
--/--/-- --:--

BLUE MOON

2007/06/30 21:52
20070630215245
本日はブルームーンという満月だそうです。
ついさっきまで厚い雲に覆われて隠れたままでしだが、今は姿を現したり再び隠れたり…まるでかくれんぼのよう。
満月は満月だし、せっかくなので天然石を月光浴に。
見え隠れしてても、浄化できるんでしょうか?

さてさて。
明日は別に用事もないので、酒盛りしました。
家で飲酒は滅多にしないんですが、春先に沖縄土産として頂いていた泡盛セットを飲むにはいい機会だと思いまして。
満月を肴に泡盛で一杯!
…と言うとオッサンそのものですね(苦笑)。
味くらべとあるように、小さい瓶が三つ。
三種類の銘柄が楽しめるんですが、そのなかの一本は父が既に飲み干してしまい、今日はそのうちのひとつ「首里天(すいてん)」を。
実は泡盛は初めてでして。
度数の低い25度で、思ったより口辺りもよく飲みやすい!と思ってたら飲む度に泡盛の威力を発揮。
やばいかなぁ?と少し心配しましたが、思ったより酔うほどまで至りませんでした。
他に食べたりソフトドリンク飲んだりしたからでしょうね。
多少癖はあるものの、飲みなれたらヤバイかもしれません。
今まで酔い潰れるほど飲んで記憶が飛ぶくらい酔っ払ったことありませんが、またみんなと飲みに行きたいですねー。

くたくた

2007/06/29 21:39
急遽、一時間労働することになりまして頑張って参りました。
残業扱いにはならないということで手当は無し。
ボランティア労働でしたが、そこは困ったときはお互い様の精神で。
早く帰れたら久しぶりにテレビ番組見れるかなーとか思ってたのですが、そういう時こそ何かしら急に用事が入ったりするものです。
でもそれほど見たい番組でもないので悔しいまでもありませんでしたが。
早くもクーラー病なのか温度差にバテたのか疲労困憊気味。そして目の疲労も上乗せ。
今夜は風も吹いてて涼しいし、ぐったり…基、ぐっすり眠れたら最高ですね。
私の携帯で「ぐ」と入力すると候補にグレンラガンが出てくるようになりました(笑)。

上昇

2007/06/28 22:10
ガソリン、税金、そして気温。
どれもこれもうなぎ上りです。

これ以上何が上がっても驚かないと思っていたら…
小為替(為替)の手数料が値上げするそうです!!

先日、たまたま寄った郵便局で小為替を頼んだら局員さんからその話を聞いて値上げする前に、後日に改めて購入しようと思ってた高額のぶんの小為替も購入しちゃいました。

唯でさえ、小為替購入申込書に記入するのも手間が掛かるのに手数料まで値上げだなんて!!
寧ろ、時間も手間も割いてるこっちに手数料払って欲しいくらい。
厳しくてやり辛い世の中になって行くばかりだと思うのは私だけですかね?

小為替を購入するとき、財布を見たら足りなくて青ざめましたが、幸いな事に隣に銀行のATMがあったので慌てて引き出して郵便局に戻り無事支払えました。
勢いは良かったものの、焦りました(苦笑)。
局員さんに迷惑かけたし、恥ずかしかったです。墓穴掘りました。

前言撤回

2007/06/27 22:24
昨日は、今週中は降雨なしみたいなことを言ってましたが、明日は早速雨だそうです(汗)。

雨が降る前(前日)は必然的に不快指数上昇の蒸し暑さになります。
現在、その状態です。
ジメジメしてて汗ばむほど気持ち悪く、思考力もますます低下。
だるだるです。

今夜は、熱帯夜ですね…。
クーラー稼働決定!!(駄目すぎ)


話は変わりますが。
天然石の所有数が半端なくなってしまいまして。
非常に水晶のクラスターが欲しくなってます。
ネットで探しても、手頃なものは全て完売。
近場の天然石のお店にあったよ!と、妹から情報が入ったので今度行ってみようと思います。
割引されてる商品もあるので念入りに探そうと思います。
もちろんインスピレーションも大事に。

妹はブラジル産のクラスターを購入したそうだが、値段的に大きいものとみた!(羨ましいというか奮発したなぁ)
小さいお店なので、油断してると見失ったり通り過ぎたりします。
地方税などの手痛い出費で、懐に余裕ないんですけどね(汗)。

梅雨の間(はざま)

2007/06/26 23:46
20070626234623
今週の天気は、梅雨休みのようで曇りや晴れの予報が。
今日は夏日でいい天気でした。
帰りがけ、ちょっと遠回りの寄り道したのですが、通り掛かった道脇には、見事大輪の花を咲かせたヒマワリ畑が広がっていました。もうヒマワリの季節ですか、早いですね。
そして空には模様を描いたような鱗雲(ひつじ雲)が、日没する光りに反射して黄金色に縁取りされていました。
梅雨ということを忘れそうなくらい、ひと足早く夏を感じました。
今日も暑かったです。

退院

2007/06/25 21:39
20070625213904
本日は父の退院日です。
平日の休日なので、いろんな用事を消化していたら出発はお昼に。

で、迎えに出掛けた途中、不愉快な事がありまして。
滅多なことでは憤慨しない私ですが、さすがに失礼な事を見ず知らずなのに言われるなんて心外です!!
私に非があったのなら受け止めますが、たまたま私が近くに居合わせただけで、通行の迷惑になったことを言われるなんて、筋違いもいいとこです。
もう、自己中心的な発言が凄く腹立たしいです!!
結局、埒が明かないので譲ってあげましたが、全くモラルがなくて残念ですよ。
全く不愉快極まりない!!

唯でさえ、ここ最近は毎日のように特にドライバーマナーの劣悪さが浮き彫りとなってる事件が多くてうんざりなのに。
私からみれば、特に大型車のドライバーの運転悪化が目立ってるように思えます。


暫く思い出すたび不愉快になり、怒りは治まることが出来ずにいましたが、いつまでも気にしてたら大人気ないと思い、気を取り直して父のいる病院に到着。
色々と退院の手続きをしてるうち、気が付けば夕刻に。

ここの病院は全国的にも大きく有名らしいので、各地から搬送入院してきます。
ネットでここを探し出し、東北から遥々来た方もいらっしゃいます。
環境もよく、病院とは思えないほどのサービスシステムも揃っており、まるでちょっとしたサービスエリアですよ。
病院内にはローソンもあるし、皮肉にも明日にはドトールが開店するそうです。
今日開店だったらよかったのに…。残念だったねぇ。

帰宅しようと病院の玄関外に出たら、ちょうどヘリコプターが離陸するところでした。いいタイミングで間近に拝めたのは初めてです。

ま、そんなこんなでしたが無事退院しました。
夕食は、好物の刺身盛り合わせでささやかな退院祝い。

Happy Wedding

2007/06/24 18:04
20070624180426
天候は、生憎の雨天で午前中は暴風雨で非常に心配でしたが。

職場の同僚の披露宴でした。
幸せいっぱいの姿を見てると、こっちまで嬉しくなります。
それに、思ったよりご馳走でしたし美味しかったです。
冷房が効き過ぎて寒かったので、温かいコーヒーとか飲み物が欲しかったですね。

今日はいっぱいお祝いして、そして幸せをお裾分けして貰いました!!
家族共々、末永くお幸せに!!

準備

2007/06/23 23:34
明日の為の用意をあれこれ。
滅多にしないマニキュアぺたぺた。塗ったの何年ぶりでしょう?
皮膚呼吸ならぬ爪呼吸が出来ないから違和感あって気持ち悪い…。
ネイルアートが人気だという昨今、それでいいのか私!
でもやっぱり異物が付着してる感が強いので、早く除光液で落としたい!!

地方税で六千円くらい差し引かれてました(泣)
ただでさえ、厳しいのに更に追い撃ちですか。イタタタ。

気分的には、だいぶ立直ってきました!
暫く慌ただしいので、今月末くらいにでもお返事いたします。

書の道

2007/06/22 22:45
ご無沙汰の細字をしたためてみました。
硯や毛筆ではなくて、いつもはツヤベタ等の画材として使用されている筆ペン。
滅多に本来の使い方をされてないのが不憫ですけれども。
やはり、長いこと手を付けてなかったから字に勢いが無く、ぎこちない仕上がりに。
…これでも十数年前は心得あった筈なんですが。
これじゃあ、改めて出直さないといけませんね。
私のHNは、流派であり師範の名から由来しているんですよ。

そわそわ

2007/06/21 22:41
私自身も、周りの同僚も。

日が近付くにつれて、段取りとか状況とか。
しかし、女性って準備が大変ですよね。

普段、お互い仕事着ですので普段着というか、フォーマル姿で会うことは滅多にないので、少し楽しみであります。

田舎の特徴(?)、みんな殆ど黒めの服装らしい。
かくいう私も黒です。アクセだけ可愛らしい色合いのもの!!(笑)

ご祝儀が痛いけど…お祝いごとですし!!
ご馳走なにかなー?

当日、晴れか雨か。それが要。

学びの時

2007/06/20 22:30
萎んで沈澱した気持ちだけど。
今は試練の時なのだろう。ただ耐え忍べ。
解決する術を掴み取りたい!

…存じ上げない怪しげなコメが、と思ったら。やはり!!
初めて来ましたが、あぁこれがー!と少し体験学習した気分。
近頃、よく見掛けるのでそういう時期なのでしょうか…?

2007/06/19 22:48
今朝方、久しぶりに夢を見たのですが。
何とも悔しいくらい歯痒くて腹立たしくて疲れました。

というのも、目的の為に向かおうとしてるのに次々と邪魔が入ったり、突如面倒ごとが起きたり、妨害があったり…となかなか予定や思いどうりに進行出来ず、全て逆方向に出るので夢に出てきた登場人物の身内に歯痒い思いをぶつけてました(文句言ってました)…。

夢とはいえ、痛々しく悲惨です。
何だか心の奥底に潜在してあるモヤモヤ感が形となり夢として表に現れたのだとしたら、余計虚しい…。

理想(希望)と現実のギャップで、自分のやりたい事が思うように出来ていないからなのかもしれません。

我ながら悲しくなりました。
朝から、妙な疲労感と罪悪感で複雑な心境。

唯でさえ、蒸し暑くて寝つきが悪くなってるというのに。
なかなか安眠し辛い季節になりました。

飲み物

2007/06/18 23:59
今日はプーアル茶をいれてみました。
暫くは豆乳飲み続けてましたが、飽きますね。
ちょっと前まではコーン茶でした。
お茶は後味もすっきりするし、ホッとします。
昨日はやたらとコーヒーを求めてました。
そうなると、そろそろ紅茶が欲しくなる頃ですかね。
今はまだホットでも大丈夫ですが、これから夏は冷蔵庫が飽和状態になりますね。

父の日

2007/06/17 23:27
現在、雷ゴロゴロでネットが時折切断されて、先程から落ちたり浮上したりの繰り返し。

日記も落ち着いて付けることが出来ず、なかなか先に進めません。
書きたいことあるのに、ヒヤヒヤしながらPCに向かってる状態です。
一旦、ここでセーブ(笑)。


隙を見つけて、話の続き。追加。

雨が降ったり止んだりの天候で、異常に蒸し暑くスッキリしない気持ち悪さ。

そんななか、今回も病院行きでした。
病室へ行くと、既に弟達が先客でいました。
そして、入院中の父が今週末か先週には退院できるとのこと。
些細な事ながらこれも一応吉報の内に入るんでしょうか。
それから、肝心の視力も少しは回復してるそうです。
完全に失明という危機からは、微力ながらも免れたみたいです。

でも、自宅に戻ってきても今までとは勝手が違うので、多少の不便と苦労は立ち向かって行かねばなりません。

普段の当たり前の生活がある日を境に躓くと、人は脆くもあり逞しくもあり。
そのどちらかになるのかは、その人自身の心持ち次第。

でも皮肉にも病院ではありながらも家族が集結し、普段なかなか出来ずにいた会話を交わすことによって、団欒を過ごせたような。
そんな、父の日のささやかな贈り物。

結末

2007/06/16 23:08
残念なことが起こってしまいました。
接触も無く、見たことも会ったことすらも無いのですが。
それでも、無念で遣る瀬無い思いになります。
生きてさえいれば、いいことだってあるんだよ。

降雨

2007/06/15 20:51
じとじと。シトシト。
カエルの大合唱、リサイタル。

他所のお宅に咲く紫陽花は、赤みのものと青みのものが(多分)ひとつの木に一緒に咲いていて何だかお得に見えます。

照会

2007/06/14 21:11
いま話題の問題。
私も確認の為、照会してみようと思います。
実際の期間はどうなのか、明細書も全部とって置いてないので、そのへん私自身も記憶が曖昧ではっきり覚えてません(オイオイ)。

で、、その手続きには書類記入をせねばならず。
メ ン ド ク サ イ !!

自分のものの確認の為に…手間かけさせることしてくださいますよ。

お役人気取りで、こちとら貴重な休み時間を割いて手続き等の用事に来てるのに、昼食時間だからと受付・対応してくれなかったり。っていう話を今までよく耳にしてました。

今更、頭下げてても結局、住民が自主的にやらないといけないんですよね。何だか理不尽。

私の場合も、今週中に申し込みしないといけません。
果たしてどうなってるのか。問題ないといいけど。というか記憶を甦らせないと見違いかどうかも確認さえ出来ない…(汗)。

8日遅れの

2007/06/13 22:17
梅雨入りだそうです。
ここ数日間の天気予報では、見事に傘マークコンボ!!(違)

今朝から、ぽつぽつ降り始めてました。
いよいよジメ~っと蒸し暑い季節に入ります。
昨夜はあまりにも蒸し暑かった為、クーラー入れちゃいました。

関東辺りでは、梅雨寒なるものがあるそうで冷え込むのだそうです。
想像出来ない!!信じられない!!

ジメジメしてカビ臭いイメージしか思い浮かばないです。
あー、食べ物が痛みやすくもなりますね。
洗濯物も乾かない。お風呂沸かさないといけない。
手間も増えます。

そうそう、奴らも存在感をアピールして大活動しやがります。天敵の蚊とG!!
既に戦いの火蓋は切って落とされてます。
葛藤の毎日です。油断できません。

特に水まわり周辺は幾つかの生命反応を感じます。
先程も格闘してきましたが、逃げられちゃいました。
今度こそ仕留めてやる!!(なにやら別の方向性に)

いい加減

2007/06/12 22:23
のんびり絵を描きたいなぁ~。
落書きでさえ出来ぬまま…(泣)
心のゆとりがない証拠なのかな?それはそれで悲しい。

旬の味

2007/06/11 22:23
昨日、近所の無人販売で「生で食べられる!」と銘打った玉蜀黍を見つけまして、三袋購入しました(母が)。
一袋100円というところが、田舎のいいところです(笑)。

帰宅したら、煙が立ち上っていて煙たかったので何事かと思ったら、母が早速庭先でクド(釜戸みたいなもの)で茹でてました。
九州では、今から夏が旬です。玉蜀黍こと唐黍。
大概これと西瓜が一緒に出てきます。
出てくると夏を実感する、夏の風物詩。

でも昔は畑でたくさん作っていて、小さい頃から夏は毎日のように食べ続けていたので食べ飽きてしまい、今では滅多に口にしません。
好きな方には、非常に贅沢な我が儘に聞こえることでしょう。
しかし、トマトだけは未だに消化不良起こすほど(苦笑)好きなのでたっぷり食べます。


で、釜いっぱい茹で上がった唐黍は、ほぼ半分以上お礼返しやお裾分けなどで配布されました。
でも、生で食べられるとあるくらいだから、消化不良覚悟で生で食べてみたい。

休日

2007/06/10 20:28
DVC00308.jpgDVC00309.jpgDVC00310.jpg
先日、朝一を予約した行きつけの美容室で、やっと半年以上伸びに伸びまくっていた髪をばっさりスッキリさせることが出来ました!
おかげで凄く軽いです。
いままでの鬱憤とかも取れた感じです。

天気もいいので、美容室から帰宅してすぐに布団も干しました。
ふかふか布団は最高です!幸せになります。

それから、お昼前に父の入院先の病院へ。
食欲も通常ペースに戻り、一般病室に移っていました。
やはり右目の目蓋が被さったままで、歩く事も安易ではないようです。
それ以外は到って元気でした。
心配するまでもない。と本人の口から出たので夕方には病院を後にし、近くにある公園へ菖蒲を見に寄り道。
ちょうど、色とりどりの菖蒲が咲き誇っており、青紫系の花がとても綺麗でした。
傍には池もあり、見てるこっちが恥ずかしくなるくらい仲良さそうにつがいの鴨もいました。
こんなに、ほのぼのとした日曜は久しぶりです。

家に辿り着いたのが、日もとっぷり暮れた時間。
せっかく干していた布団が、ぬくぬくふかふかでなくなってしまってました。がっくり。

梅雨の季節

2007/06/08 22:21
なのに、雨降りませんね。
紫陽花は、鮮やかな青い色を咲かせていて一番の見頃を迎えています。

昨日、庭や畑に水を撒いてました。
打ち水をすると、より一層涼しいです。

梅雨は遅れているそうで、このぶんだと今年も明けるのは来月になるんでしょうね。
来月は遠征も控えているので、ずれ込んでの雨天は荷物も気持ち的にも重いです。
命を育む、天からの大事な雨ですのでそんなこと言うのは罰当たりですね。
でも梅雨入りする前に、布団干したいです。

あ、美容院の予約入れました。
やっと、今度こそさっぱりすっきりさせるぞー!!



ここから身内話です。
同情を乞うようで、惨めになりそうで、いやらしい文になると思いもしましたが綴っちゃいます。
重い話になるかと思いますので苦手な方はスルーしてやってください。

父の手術から昨日で、一週間経ちました。
脳腫瘍で、昔から手術してるんですが、今回は5回目のうち、2回目の開頭手術でした。
入院から数日後に、急遽手術日が決定するほど一刻を争う自体だったようです。
腫瘍が大きく育ち視神経をかなり圧迫させており、負担が掛かっていた右目はもう回復する見込みは無いと告げられました。
実際、入院する一週間前から容態は次々と悪化進行してましたね。
患部が患部なので、バランスが狂うのは早いし恐いです。
先ず、視力が見え辛いと間近でテレビを見てたのが異変がハッキリ表れ出した予兆でした。そこからトントンと悪化して行き、緊急入院する時には一人で歩けないほどでした。

父の場合、手術を受けても完治ではなく一時しのぎにしかなりません。
こういった手術は腫瘍が大きくなる度、生きている限り続きます。

少しでも身体に異変を感じたら早々に病院で精密検査を受けるかど用心しなければ、後々後悔する羽目になります。
結局、苦しむのは自分自身なんですよね。

久しぶりの更新が、こんな話なんてどうかしてますね。申し訳ありません。

ご無沙汰です。

2007/06/03 23:21
DVC00306.jpg
今の今まで、放置して姿晦ましてて申し訳ありません!!(土下座)
とりあえず、元気に生きてます。

言い訳がましいですが、自分のことや身内の事情等で浮上しそびれたままになっておりました。
日々、気に掛けながらも気が付けば1ヶ月…(滝汗)
さすがにこれ以上は酷いので、痺れを切らして更新しました。

実は裏でこそこそと綴ってはいますが、私なりの事情でアップできずにいまして。
ま、空白の日々の記録はおいおい必ずアップさせます。
その折には、お知らせしたいと思います。
でも、たいした内容でもないので今でも待ち望んでる方なんていらっしゃるのか疑問ですが。

早いもので今年も半分に達しました。もうすぐ梅雨に入ります。
何も進歩はなく相変わらずな私ですが、最近考えさせられる事ばかりです。
今年も我が家に紫陽花の花が咲き乱れています。我が家の土はアルカリ性かぁ。
 Home 

