は欲深い生き物でついつい現状より更に上の好条件を望んでしまいがち。
ここは、ちゃんと限定盤が無事入手できたことを喜ぶべきだと思い直したのでした。

今日から

2007/04/28 20:53
20070428205321
ゴールデンウイーク開始の方もいらっしゃるようですが、私はしっかりびっちり仕事してきましたよ!

帰り道では、出掛ける家族連れの車で渋滞してました。普段はこんなに交通量多くないのに…さすが大型連休!

それから、職場の後輩から結婚披露宴の招待状をいただきました。
6月か…ジューンブライドだけど、この季節って中途半端だし天気によって着る服も違ってくるんですよね。

庭先に咲いてる薄紫のツツジ。
現在はもう、しぼんだり枯れてしまいました。

帆船まつり

2007/04/27 20:56
20070428205628
庭に咲く、白い藤の花。

今年も長崎で帆船まつりが開催されてます。
いつも雨だそうですが、今年はどうなんでしょうね?
連休の前半は晴れだそうですが。

去年初めて行ってきましたが実物で見ると凄い迫力で、ただただ圧巻の一言でした!!
国内だけじゃなく世界の帆船も加わって、数隻も集結してるんですから終始興奮しっぱなしでした。
夜にロシア帆船のクルーがコインを投げてくれまして今も財布にしまってあります。

…今年は日にち的にも金銭的にも余裕がないので、お見送り。

待ちぼうけ

2007/04/26 22:14
「ねぇパパ、だれかが泣いているわ」
「どうやらまだRomanは無いようだね…気の毒だが、残念だったねぇ」
…再びElysionごっこして遊んでみる。(エル&アビス編)

発売日が過ぎた今日になっても予約したDVDの入荷連絡が来なかったので、直接出向いてきました。

そしたら…まだ届いてないそうです。

入荷次第、連絡してくれると言ってくれましたが…正直、不安になってきました。

私より後に予約入れた友人から「最高!」という内容の報告メールが届き、余計に不安感が上乗せされたのは言うまでもありません。

待ちに待たされた挙句、在庫切れでキャンセルされたら…というネガティブな方向への思考になってしまいます。

田舎だからかもしれませんが、これまで予約してきて発売日過ぎても入荷してないというのは初めてです。
とにかく無事に入荷してくれよ頼むから!!

<蛇足>
カウンターも早いもので1000を越えました!!
日々の駄文を綴ってるのにもかかわらず、お越しくださった皆様ありがとうございます!!(深ぶか)
ちょうど1000を踏んだのは管理人の私でした(呆)
何も御礼も出来ませんが、厚く御礼申し上げます!!
これからもよろしくお願いします。

給料日

2007/04/25 20:10
なので、銀行行って来ました。
普段はガランとしている駐車場が駐車できないほどで、嫌な予感はしていたのですが…
そしたらATMには殆ど仕事仲間の長蛇の列で。
思いのほか、時間消費してしまいました。

本日は、待ちに待ったDVDの発売日ですが、
何故だか疲労が半端無いので、早々に床に就きたいと思います。

甘いものが異常に欲しくなったので、帰りがけコンビニでチーズケーキ買って帰りました。
2ピースぺろり!…デンジャー行為ですね。

ねぇ

2007/04/24 23:08
20070424234508.jpg

「ねぇ…お父様(パパ) 明日は何の日か知ってる?」
「世界で一番DVDなRomanの発売日。」
「うふふ。わたし初回限定盤がいいと思うわ!」


…のっけから羽目外してすみません。
もう重症です。
今回も判る方のみ判ってください。
しかも本家のネタを引用してしまいました…ごめんなさい(汗)。

もうフライングして入手された方もいらっしゃるようですね。
私も店頭で予約したのですが、まだ店から入荷連絡が来てません…特典付くかは不明です。

今回のらくがき。
『Elysion』のエルです。数日前に描いたもの。
写生画っぽいタッチで描いてみましたが、いささか大人びてしまいました。
これじゃ、ラフレンツェですね。


それから、今日は姪っ子(上)の6歳の誕生日です。
こやつが銀髪で白いワンピース着せたら、エルことエリスの出来上がり。
…などと、そういうことをつい思ってしまった駄目な伯母ちゃんでゴメン。

一昨日は大詰めで忙しかったのと大雨で、プレゼントもケーキもあげれないまま…今度用意しておかねば!
ハッピーバースディ!!

便り

2007/04/23 18:01
すっかりご無沙汰してる方から、絵葉書が届きました。
しかもドイツから!!
旅行先から近況を綴ってくださったそうで、場所が場所なだけに驚きました。
向こうは日中30℃を越す気温だそうです。
ドイツといえば、ビールとソーセージですね!(真っ先に食い気か)

この世に生を受けてから、海外どころか飛行機さえ未体験な私にとっては大変貴重なお土産話でした。
英語も覚束ないうえに独語はさっぱりなので尚更。

一枚の絵葉書が遠く海や空を越えてやって来たと思うと、感慨深い気持ちになります。
使用されてる切手も初めて見るものばかり。

私も一度は海外旅行してみたいと夢見てますが、県内のオランダのレジャーパークで一泊したときでさえ、味噌汁とかおにぎりといった日本食がやたら恋しくなったことがあるので行く機会があってもちょっと不安です。

朝っぱらから

2007/04/22 20:49
姪っ子共がやってきまして相変わらず元気爆発なのはいいのですが、ちょこちょこ乱入され肝心の作業に集中する事ができません。
結局、今から作業開始する羽目に。

今日までに、追われる…じゃなくて終われるかな(何て図星な変換だ)。
でもふて寝兼昼寝したので夜更かし決行!

おかげで障子が犠牲に…。張り替える作業が増えました。
障子紙あったかな??

今週はあれこれ駆け回る日が多そうです。そして出費も。

ふと

2007/04/21 22:58
ポテトサラダが食べたくなって作りました。
マカロニがあったのでそれも加えて入れたのでマカロニポテトサラダ。
何とも欲張りなサラダです。
たくさん作ったので、明日の朝食にします。


来月、地元のイベントが千秋楽を迎えます。
これを機にウチのサークルも地元参加を千秋楽にしようかと思います。

まあ、そういわずとも勝手に退こうが参加を続けようがちっとも変化は無いですけどね。
ただ意味も無く参加し続けてるのに違和感を感じてたので、引き際だと思ったのです。

そのまま引退してもおかしくないんですけどね。
でも久しぶりに創作意欲が湧いてきてるので、とりあえず形に出来るように頑張ってやってみようと、ごそごそ。

にしては、相変わらず無謀な計画で予定組んでます…。

ん?

2007/04/20 20:52
今朝明け方頃、夢か現か地震の揺れを感じました。
本当に夢うつつで区別が付かない状態だったのですが、体感して震度1か2くらいでしたので大丈夫だと頭の中で冷静に判断し、再び眠りました。
それでも一度として目を覚ますことなく起き上がることもなく、寝そべったまま思考してたとは…我ながら暢気だなと。
昔、災害で毎日のように地震を体験しながら生活してたので今では地震でいちいち騒ぐことはなく、寧ろ冷静に様子を窺う癖が身についてしまいました。

鼻がぐしぐし。最近スッキリしないです。
また風邪ひいたかな?

里にはツツジ、山頂に雪。

2007/04/19 21:23
ここ数日は冷え込んでたので、地元の山には雪が降り積もってました。
すっかり春一色だったのに、ツツジが咲いてる頃に積雪の山。
このギャップを垣間見れるなんて。

さて私、久しぶりにPC立ち上げました。
寒かった所為もあり、すっかりモノグサさに磨きをかけてしまいました。

待ち望んでる方なんていらっしゃるのか皆無ですが、
上映会のレポートもいい加減、完成させないとですね。
何せ印象強すぎるイベントでしたので、今も鮮明に覚えてますけど。
完成しましたら、お知らせしたいと思います。

いくら

2007/04/18 23:13
面倒だからと言って(コラ)、
さすがに三日間もPC立ち上げてないと、メールとか凄いことになってるんでしょうね。
PCがない生活は苦ではありませんが、考えてみれば立ち上げてしなければならないことがいくつかありましたっけね…。

昨日の、長崎市長銃弾事件。
至近距離で二発も銃弾を受け、
努力の甲斐なく伊藤市長は本日未明にお亡くなりになったそうですね。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
政治ではどうしても裏社会が絡んでしまいますが、あの人通りの最も多い場所、しかも時間帯に起きた今回の事件。
あまりにも公で表面化し過ぎてますよね。
しかも個人的理由で犯行に及んだそうで、その無責任さで命を奪われてしまったのですから、物騒どころの問題では済まされない憤りを感じてしまいます。

なんだか

2007/04/18 00:08
肌寒い日でした。
そして昨夜、長電話した為に今日も眠いのです。
このところ、そればっかり言ってますね。

またしても

2007/04/16 23:44
上映会レポ、しそびれました。
話したい事柄なので、先延ばしになっても必ずや!!
その前に用事を済ませなければ…。

上映会

2007/04/15 18:32
Sound Horizon Concert Tour 2006-2007『Roman~僕達が繋がる物語~』〈限定盤〉 Sound Horizon Concert Tour 2006-2007『Roman~僕達が繋がる物語~』〈限定盤〉
Sound Horizon (2007/04/25)
キングレコード

この商品の詳細を見る

Sound Horizon Concert Tour 2006-2007『Roman~僕達が繋がる物語~』〈通常盤〉 / Sound Horizon

Roman ~僕達が繋がる物語~ DVD上映会
舞台挨拶:Hiver Laurant/Savant

ちょうど一週間前の日曜(4/8)に、この為に福岡に行って参りました!
もう、参加して本当に良かったと痛感するほど最高でした!!
終始、大興奮でテンションハイだったので、会場を後にしたときには脱力でした。

昨日は東京での上映だったようですね。
九州のローラン達のYeahウェーヴ!は東京のローラン達に伝わり繋がったことでしょう。
他の方々のレポを拝見してると、各地でご当地ならではの限定的な盛り上がりを繰り広げてるみたいです。

DVD発売前の先行上映でしたので、ひと足早く拝見したのですが前回の『Elysion』の時のライブより大幅にレベル高くなっててスケールも半端じゃなく、効果も演出も曲の物語の表現を上手く舞台化しています。
ただ、やはり舞台の都合上、原作(CD)のニュアンスと違う表現をしているので脚色してる部分がありますが、それでも一味違った楽しみ方ができて面白かったです。

実際、土地柄等の都合でコンサートに参加できないのでライブ映像で楽しむことしか出来ませんが、これは寧ろ映像の方が充分楽しめると思います。
アップとか拝見してると演技や瞬間の表情がバッチリですし!!(笑)

今までCDのみでしか楽しめなかった『Roman』がビジュアルとして見てみると、あの数々の曲に涙してしまいました。

『黄昏の賢者』では会場の空気が一気に変わりましたね!(笑)

◆詳しい上映会のレポは追記で、後程お伝えしたいと思います。
more...

イラストコンテスト

2007/04/14 22:30
20070414223143.jpg

日本ファルコムというゲーム会社(PC)で、イース誕生20周年を迎えた記念企画『イースイラストコンテスト』という催しものがありまして。
私も僭越ながら応募したのですが(しかも締切日ギリギリ)、参加はできたもののサイズが規定に合ってないということであえなく規格外でした。

しかし、そんな恥晒しの私の規格外作品にもスタッフの方から勿体無いくらいのコメントをいただきました!!

う、嬉しすぎます!!恐縮です!!
頑張って描き上げた甲斐がありました!報われた思いでいっぱいです。

で、制作裏話をば。
実はこれ、構図は前々から頭の中で固まって出来てました。
ただ、別件で製作中のものがあったのでなかなか作業に移れずにいたのです。ラフだけは描きとめておいてましたが。

そうこうしてるうちに、とうとう〆切当日。
今日は何が何でも描き上げねばならぬと、作業中のものを中断してイラコンに切り替え。
CGなんて描き方すら知らないので、迷うことなくアナログ絵で制作!

夕方までかかって構図と色合いのバランスを考え下絵を完成させ、ペン入れ。
続いて着色のムラをなくす為、ボードの水塗り。
そして数日前通販購入したばかりのアクリルガッシュで着色。

アクリル(ホルベイン)は使ったことがありますが、アクリルガッシュ(ターナー)は初体験。
ぶっつけ本番で塗り始めました。
そもそも筆を使ってカラーイラストを描くこと自体ご無沙汰なのに、初挑戦の絵の具を使用してイラコンに挑むなんて我ながら無謀です。

でも、割と使いやすくて塗りやすかったです。
アクリルなので、色味を考えて作業してたら絵の具が固まっていた事が何回も。
重ね塗りをして絵に深みが出せるのは良いですね!
筆と紙の描き味を体感できるのは充実感あります。
アナログの面白さと楽しさを堪能しながら作業を進めていたら外は真っ暗な夜。
仕上げた頃には、日付も変わって丑三つ時でした。

さて、いよいよPCに取り込んでデータをメールで送るだけ!
サイズ規定に合わせる方法なんて、そういえばよく知らなかったことに気が付いて(オイ)、頭が働かないままコメント考えつつ自力で四苦八苦して送信しました。

こんな時間に電話したら大迷惑確実ですし、とても出来ません!!
後から、友人に「この時間起きてたから電話してよかったのに」と言われても後の祭りで。

当然のことながら、事前に計画的に進めておくことを身をもって思い知らされました。
本当なら原稿を投稿してナマで見て頂くのが一番良いのですけどね。
結果発表を拝見したら、友人や知人がちらほら。
そして懐かしいお方まで参加されてました。
皆さん力作揃いで、好きだという想いが絵に込められ、それがヒシヒシ感じられる作品も多くて圧倒されてばかりでした。

反省点を言い出したらキリが無いんですけど、もっと綿密に作画に時間をかけたかったですね。

ついつい

2007/04/13 21:09
20070413210900
感情的になっても、流されっぱなしのままではいけないよね。

今年も綺麗なチューリップの花が咲きました!
大好きな花なのに、暴風雨で花がほとんど散ってしまいました。

FORTNUM&MASON

2007/04/12 22:30
20070412223017
自宅のお茶のストックが残り僅かだった為、先日遠征先でたまたま通り掛かりで見付けた、フォートナム・アンド・メイソンのダージリン(フェイマスティー)とロイヤルブレンド(ティーバッグ)を購入してたので早速お茶を淹れてみました。

さすが英国王室御用達ブランド!
香りが高く味わい深いうえに飲みやすいです。
誕生300年を迎えたそうで、由緒ある格調高いブランドなのですね。

以前、移店する前のこの喫茶店でランチセットを頂いたときは、それはそれは豪華なランチメニューに舌鼓を打ちました。
店員さんも執事とかメイド風姿(だったと思う…)なので気分はもうエドワード朝時代!!
贅沢なひとときを過ごせて最高でした。

んー、早いもので色鮮やかなこいのぼりを多く見掛ける季節になりましたね。

すいー2

2007/04/11 22:22
20070411222225

たまたまお店の近くを行ってたので買った、カマンベールロールケーキ。
先日、久々に地元のケーキ屋で購入したこのケーキは甘いもの苦手な方でも軽くいけちゃうくらい、甘さ控えめのチーズケーキです。

私は甘いものは少々苦手な方で、ケーキ1ピースで充分なのがいつもなのに、このケーキは2、3個ぺろりいけちゃうのです。

さすがに、昨日に引き続いてのこの話題。
話しておきながら当の本人は胸やけ気味です。
いっぺんに続けてケーキは食べてませんが、連続して話したら食べてるように思えますよね。

甘いもの、たまに摂取するのはいいけど、食べ過ぎるという危険性が高いので要注意です。

すいーつ

2007/04/10 23:18
DVC00293.jpg

先日、遠征した先で買った…
オムレツではなく、
「秘密のオムレツ」という名のオムレットケーキです。
ラスト一個残ってたのを運よくゲットできましたー!!

トマトケチャップもどきのラズベリージャムをかけて、なんちゃってオムレツの完成!

卵たっぷりのふわふわのスポンジの中には生クリームとプリンが!!
意外とボリュームありました。

見た目はオムレツ、食べたらケーキ。
面白くて楽しいものは得した気分になります。美味しかったらなお更。
あと、パセリだけ本物でした。

花吹雪

2007/04/09 23:53
昨日の余韻も覚めやらぬまま、あちこちの筋肉痛と体力的疲労が昨日の行動を物語って如実に表れていました。

なにより、寝ても寝足りないくらいの疲労っぷりでして。
でも寝不足だったのに、いつもの起床時間より早めに目が覚めました。
幸い今日は休日だったのを良い事に、気付けばいつの間にか二度寝、三度寝…。

それでも、午前中に起床して墓参りと祖母の見舞いの為に、外出を。
長いこと祖母のところには足を運べないままだったので、前回会った時は私のことを判らない様子でしたので心配してましたが、今回はちゃんと覚えていてくれて名前を呼んでくれました!
嬉しくて思わず目が潤んでしまいましたよ。
面会時間が長ければ長いほど去りづらくなるので、後ろ髪引かれる思いで後にしました。

せっかくの平日のお休みなので郵便局で用事を済ませ、天気が良いのでそのまま買い物と最後の桜を見に寄り道。

買い物では珍しい色とデザインに惹かれ、臙脂色のパンプスを購入。
これに合わせられる服って限られてきそうですが、可愛いかったのですよ。

桜。多分今日が見納めだと思い、地元の有名どころの神社に行ってみたのです。
そしたら真新しい制服に身を包んだ初々しい中学生と保護者の方々が花びらが舞い散る桜並木の道を辿り前方から向かってくるのを見て、今日は入学式だった事を思い出しました。

神社のすぐ横に中学校があるので、ちょうど入学式が終了し帰る時間だったらしくこれはまた風情ある光景を目の当たりにすることができました。
よくドラマなんかでこういった演出は見掛けるのですが、リアルで遭遇したのは初めてでちょっと感激。

それにしても、僅かな風ではらはらと桜の花びらが舞い散るのを見てると、儚い美しさがたまりませんね!!
日本人ならではの美意識といいますか。バックの木々の深緑がまた淡い桜色の花と散ってる花びらの美しさを綺麗に引き出しているんですよね。
八重桜はこれからのようでした。

今日も今日で、充実した一日でしたがたくさん歩きました。おかげで足が悲鳴上げてます。
DVC00283.jpgDVC00284.jpgDVC00287.jpg

Romanを求めて

2007/04/08 21:51
北上して参りました。
ってまだ帰途中ですが。
もう胸いっぱいで充実感たっぷりな一日でした!!

帰宅したのは、日付が変わる5分前。
今回オフだったのに、いつもとたいして変わらないのはどういうことだ。

具体的なことは、後ほど語りたいと思います。

明日は

2007/04/07 22:08
選挙投票日です。
しかし私は早朝に出立します。
前日投票もしそびれました。
故に…非国民です。
家の人から、そのうち警告されるぞ!とか言われてしまいました。

何にせよ、明日は日頃の鬱憤を晴らすべく、おもいっきり楽しんできます!!
ドキドキしますよ。
明日の朝ごはん用にロールパンのサンドイッチをこしらえ準備万端!…あとはあれだけ。

押しても駄目なら

2007/04/06 21:11
引いてみな。でも裏目に出てしまって駄目だった。
何やってるんだろう私。
でも真実を耳にして考えてみれば、折れかけた意志も耐えられそう。
頑張り過ぎないように、やってみる。

給油とタイヤも見て貰いました。
心配事ひとつ解消。
でも近いうち残りのタイヤも交換しないと…。

やきもき

2007/04/05 23:27
こう上手く伝わらないってもどかしいですね。
伝わるどころか逆撫でしちゃう破目になると、残念無念でたまらないです。
全部理解してくれなんて願わないから、根本的な意味を少しでも感じ取ってもらえたら嬉しいなと。

潤滑に進行できるならばと多少の事は妥協して、あえて我慢してるつもりだけど気疲れがしてどうしようもない。
やる気はあるんだけど、いまいち発揮できずに燻っている日々です。

それからまたも、煙草の煙の刺激で喉をやられまして、反射的に息苦しくて暫く咳き込みが止まりませんでした。
うう、煙草は天敵です。

さてさて、正月以来久しぶりに弟が帰って来てました。
お土産に日傘をいただきました。
そして友人から化粧品をいただきました。

ありがとう!大切に使わせていただきます。

逆戻り

2007/04/04 22:59
雨が降ってから、再び寒さが戻ってきました。
電気毛布もしまった後だったので早々と布団に潜り込んでます。

今日もクタクタにくたびれました。
なので、猛烈に睡魔が襲ってきます。
眠い…。今日は早々と力尽きますか。

旧節句

2007/04/03 22:31
20070403223113
今日は旧暦の節句で、初耳ですが、ここでは旧暦に合わせてお祝いをするそうです。
家庭によってまちまちですが。
なので、ちらし寿司でお祝い。

いずれ、その時は訪れるものだと確信してました。が、
いざ、直面してみれば色んな感情が入り交じり、なかなか気が利いたものが出てこない。
結局あたりさわりなく終了。
奇妙にこじれ絡まってしまったものは、ちょっとやそっとで解けるのは難しい。
精一杯で何も出来なかったけど、無難で済ますにはこれでよかったのかもしれない。
蟠りがほどける時が訪れることを願い祈る。

春は昔から不安感にかられるので不安定で落ち着きません。ざわざわ。

今期開始

2007/04/02 22:29
20070402222948
本日の桜便り。紅桜。

今朝は黄砂が凄くて、靄といいましょうか霞んでました。
火山灰に比べたらマシですが、埃っぽくて心配です。

さて、今日から新たなる旅のはじまり。
今まで当たり前だとやってきたことも、心機一転として新たな目標に向かって取り組み徐々に変動して行く。

そこで、ここの方針も見直して修正をしようかと。
なんだかんだと愚痴をこぼしてお見苦しい箇所もあり、それに対して謝罪し、そこまで公に晒してまで綴る必要があるのか、控えるべきではないのかと反省し考えていたのですが。

…やっぱり、下向きなことを思ったも事実ですし、正直な気持ちですので、削除することなくその日のありのままを公開しておきます。
改めて読み直すと我ながらかなりの羞恥度です。
けれどもそれは、己への戒めの為でもあります。
悔い改めるのに効果的で、ちょうど良いのかもしれないと思ったからです。
天狗にならない為にも(笑)
傲慢は自らを滅ぼす。
初心を忘れるべからず。ってこと。

しかし、謝り癖が根付いてるのはいけませんね。
謝りさえすれば、みな許せる訳ではないと判っているのに。

これでも多少のことは控え規制してるつもりなのですが。
自分の首を絞めないように気を配ってる筈なのに、自分勝手に罪悪感を抱いて追い詰めてる様子が伺えるものもあったので、その辺の力加減はまだまだ調整が上手く出来ていないようですので気をつけます。

強行

2007/04/01 22:35
20070401223546
強引に花見に行きました。
宴会とかお弁当は無しで、字の如く花を見るだけ。
昨日から天候は崩れたまま、来週は福岡行くし、第一それまで花が保ってくれるかどうか。

なので、雨が上がった時を見計らって近所の神社へ。
桜の花は七~八分咲きで、中には雨の為花びらが散り始めているものもありました。
…これで青空があれば最高なんですが。
夜桜も趣ありますよね。

エープリルフールだけあって、雷雨有りのはちゃめちゃっぷりな天候でした。
そんな中、強行外出する私も私ですが。
雨に濡れそぼった桜もなかなかおつなものでしたよ。

コメント返し

2007/04/01 00:54
やっと、頂いたままのコメントの返事を済ませましたので、書き込んでくださってた皆様、確認をお願いします。

>3/13 非公開の方
>3/14 ひろこ さん
>3/15 nao さん

コメントありがとうございました!!
そして、大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした!!
 Home 

