
--/--/-- --:--

Trick or treat!

2007/10/31 22:59
2007103122594620071031225945220071031225945
ハロウィンです!
てな訳で、ケーキ買って来ました。

ハロウィンだからか、時間帯が遅いからなのか、ショーケース内の三分の一は既に売切れてました。
お目当てのカボチャスイーツはカボチャシフォンというケーキがあったのですが、それも残念ながら売切れ。
考えることは皆さん一緒のようで。
それならばと(諦めるという選択はなく)次点候補のモンブランと秋のフルーツ(柿、栗、梨、イチジク、苺、ブルーベリー)が盛り込まれた秋満載スイーツをチョイス。
夕飯後に早速いただきました。
甘さ控えめで、大変美味しゅうございました!!

明日からもう11月ですか、早いですねー。

困ったぞ。

2007/10/30 22:23
仕事で指先を酷使しすぎて、火傷を負ったようにヒリヒリします。
疑問抱きながらも、本日も頑張って来ました(と思う)。

しかし、水を触るだけでもピリピリ痛いです。
手があちこち真っ赤っか!指の皮とか擦り剥けたかも。

これじゃあ、落書きできないわーん(泣)
明日はハロウィンなのに!!

こーなったら明日はケーキでも買って食べたい気分♪(半ばヤケ気味)
夕飯はカボチャシチューとか作ろうかな。温かいものが恋しくなります。

来月から次々と色んなものが値上げされていくみたいですね…げんなり。

安全対策

2007/10/29 22:57
今朝のテレビでのニュースでカラーコンタクトの安全対策を検討といった話題が気になりました。
私も度々お世話になってるのでこの話題に触れてみる。

基本、私は掛かり付けの眼科でカラコンやコンタクトレンズを購入してるんですが、このニュースが持ち上がった一番の原因は取り扱いと衛生面の問題でしょうね。

そもそも、コンタクトレンズは眼に異物が入ることですから眼が傷つきやすいのです。
扱い方はコンタクトと同じなのに、不思議な事にカラコンは規制が厳しくないのですね。
私が使用しているカラコンは眼科指定のみのものしか使用したことがありません。

眼科の専門的な指導の下、気をつけて使用してるんですがやはり疲れているときや帰宅時間が遅かったりすると、レンズのケアが疎かになりがちです。

私の場合、億劫でも外さないと眼が充血したりドライアイになるので帰ったら速攻外します。
日頃から眼の疲労が半端ないですし、レンズがぴったり眼球に張り付いてしまい外れにくくなるので。

外すのが面倒だからと着けたままで過ごしてたら、眼の裏側にレンズが入り込んでしまったとか失明に繋がる話をよく耳にしたりします。
実際身内が緑内障になりましたし。
正直、眼科の指導を受けている者もそんな状態なのですよね。

最近は度が入っていないカラコンがあるので、初めての人や使い慣れていない方々が眼病になったり、眼を傷つけていたり、失明してたりしている可能性が高そうに思われます。

現在は毎日お世話になってるので慣れてますが、
初めてコンタクトを着けたとき、とても恐かったのを覚えています。
着けてもなかなか眼を開けられなかったですから(笑)。
直接指で眼からレンズを外すやり方がありますが、私は抵抗があるのでハードレンズの外し方を実行しています。

眼(視力)は二度と戻らない一生ものなので、大事にしなければなりませんね。(眼に限らずですが)

モンゴルァ!!

2007/10/28 21:31
懐が多少ゆとりが出来たので、前々からチェックしてた公演のチケットをゲットしてきました!!

「モンゴル国立馬頭琴交響楽団」
胡弓(二胡)とか中国琴は、コンサートで生の音色を味わった事があるのですが、馬頭琴は初めてです。
「スーホーの白い馬」で有名な楽器ですね。

二胡はCDで聴くよりも生演奏が断然奥行きと豊かさが良いし体感できるので贅沢です。
奏者によって、表現も違ってくるんですよね。性格が如実に出てます。

ふふふ、楽しみだ♪
でも公演日が平日の上自由席なので、当日は運と時間が大きく影響するから勝負です。

他のイベントチラシで「石見神楽の世界」なるものも発見!!
古事記・日本書紀を原拠とした神話などを盛り込んだ「塵輪」「恵比須」「大蛇」「黒塚」を演目とするそうで。
神話好きな私にとっては非常に興味をそそる催し物でしたが、生憎開催日は予定がありましたし会場が遠い…一度神楽を楽しんでみたかったのですが残念。


…昨日の夜遊びの反動か、身体と頭がスッキリしません(反省)。
今日こそは絵を完成させたかったのに。

カロリー消費

2007/10/27 21:59
20071027215928
そして、ストレス発散と練習も兼ねて。

カラオケ中です。
連れはパンピーなのに、ここぞとばかりサホラとかアリプロ歌ったりしてる空気を読まない奴。駄目ですね。

画像は「争いの系譜」の英語ナレーションテロップ。
カラオケで初めて和訳と意味を知ることが出来るという仕掛け(?)。

紅い月

2007/10/26 18:40
日没間際の空を見上げると、東の空に紅い大きな月が!
どこか奇怪で美しい魅力さを感じました。

…うう~ん、昨日はたっぷり寝たのに、最近眠くてしょうがないです。

ロマン紀行~和み編~

2007/10/25 21:58
DVC00378.jpgDVC00379.jpgDVC00368.jpg
このシリーズもこれでラストです。
道中出会ったにゃんこ。

白トラにゃんこ。
昨日の日記で紹介した絵本博物館に入った際、「とととと」と駆けて来て可愛く出迎えてくれたにゃんこです。

天気も良かったので、すぐさま日向ぼっこモードに入り寝転んでくれたり、うっとり顔をしてくれたりの大サービス!!
此処(観光地)の看板にゃんこみたいで、接客上手な愛想良いにゃんこでした。

堂々たる姿の恰幅の良いトラにゃんこ。凛々しいです!
街中で見つけました。飲食店も多いので、色々美味いものを食べているのでしょう。
人通りの多い通路にドカッと看板の上に乗って我々を見渡してる姿は街を仕切ってるボスのようでした…多分この辺りを陣取ってるのでしょうね。

久々ににゃんこと戯れて幸せでした。
DVC00375.jpgDVC00373.jpg

ロマン紀行~建造物編~

2007/10/24 21:39
DVC00370.jpgDVC00371.jpgDVC00381.jpgDVC00377.jpgDVC00376.jpg
シリーズものも、いよいよクライマックスです。

大浦天主堂のすぐ向かい側にある赤レンガの教会。
入り口左側にはマリア像。
側面には、ステンドグラスが数点ありますが、その地下にはお土産売店があります。心なしか情緒も半減。

教会の傍にあるカフェ。
どことなく異国情緒あふれるメルヘンチックな建物。
ここでまったりお茶したかったです。

絵本美術館。
童話の世界に迷い込んでしまったかのような、ぬくもりのある場所。
芝生に敷かれた石畳、小さな池や色々な植物が生い茂る箱庭のような庭園。玄関先にはクマのプーさん(と推測される)の銅像が。
館内には、小さい頃から見覚えのある絵本がいっぱい!!
どれもこれも読んだことのある絵本や知らなかった絵本。時代の壁を越えた絵本が揃ってました。
ついつい、好きな絵本とか思い出話に花が咲きました。

今という時間を忘れて子供の頃に戻ってしまう不思議な空間でした。

ロマン紀行~観光名所編~

2007/10/23 22:42
DVC00372.jpgDVC00369.jpgDVC00367.jpg
左:大浦天主堂
中央:四海楼
右:眼鏡橋

日曜日(21日)は観光地を巡ってきました。
県民だけど、離れすぎてるので観光客そのものです。
2年ぶりにグラバー邸付近へ。路電も乗りました。

グラバーという名は有名ですが、フルネームはトーマス・グラバーなんですよね!
某機関車とか某キャプテンと無関係ですが、ついニヤリとしてしまいます。
この付近は有名な建物が集中しているので観光には打って付けです。

先ずは四海楼。
ちゃんぽんを生み出した老舗です。建物全体を見ると、失礼極まりないのですが訪れる度に香港映画に出てくるようなマフィアのアジトみたいに見えてしまいます。でも個人的に凄く好きなのです。美味しいですし。
ちゃんぽんや皿うどんは販売してあるのを食べた事はあるのですが店内はいつも予約や待ちでいっぱいなので、此処で食事するのが密かな夢です。

大浦天主堂。代表すべき観光名所。天気もいいし観光客もいっぱい!
日曜はミサがあるので内部の扉が少しだけ開いていて、奥の礼拝堂のステンドグラスが少しだけ覘いて見えました。

通路は石畳なのですが、その中にはハート型の石畳があるらしく見つけたら幸せになるジンクスがあるそうです。

商店激戦区なので、いつもながらセールスキャッチが凄いです。
怪しげな激安カステラも半端じゃありません。
遠方同県民ですが、カステラだけはうんざりします。

ガラス工房も多いので色とりどり綺麗です。
壊れやすいガラスなので展示商品には気を遣いますけどね。

眼鏡橋。川沿いには柳の木が並んでいるので風情があります。
いつもは鴨とかアヒルとかいた筈なのですが、この日は生憎不在でした。
日中は半袖で丁度よいくらいの夏日でした。日没は冷え込みが厳しかったです。

本日は連休明けとあって、頭と身体がついていけずボケてました。
しかし、空気が乾燥してるためか身体が痒くて仕方ないです。

突発告知【イベント情報】

2007/10/22 23:22
突然で恐縮ですが。
来週に開催されるイベントにて委託販売していただけることとなりました!

2007.10/28 British Rose(長崎 メルカつきまち5Fホール)
サークル『DOUBLE』さんのスペースに委託販売のお世話になります。

当日の委託販売物はサンホラ[Roman]便箋のみですが、急遽作製したペーパーもご用意しましたので配布も行う予定です。

委託ではありますが、サークルさんもサンホラスキーですのでサンホラ話も可能かと(笑)
ジャンルはDEATH NOTEですが、私もちょこっとゲスト参加しております。
こういう機会がないとまず描くことないですし。

私自身は恐らく居ない可能性大ですが、地元の方や参加されるご予定のある方、お気軽に是非お越しくださいませ!!

ディック・ブルーナ

2007/10/22 23:14
DVC00390.jpg
先日行ってきた美術館で聞いた、ほっこりエピソードをひとつ。

画像はブラックベアーなのですが、元々掲載雑誌(だったかな?)のキャンペーンか何かで「寝転がって読もう」というキャッチフレーズで出てるキャラなのですが。

製作中、ブルーナさんがベアーに「寝転がって読んでたら目が疲れたんだね、それじゃあ目を赤くしないとね。」
と話しかけながら完成したから、目が赤いのだそうです。

自分の子供に優しく話しかけるように制作されてるなんて、最早唯のキャラ作品ではないですね。

当たり前ですがブルーナさんは生みの親。でもキャラ達は身近にいる人間や動物と同じ子供や孫、友達そのものなんですね。

子供向けの作品だけでなく、推理ものやミステリーもののイラストレーター、デザイナーのお仕事も手掛けてて、簡潔なデザインながらもテーマに合わせた独特の色彩効果、特徴を上手く押さえ無駄なく引き出してインパクトのある作品の数々に脱帽しました!!

簡単そうに見えるけど、要点はしっかり抑えてる存在力って凄いですね!!
良い勉強になりました。

時間がもう少し早ければミッフィーに会えたのに残念。
カフェ限定の、バナナとミッフィーのアラモードというオリジナルメニューも味わえなかった(涙)。

美術館は展示だけでなく物販も当然あるのですが、ブランド価格に迂闊に手が出せません。
有名なミッフィーグッズに新作のシルバーシリーズが登場!!…してました(泣)

残りものには

2007/10/21 02:17
20071021021712420071021021712220071021021712
本来、長崎くんちは盛大に終わってる頃なのですが、諦めてた龍躍りを間近で拝めることが出来ました!
というのも、昨日たまたま見かけたニュースで、最終日の大雨でやむなく中止をせざるを得なかった為、この日に披露するという情報を言ってたのでラッキーでした。

会場付近に近付くと太鼓と笛の音が響いてて、これを聞くと自然に気持ちが高ぶってきます。

到着すると既に駅前の広場にはたくさんの人だかり!!
中央にはチャイナカラーに身を包んだ町人たち。
子供たちは奏者、大人たちは龍や玉を操り先導指揮したり。
龍は魂が宿ったかのような生き生きした躍動感で、豊かな表情をしてました。

長崎でいうアンコール、「もってこーい!」の掛け声に何回も応えてくれて。
かれこれ40分間も連続でやってくれました。
最後はドラで閉め。

龍自体重いし、チームメイトの息が合わないとタイミングもそうですが龍そのものの表現が上手く出せないので、計り知れない努力の賜物だと思うのです。

生で拝めたのはこれで二度目なのですが、奉納演目の中では一番好きなので嬉しかったです。
やっぱり実物を見る迫力は凄いしいいですね!
演奏も身体の底から響いて来るので尚更です。


興奮が冷めやらぬまま、居酒屋で美味しいお酒(富山の純米吟醸酒)と料理(お造りなどの旬素材をふんだんに使った和食コース)に舌鼓。
満足な一日でした。

ゲージツの秋

2007/10/20 23:48
2007102023483820071020234839
美術館へ行ってきました。ディック・ブルーナに学ぶモダンアート展!
ミッフィー好きはウハウハでした!

ミッフィーだけじゃなくて他のキャラだとかグラフィックデザインを拝見出来たし、制作エピソードを知って心がほっこりしたり、刺激を受けました。

ついでに隣で同時開催されてたスペインの絵画展も見て来たのですが、もう脳内はイベリア祭で独りテンション高かったです。

だってねぇ、油彩画制作者にローランさんがいらっしゃってたので!
有名な画家なんですね。

外出前夜

2007/10/19 21:41
…の、謂わば修羅場っぽいことを実行したいのですが、眠いです。
今週も頑張ったけれど疲れも溜まってます。

一眠りしてからやろうと思うのですが、どうも明日に持ち越す可能性大…(汗)

準備もあるからなぁ。何着て行こうかも決めてない。
この季節は昼夜の温度差があるので着る物もはっきりできなくて困ります。
荷物が嵩張るのは嫌ですね。

さて、明日は楽しみたいと思います。
でもその前に色々やることあるので忙しくなりますが、せめて忘れ物しないように気をつけねば。
生きる屍にならないことを祈るのみ。

明日は両親は温泉に行くみたいです。うう、こんな時に…。

耳を疑った

2007/10/18 23:17
今週末は夏日となる見込み…
と、テレビの天気予報で言ってたのを聞き驚きました。
いくら何でも10月に夏日だなんて!
天気が良いと、朝方や夜には結構肌寒く冷え込むんですが、夏日を見込まれた今週末はどうなのか。
そういえば庭のハイビスカスは今日も紅い花を咲かせてましたっけ。頑張ってますよ。

健康診断

2007/10/17 22:24
毎年恒例の行事、健診がありました。

何だか身体の発表会みたいな感覚(何だそれ?)で前夜から緊張してしまいます。
普段から、常に気を引き締めてた方が良いのですけど。

しかも近頃は夜更かし癖が付いちゃって、寝付きは最悪。
深夜3時頃までゴロゴロ寝返り打ってました。

簡単な診断コースで今年から聴力診察が新たに加わり、高校生時代の頃その項目で引っかかった過去があったのでやや不安でしたが、今回は何事もなくすんなり済みました。

他のも、去年と変わりなく無事終えました。
左目の視力が更に弱くなりつつあったのが気になります。裸眼は右目が弱いんですが。

これで気兼ねなく美味いものが食べられる!と思ってしまう辺りが駄目ですね(苦笑)。


さて。
落書きはちょこちょこしてはいるものの、なかなか本腰入れて着色まで気力が維持できません。
涼しくなって過ごしやすくなったのはいいものの、今度は睡魔の勢いがあって冬眠しそうです。

…ごちゃごちゃ言っても、一番の原因は年取ったからなんだろうなー(遠い目)

呪?

2007/10/16 23:04
こんなことってあるんですね。

携帯が故障しました。
買い換えて、一ヶ月くらいで力尽きました。

昨日の夕方までは何ら問題なく普通に使用できてたのに、それ以降は突然アクセスできなくなりまして。

落下や水濡れといった原因もなくて、全く不思議で首を傾げながらマニュアルを引っ張り出し調べるも該当する事項に当てはまらず。

アクセスした途端、画面が真っ暗になってバグって落ち再起動…時間を置いて、何度も試すけれど結果は同じ。

特に今週は結構携帯を活用しなければならないので、これは早めに対処、解決しないといけません。

帰宅前に他に済ませねばならない用事があったので、バタバタと走り回りました。
唯でさえ忙しいときに限って面倒ごとが飛び込んでくるものですね。
今年は特に、偶然過ぎるほど上手く重なって来ます。

元々私は、運が悪いというか低い方に値すると思うのですが、ライフライン関連が尽く故障・問題を起こして困らせてくださいます。
考えようには、今回はある意味凄い確率に当たったといっても過言ではないと思うのですが…こんな確率は喜べない。

店頭で問い合わせて診てもらったら本体そのものに不具合があるそうなので、改めて新しい物と交換せざるを得なくなりました。

一ヶ月と短い間でしたが、大半が私仕様に形作られて来てたのに、再びリセットされました。
問題なのがメール。以前から引き継がれてきたデータ件数が半端じゃないので、時間がかかることかかること。

また一からやり直し。
姿、形、色は同じでも新たな相棒とのスタートです。

節約宣言!

2007/10/15 21:39
財布の所持金が乏しくなったので、銀行に行ってきました。

………

……

…やばい!!(滝汗)


シャレにならない!!節約強化せねば!!


という訳で、今日から節約強調月間となりました。
もっと早めに開始するべきでしたが、今年はとにかく避けられない必要出費が重なりすぎて厳しいです。
中でもPCが二回も不調になったり携帯が水浴びしたり、全くの予想外のアクシデントで痛かったですね。

言った傍から、今週末は外出予定ですし、来月にも幾つか予定が組み込まれています。
12月には忘年会が控えてますし、年賀状も用意せねばなりません。

とにかく最低限のことは切り詰めよう…(汗)

早速、その後買い物する計画は中止となったのは言うまでもありません。
でも、こういう時に限って欲しいものが次々と出てくるんですよね。

続・昨晩のラクガキ

2007/10/14 19:43
2007101419430020071014194259220071014194259
撮るだけ撮って、墜ちてました。
まぁ、時間が時間でしたし。
世間では深夜じゃなくて夜明け前と言う頃ですか。
当然、お昼におはようございますでした。

絵は同じくRomanより、ちびイヴェールと双児の人形。
1番多く描くくらい好きです。


何を思ったか、日の暮れた頃に掃除機をかけ簡単に部屋を片付けました。
思い切って模様替えしたいのですが、なにぶん書類が多すぎて整理するにも何処に収納すればよいのか検討も付きません。
処分するのが一番ですけど、今年も大掃除で苦労しそうだ。

そろそろ、年賀状の絵とレイアウトを考えて固めておかないと、また間に合わなくなりますね…(遠い目)。
今年、私から年賀状を頂いた方、喪中もしくは引越しされて住所が変わっていましたらお知らせください。宜しくお願いします。

それよりプリンターのインクどうだったかなー?クリーナーしておかないと。

夜更かしラクガキ

2007/10/14 00:57
20071014005728
ハロウィン絵を描こうと思ってたら、SHのイヴェールになった。何故だ?
そろそろ彼の季節が近づいて来ましたね。
またもや消しゴムかけ失敗しました。
多少のデッサン狂ってます。勉強せねば。

なんだよもう

2007/10/13 21:47
「何だよもう」と打とうとしたら「何だ読もう」と変換された。
ま、分節してなかったからこういう意味合いになるのも当たり前で。

それはさておき。
夕方までダラダラ過ごしてたのですが、夕方から買い物にでも行こうと外出。
財布を見たら、余裕がない状態だったので慎重に行動せねば!と己に言い聞かせる。

明日にでも行こうと思えば行けれるのですが、なにせ明日は不知火まつりというイベントがあり、島原の乱の天草四郎と農民武士に扮した人達の武者パレードがあるので交通規制がかかって通れなくなるのです。

第一目的の店で支払いをしてるとき、遠くから太鼓の音が近付いてきたと思ったら神輿を担いだ人たちが通過して行きました。
あまりの唐突さと、支払いの真っ最中でカメラに収めることが出来ず残念。

出掛け直前に林檎を頼まれたんで、ついでに夕飯の材料あれこれを探し回り買い物終了。

気持ち的に寄りたい所を我慢しながら帰宅して暫く寛いでたら、家族が私のぶんのおかずまで食べてしまった挙句、買ってた筈の一品が買い物袋に入っておらず。
…よくよく思い返してみると、袋に入れ忘れてた可能性があったことに気付く。

私のアホーー!!!

orzとはこの状態のことを表すのですね。
でもまぁ、たかが200円程度のものですけどね…たかがだけどされどなのですよ。
チクショー!!!(泣)

ぐっと気温が下がり、秋の空気と風景が色濃くなってきました。
窓からは稲の香りが風と共に漂ってきます。
稲刈りピークです。収穫です。
今はもう田畑は無いのですが、小さい頃は籾殻で全身が痒くなるくらい毎年手伝ってましたね。

さて、久しぶりに絵でも描こうかな。

避難訓練

2007/10/12 22:06
毎年恒例の行事が行われました。
いつもは十一月の肌寒さが若干厳しい時期に行われてたのに、今回は予想外の早い時だったので、今日だってことを昨日まですっかり忘れてました。

だいたいの避難訓練時間帯が近付くにつれ、心なしか皆そわそわ。
なのに非常ベルは鳴らず、火災発生のアナウンス放送が流れ、外に避難。
そこで、消防の方から話や指導を仰ぎながら消火器を使っての実演訓練、放水訓練がありました。

風向きが変動して発火の煙や消火器の煙を被ってしまい、あの独特の臭いとべたつき感が残ってしまいました。

仕事に戻ってもやる気が出ず、早々に掃除して終了。

着々と楽しみが現実となってきてます。楽しみがあるとやる気も気迫も一味違ってきますね!
眼も気持ち的にも輝いてきます。

成り行きでも

2007/10/11 22:04
多少欲張って予定を立てる運びとなりました。
せっかくの休日もダラダラしたり家族絡みの用事に付き合ったり体調崩して寝込んでたり…と、心が満たされる過ごしかたはご無沙汰でしたし。
あっても1、2日くらい。
なので懐は益々厳しくなりますが、今年の終盤に楽しみを作ってみんなで愉しみたいと思います。

職場でも忘年会の企画案を募ってました。
気の合った仲間たちと美味しい料理とお酒を堪能し少しの時間でも楽しく過ごしたいです。
楽しみができると多少の困難さえも辛くならなくなりますね。
不思議と、気持ち次第で世界が変わって見えるものです。

寝不足

2007/10/10 21:55
予想外の事態に、昨夜は思いっきり夜更かししてしまい、この有様です。
深夜の新番組アニメの放送時間が延長にもなってたのでちょうど良かった…と言うべきか。

でもまぁ、おかげで色々と考えさせられました。
十人十色とはよくいったものです。
意見も様々で、合うこともあれば分かれることもあります。
みんな思考も価値観も人それぞれ違う訳で、相手の内心を把握することは不可能だと思います。
そこで自分自身の経験や知識を引き出し、相手の気持ちを推察し、理解しようという努力をします。
情報不足なら、納得するまでひたすらコミュニケーションをとりあい、より良い最善の解決策を導き出す。
感情に流されず、冷静になって自己分析したり、物事を見極める目を養い、適切な判断力と行動力を身につけれるよう努めたいと思いました。
…そろそろ眠くなるかな。タイミング逃すとまた寝れなくなります。

雲泥の差

2007/10/09 22:31
20071009223155
昨日の蒸し暑さと打って変わって、肌寒いくらいの涼しさ。
しかし、大雨でしっとり。
今年の紅葉も見頃が大幅に遅れるそうで、12月に差し掛かるかもしれないとか。
桜見るより、難しい条件ですね。
紅葉が先か雪が先か。
紅葉はここ数年、まともに拝んでませんね。

昨日から腹イタです。久々のヘビーレベルだぁー。

以前描いたラクガキを発掘。

挙式

2007/10/08 19:28
20071008192810
台風の影響で朝からまとまった雨が降ったり、やんだり、晴れたり、また雨…といったせわしない天候でしたが、慶事なのです。

同僚の披露宴に出席するべく先日予約してた美容室でセットしてもらい、式場へと出発するまで暫く自宅待機。

しかし、この雨で湿度と気温が上昇。とにかくじめじめして蒸し暑い!
じっとしていても汗が流れるので、セットしてもらった髪と慣れない化粧が崩れないように維持するのが大変でしたよ。
…そういえば半年前のお呼ばれの時も雨だったなぁ。私が呼んだのかも。

披露宴は実に新郎新婦共にガチガチで、こちらまで緊張感が伝わってくるようでしたが、初々しい夫婦でした。(当たり前)
末永くお幸せに!!

久しぶりのご馳走で、数日前からの胃の不調もあって胃が吃驚してしまいあまり食べれませんでした。ご馳走を前におあずけ状態ですよ。
更に、この蒸し暑さでしたので、食べ物よりも飲み物ばかり口にしてました。

帰宅したら、汗ダラダラでしたので速攻入浴してさっぱり!
慣れない格好と非日常的な行事は、疲れやすいので長時間維持できません。
明日も休みだったら最高なのですが、いつもの日常に戻るのです。


夕方のニュースを見たら、某芸能人さんも今日が挙式だったのですね!
シンクロしてて思わず驚いてしまいました。
レースをあしらったオリジナルデザインの白無垢が斬新で可愛かったです。

限定

2007/10/07 21:45
20071007214510220071007214510
近所に新しくオープンしたコンビニに寄ったら、オープン記念でいろんな商品が割引されてました。
客も予想を超える数でビックリ。

レジ待ちしてたら、ふと目についたので買ってみた。
九州限定「柚子ゴショウ」からあげくん。

これって大分限定ではないのか?と思うけど、実に私好み!
期待と不安が入り混じりながら、早速口にしてみる。

最初は、どこが柚子ゴショウ??でしたが次第にじわじわと味が現れてきました。

これは旨い!!
味が強すぎず、ちょうどよい案配。
から揚げに柚子ゴショウは合うんですね!

庭に咲いてた紫色の花。
何と言う花なのか知りませんが、秋桜と良い共演。

明け方まで眠れなくてごろごろしてましたが…今夜は早めに寝なければ。

秋晴れ

2007/10/06 14:22
2007100614225920071006142258
久しぶりの土曜日の休日。
特に用事も無いので、お昼近くまで寝てました。

朝食兼昼食を簡単に作って、天気予報を見たら明日には台風の影響で崩れるとか。
珍しく今日は天気も良かったので、早速シーツやブランケットは洗濯。布団と枕は干しました。

庭に、ハイビスカスの花が二輪、そして秋桜の花が咲いてました。
夏と秋の花が一度に見れます。
花を撮影してたら、蚊にたくさん刺されて痒い!

さて、これから何しよう…天気もいいから外出しようかな。

出かける前に干してたものを取り込みました。
布団とか、日の光をたくさん浴びてほかほか!
このぬくもりとニヨイ(笑)が幸せになります。

はたと、両腕が筋肉痛であることに気付く。
布団とか干したりした所為かなとか何気に考えてたら、昨日の大量の買い物を両手に抱えてたのが原因だったってことが判明。
そういえば干す前から筋肉痛だったっけ。(鈍)

いずれにせよ、何という貧弱さだと情けなくなりました。

スーパー主婦

2007/10/05 23:23
昨日辺りから母が風邪でダウンしたので、私が我が家を支配…基、支える大黒柱となりました。
といっても臨時ですけれど。父は行動範囲も限られてるし。

さて、昨夜はどうにか冷蔵庫のありもので凌ぎましたが今日は食料調達しないともたないので、節約中なのに仕方なく渋々と帰宅途中に近所のスーパーで買い物です。

確か昨日の朝刊の織り込みチラシで新装開店セールの安売りしているのを知ってたのですが思うことは皆同じで、しかも買い物ラッシュの時間帯も相成って客数の凄さにウンザリ…でも病人の家族の為に戦わねばいけないのです!!(とか言ってみる)
なので意を決して、先ずはチェックしてた目当ての商品売り場を探し回る。

競争率が高そうな商品を優先的に向かったのですが、案外あっさり入手できた物もあれば既に完売の札が掲げられてる物も。

がっくり肩を落としながらよく札を読むと代用として別メーカーの品が同値段で販売されてました。
ウキウキしながら商品をカゴに入れてると傍にいたどこぞのおばさんが「あっちにいっぱいあったわよ」と教えてくださいました。

同様に、他の特売品が無くなってる…と思ってたらタイミング良く店員さんが特売品の補充をしてくれたり。

あまりにも特売のオンパレードで「一人一つまで(の制限があるん)じゃないの?」と訊ねてきたお婆さんもいました。

気が付けばカゴいっぱいの商品が詰め込まれていてむちゃくちゃ重い!!
レジに並ぶ人の列の多さにかなり待たされました。
とにかく行く先々の通路には人、人、人で溢れかえっていました!

同じ職場の主婦達も結構いまして、ちょこちょこ会話を交わしつつも頭の中は購入リストを反芻(笑)。

本日の戦利品・1パック(10個入り)78円の卵。一箱88円のシチュールー。78円の白菜と榎茸。

…こうなるとすっかり主婦ですね。女の戦いを体感してしまいました。
何せ、病人を抱えているので色々喉越しのいいものとか、数日後にも応用できる食材を考えると主婦って大変だなって思いますね。

今夜の夕食は手っ取り早く、手作り肉団子入りの寄せ鍋を作りました。
豆板醤の量がやや多かったようで、スープが増量する羽目となりました。

気になる

2007/10/04 22:32
北海道のナウピーと宮城県のひょうたん揚げ。
テレビ特番で紹介されてたんですが…食べてみたい。青森県のバナナサイダーも。

賃金、年金が低下するのに反比例する物価等の値上げ。
小麦粉、カレールー、即席麺なども値上げされるそうですね。
郵政民営化で手数料上昇も手痛いです。
これから寒くなって温かい鍋ものをしたいところですが、未だ野菜もお高いままです(涙)。
サラダとか、たくさん野菜を食べたいです。

