
--/--/-- --:--

睦月の最終日

2008/01/31 23:16
月末は恒例の棚卸しでバタバタの一日。
今年も早いもので、もう一ヶ月経過しようとしています。

しかし寒い日が続きますね。
春が待ち遠しいです。

とか思っていたら、近所の敷地内にある梅の木に小さくて白い花が咲き誇っていました。
ニュースでは寒桜も見頃を迎えてるらしい。

寒さ厳しい時期の中で頑張って綺麗な花を咲かせている植物、そして自然は凄いんだということを改めて痛感しました。
まだまだ己は甘いですね。打たれ強さを身につけねばなりません。


先日頂いたハイビスカスのハーブティを淹れてみたのですが、あまりの酸味と独特の味で…orz
ハーブティなので身体には良さそうなのですが、エグみが際立ってシソ茶を飲んでるような味わい。
以前、とある店で飲んだものは飲みやすかった記憶があるのですが、メーカーが違うからなのか?それとも私自身の淹れ方が間違っているのか?

そうだ、私はハーブティが駄目だったんだ!!と今頃気付いたのでした。(遅すぎ)

今更ですが

2008/01/30 23:43
やっぱり漫画や書物類は紙媒体で拝むのが一番実感できますね!!
久しぶりにTSUTAYA寄ったら、雑誌やコミックを大量に買い込んでしまいました…。
満足感は満たされましたが、物密度が高まり飽和状態です。

そういえば

2008/01/29 22:39
年賀はがきの当選発表されたんですね~。

本年度は発表日が遅かったですね。
なので、郵便局に問い合わせが殺到したとかいう話を聞きました。

切手シートが当たると嬉しいですね。昨年は未使用はがきも含め、見事に掠りもせず残念でした。
以前、親戚からの年賀状で電子レンジが当選したときは信じられず吃驚しました。
商品取引の手続きがやたらと手間がかかりましたけど。

とか言いながら、結局はまだ調べてません。
寒中見舞いもまだ着手すらしてませんで…(汗)。

癒しと温もり

2008/01/28 23:35
20080128233532
相変わらず冷え込みが厳しい時期です。
先日戴いた品々の、防寒ものや癒しグッズでちびちび愉しんでます。
特に入浴剤をたくさん戴いたので、ここ最近はいろんな入浴剤で温泉気分を味わっています。
おかげさまで、ほかほか。
私は特にブランドとかメーカーにこだわるほどではなく、寧ろ疎いほうに値するんですが、肌触りがよいものやデザインが面白く可愛いものがあるんですね!
お香は好きですが、アロマオイルは初めて。
香りはほのかなものが好みですが、どんな香りなのか気になりますが使うのがもったいないですね。
有り難く大切に使わせていただこうと思います。

かに道楽

2008/01/27 22:41
誕生日ポイントでサービスが利くのをいいことに通販ピークでして、次々と宅急便で届くというラッシュでした。

本日の晩餐はそのなかのひとつ、タラバガニ鍋を家族みんなでつつきました。
カニを食べると、皆無言になって夢中で食べてしまいますね。
しかも旨いところは熟知していて、ちょっとした諍いも繰り広げられます。

オマケ品として、同梱されていた殻を切るハサミが大活躍でした。
気が付けば、カニは殆ど食べつくされ水菜や牡蠣その他の具材が残るというオチ。

ゴチでした!!

遅ればせながら

2008/01/26 23:31
2008年賀スキャン300
とりあえず、一通りお世話になった方々に年賀状を出し終えたので、本年度用の年賀状絵の原稿をお披露目。
年賀状用に編集したものは、貰った皆様しか知らないという特権ということで。

毎年の年始のご挨拶と贈り物なので、気合を入れないと!というのと年末の時間不足という両面のプレッシャーと戦いながら描き上げたものです。

いつもの如く、今回もギリギリでした。
書き上げてレイアウト編集、印刷に到るまでほぼ徹夜状態。
宛名書きは年明けからとなってしまいました。

キャラはオリジナルです。
だいぶ前に誕生した名無しの二人です。
数年前の年賀状に実は登場してたのですが、当時はプリゴ刷で見事に印刷失敗してて今回リベンジの為、再登場させた次第です。
画材は、主にコピック。仕上げに色鉛筆を使用しました。

今回は、好評を頂く事ができたようで見事以前の失態を返上できたかなーと自惚れてみる。
因みに、プロフィールであるトップ画像も入れ替えてみました。

寒さ厳しい日

2008/01/25 22:55
20080125225510
あまりの冷え込みに、今朝は顔と頭が痛くてたまらず目が覚めてしまいました。
そんな今日でしたが私の誕生日でした。こんな奴でも祝ってくれる人がいるっていうのはとてもありがたいものですね。心から感謝です!!

さて、早いものでこのブログも一周年を迎える事が出来ました!!
見切り発車で開始したものですが常にたいしたことも無く、ダラダラ感が充満してたのは否めませんが、ほぼ毎日よく続いたものです。

今後もこの調子は恐らく変わらないと思いますが、引き続きこのブログをどうぞ宜しくお願いします!!

津波と雪

2008/01/24 21:17
昨夜、大津波に呑まれる夢を見ました。命からがら脱出して助かってましたが。
それがやたらにリアルで、目が覚めても何とも夢見が悪く朝からずっと気持ちが悪くて仕方がなかったのですが、現実では次々とアクシデントが発生。
…どうやら予知夢だったみたいで。

そもそも津波の夢を見たのは初めてで、どういう意味なのか想像できなかったのですけど。
夢の中では三度、大津波が押し寄せてましたが、
現実、私の身(或は家族)には偶然にも3回ほど危害が起こりました。

そのなかのひとつは、通販で注文した品が大雪の為指定日配達が出来なくなったらしい。
まぁ、天候では仕方がないのですが、他のはちょっと洒落にはならないことで。
偶然にしては恐ろしすぎる。思わず、ぞっとしちゃいました。

外は

2008/01/23 23:55
大いに荒れています。
雪が降るまでは至ってないみたいですが。
しかし、やたらに眠い…。
寝てばっかりだとさすがに背中や腰が痛い。

感動した!!

2008/01/22 23:34
何せ初めてでどぎまぎしつつ、工程進行してやりとりして実物を手にした瞬間、一気に実感が湧いてつい感動~!!

後には退けない末恐ろしさはありますが、この充実っぷりは言い表せない達成感があります!!

予想以上に素晴しくて、親切で丁寧な心遣いに終始感服でした。
唯ひたすら感謝感謝なのです。
心にじ~んと染み渡る気持ちで溢れています。ほくほく。

意味不明な記事で申し訳ありません。

大寒

2008/01/21 20:02
今日は一年で最も寒い日。
初詣に行った地元の神社では、明け方前の早朝に大寒禊ぎが行われたそうです。
男性は白い褌、女性は白装束に身を包み、凍てつく水が流れる川に肩まで浸かり祈祷するのですが、寒いを通り越して痛い或は感覚が麻痺するらしいです。
毎年ニュースで見る度、こっちまで寒くなります。
でも、参加者たちは汚れを祓い清々しい表情を浮かべてインタビューに答えているのが印象強いです。
身が引き締まるのでしょうが、私なら風邪ひくのがオチでしょうな。

廻~る回~る

2008/01/20 21:42
緋い風車~♪ ではなく。(しかも以前ネタに使ったし)
殆ど起きれなくて寝てました。薬の影響でもありますが。

そんななか姪っ子共がやってきたので、流石に安静にして寝てられる環境ではなく。
隙を見つけては布団に潜り込んでました。

しかし起きる度に貧血のようにクラクラ~ぐるぐる~。
世間って回ってるんですねー(意味合いが違う)!

一日中雨が降ってて寒いけれど、喉に多少の潤いが。外は強い風が吹いてます。
しかも明日は雪が降るくらい更に冷え込むのだとか、仕事行けるかな…。自信ない。

ぞくぞく

2008/01/19 22:31
何やら悪寒までしだしたので、薬飲んで早めに床につくことにします。
寒さからくる頭痛じゃなかったみたい。

クラスター

2008/01/18 23:47
20080118234742
先日、購入した念願のヒマラヤ水晶のクラスター。
今までずーっと喉から手が出るほど欲しかったんです。

予算を軽々く越えましたが、手を翳すとひんやりするんです。
石だから当たり前ですがスーッと浄化されるといいますか。
ヒマラヤ水晶はパワーが強すぎるからと心配してたんですが違和感もなく、寄り添い合う水晶に和んで気に入りました。
それに、ちょっとピンクがかってるんです。
癒しを求めてるのは、相当お疲れなのだろうなーと我ながら思ってしまいました。

先程からくしゃみばかりしています。風邪ひいたかも。

訳あり

2008/01/17 21:30
ネット通販で狙ってた訳あり食品。
変形したものや折れたものなど、見てくれは三級品でも味は同じ。
帰宅したら、先日注文した物が届いてました!
今回注文したのはビターチョコ。
箱を開けたら、ふわーんとチョコの香りが!
バレンタインも近いし、溶かしてコーティングとかトリュフとかも作れそうですね。
これで暫くの間、ポリフェノールを摂取できます。

冬だったんだ

2008/01/16 23:23
と、気付かせてくれる冷え込みでした。

昨年末から正月三が日まで、初雪が降るくらい冷え込んでたのですが、ここ最近まで寒さも緩み油断してました。

どこ行っても周りは風邪っぴきが存在します。
幸いな事に健康です。
でも、治りかけが一番移されやすいしウイルスをもらったりするので、せめて身体(特に腹)を冷やさないように気をつけます。

皆さまも、お身体にご自愛くださいませ。

侮りがたし!

2008/01/15 23:50
今度は、偽札事件が起こったようです。
しかも、その偽札はカラーコピーしたもので明らかにバレバレだったそうな。

犯人はバレバレの偽札の千円札で支払い、店員は300円のお釣りを渡したという噂も凄いですが。
レジの店員が店長に報告しに行った隙に逃亡されたそうで。
尚も逃亡中。

辺鄙な田舎らしい防犯・緊急時に鈍く(今回の事件は呆れるくらい)、どっちもどっちな事件です。
何だか一気に犯罪続きの地域になってしまいました。

一ヶ月

2008/01/14 23:32
成人の日でしたね。
晴れ着姿の新成人、天候も全国的に晴れたみたいで良かったなぁ~と思ってしまいました。
当時の私は実感があまりなく久しぶりに会う友人達と会えて懐かしんでただけでしたが。
新成人の皆様、成人おめでとうございます!!

さて、個人的には近所で発生した拳銃発砲強盗事件と全国的に騒がれた乱射事件が起こって一ヶ月経ちました。

特に近所での強盗事件は、情報不足・証拠不十分で未だ2人組みの犯人は逃走中です。
聞いた話によると、兄弟での犯行だという噂も。

被害に遭った店に買い物に来た客に一人ずつ刑事がアリバイとか聞き込みをするらしいので、その店に買い物に行きづらいと誰もが言ってます。
何れにせよ、おちおち日暮れ時の外出も出来ません。

なかなか「相棒」等のドラマのようには、すっきり解決できないのですね。

心の潤い

2008/01/13 23:10
20080113231047
母の用事に付き合うついでに、私のも求めてあちこち寄り道。
最初に母の用事を済ませ、行きつけの天然石のお店に連れて行き、一ヶ月早い誕生日プレゼントにとブレスレットをオーダーメイドしてもらいました。
自分用に初めて作ってもらったのもあってか、母も些か喜んでくれた様子。
早速手首に着けてました。

初売りセール中なのを狙ってたので、ここぞとばかり今まで手が出せなかったヒマラヤ水晶クラスターを買ってしまいましたよー!!やほー!!

半額なのをいいことに、ちょっと冒険しちゃいました。
あと、浄化用のホワイトセージも。

帰り道に、新しくオープンしたうどん屋に寄り道。
日曜もあって家族連れや大勢のお客で賑わってました。
席につき、エビ天うどんと牛すじ煮込みをオーダー。

食べたうどんは、今まで食べたうどんの中で出汁もうどん麺も美味しくて私好みでした!!
どちらも美味しいお店なんてなかなか出会ってなかったので、当たりのお店が近場に出来てこれから通いそうです。

しかし定員のオーダーミスにより、お詫びとして母の食べかけのうどんを新しく替えてもらうことに。
早速、石の効果が現れたのかな?と言いながら帰りました。

くたびれた~

2008/01/12 23:44
やっと一週間やり過ごせました。
何だか色んなことがありすぎて、頭の中いっぱいいっぱいで無表情が定着した生活を送っていました。
元々人付き合いが下手なうえに口下手なので、裏目に出てしまうことも。
職場での一部の重い空気は本当に精神的にまいります。

疲れた!!
何も考えず、ゆっくり眠りたいものです。


正月も明けたことだし、そろそろ本年度の年賀状絵を公開したいと思います。
見てみたいと待ち望んでいらっしゃる方はいらっしゃるのか定かではありませんが、お楽しみに~♪

鏡開き

2008/01/11 22:56
少し遅い、我が家の鏡開きは善哉に。
小豆の粒がたっぷり入った自家製の善哉でした。

善哉と汁粉の違いって…
粒々の小豆が入ってないのが、お汁粉なんですよね。確か。
つぶあん派かこしあん派か一時話題となったことがありましたが、私は元々あんこがあまり食べれないのでどうでもいい話でしたね(苦笑)。

餅は滅多に食べませんが、今日は一つ食べました。
今年最初に食べた餅は職場の昼食に出た雑煮。
正月に我が家でも具沢山の具雑煮をしましたが、私はいつも餅無し雑煮なのです。

餅といえば、関東は切り餅で関西は丸餅なんですよね。
昔から丸餅しか見たことなかったので、切り餅の存在を知ったときは凄く珍しく美味しそうに見えたものです。形が違うだけなのに(笑)

餅より、白玉団子の方が好きです。
みたらし団子が恋しくなりました。

チャーリー見てたら、今度はチョコレートが無性に食べたくなりました。
食い意地だけは相変わらず、いっちょ前です。

正月明け

2008/01/10 23:36
既に…なのですが、年賀状を未だ出し終えてません。
大概の親しい方々には出したのですが、どの程度の付き合い加減で出すべきなのか。
そのボーダーラインを引くのに躊躇してしまいます。

旧年中に頂いた方やお世話になった方には出そうと思っています。
今の時期に送るのは失礼だと思うのですが、住所を知っている方には送らせて頂こうと思います。

それもあるのですが、寒中見舞いもしなきゃ!!
その他諸々の連絡も。
…暫し待たれよ!

ようやく

2008/01/09 22:02
先程、愛車を修理に出せました。

保険を使ったので費用はかかりませんが、先日の事故の説明だとか手続きとかの確認が取れるまで修理に取り掛かれない段取りなので、今の今まで時間と手間がかかりようやく修理への運びとなりました。

手続きだけで、4日も掛かったのかぁ…。
修理は一日で済むそうなので、これでやっと忌わしい事故の因縁ともおさらばです。ふっふっふ。

そういえば当日には、私の他にも結構事故車が多くて代車が全て出払ってましたね。
正月など休日には多いそうで、昔は事故車の破損も今に比べかなり酷いものが多かったそうです。
今は取締りが厳しくなってますが、ドライバーマナーはまだまだヒヤヒヤすることが多いです。

翌日には町内で死亡事故が発生してましたから、より一層気を引き締め注意して運転しようと思い改めました。

ハチクロ

2008/01/08 23:28
新ドラマ、見てみましたが微妙ー…。

原作ファンなので、どうしても原作の雰囲気が壊されてないか心配でしたが。
フジテレビのドラマらしい展開でしたね。

山積みコロッケじゃなく、ハムだったのも残念だ。

仕事始め

2008/01/07 23:23
20080107232359
本日から…でした。

正月と連休のコンボですっかりボケボケ。
…頭と体が一致せず、疲れました。

早く通常に慣れないと一週間もたないかも。

画像は先日行った呉服店で飾ってた、日本人形とミニチュア着物。
記事内容と全く関係ないけど、貼付けます。

初休暇

2008/01/06 23:32
20080106234426
何か甘いものが食べたいな~と思っていたら、タイミングよく妹がケーキ買ってきてくれました。

年が明けて、ずっと出掛けてばかりの毎日でしたが今日は外出する事も無く初めて一日中家で過ごしました。

午前中まではゆったりのんびりダラダラ。
午後からは姪っ子共がやってきたのではちゃめちゃでしたが意地でも寝てました。
おかげで、だいぶ体調も回復しました。

何だか友人知人さんの様子を伺うと、体調崩されてたり忙しかったりと、あまり穏やかにお正月を過ごされなかったようで、心配すると共に人事とは思えませんでした。

もうお正月気分を切り替え元のいつもの生活に戻ってる方もいらっしゃいます。
私は明日から開始するんですが、ちゃんと起床できるか自信ありません…。

新年早々

2008/01/05 23:55
…やっちまいました。


事故を起こしてしまいました。
事故は事故でもお互い擦った程度の接触事故なんですが。

ちょっと遠出して初詣に参拝しようと外出し、途中立ち寄ったお店でお買い物を済ませ、いざ出発しようとじわじわ車をバックしてたらガツンと。
発車する前、後方を目視したときには何も居なかったのにいつの間に現れたんだ?!って状況で。

今まで独り相撲は何度かありますが、他人をぶつけたのは初めてで最初は何が起こったのか判らず頭が真っ白に。

とにかくすぐさま相手の車に向かい身体の心配をしたのですが、幸いな事に相手は無傷の様子。救急車の手配は必要ないとのことでちょっと安心。
車は左後方の角に接触した傷がありましたが、よく見ないと判らない程度。
もうひとつ幸いな事だったのは、母も一緒だったのでパニクった私に段取りを促してくれました。

接触だけでも事故なので、先ずは警察へ通報。
事故は何かと後々響きやすいし拗れやすいので、ちゃんと筋道を通して処置した方が最善!という話は色々聞いてたので。
事故処理はやはり専門に任せて行動した方が大事にならないでしょうし。

警官の立会いの下、事情聴衆をして書類等の処置も済ませ、後方確認を怠った加害者という立場なので、相手の要望とか修理の手配とか受け持つ話し合いをし、私の掛かり付けの整備所へ連絡して段取りと手配をしていただきました。

修理をする為、相手の車を引き取りに代車に乗って向かう業者と一緒に、改めてお詫びの挨拶をしに手土産片手に伺ったのですが、車の損傷を説明する際、明らかに今回の事故で負った場所ではない所もぶつかった影響で変形したものだと言われたときには、さすがに「このやろう!」と思いましたね(にっこり)。
業者さんも、これは事故とは関係ないものだと言ってても言い張ってくれましたよ。ふふふ。

帰りはその相手の車に同乗したのですが、外見以上に車内は結構な年期の入った車でエンジンもかなり寿命を感じさせるくらいヤバイ音がしてました。

事故車を見比べれば、私の車の方が相手の塗料がべっとり付着し傷もついてて酷く目立ちます。
そういえば事故を起こした後の修理工へ移動中、私の後続車は余裕たっぷり車間距離を空けて走行してましたね(苦笑)。

まぁ、何はともあれ一通り私のやるべきことは全て処理しました。
こういうことは早々に済ませる方が最善です。
気が付けば、日はとっぷりと暮れており夜空に。

遅かれ早かれハンドルを握る以上、事故は何れ起こるものですし丁度潮時だったのかもしれません。良い勉強になりました。

そもそも私自身の体調が良くなかったので、そういうときに参拝や墓参りするものではないと教えてくれたのでしょうね。

…正直、どっと疲れました。

雅な和

2008/01/04 23:06
20080105000626420080105000626220080105000626
体調が回復しきってないまま、今日もあちこち走り回って来ました。

元旦に初詣に行った神社へ野暮用があり再び立ち寄ったのですが、ちょうど私達の前を成人を迎えたらしい着物姿の女の子が二人歩いていて、よくよく見ると対象的な髪型をした双子でした!!
可愛くって初々しかったですよ!
双子スキーな私の心中はウハウハでした(笑)。

続いて向かった先は、旧年末に注文していた甥っ子のお宮参りの際に使う着物を受け取りに呉服店へ。
代々受け継がれてきた歴史あるお店で、店内には華やかな着物が展示されてましたが、その他にも雛飾りや五月人形も展示されてました!

話を伺うと、何でもこの地を訪れた外国人の方に見せる為だそうで。
かなり喜ばれるそうです。

実際、日本人である私が釘付けになるくらいでしたから。
こういう本格的なものは国内でもなかなか拝められませんよ。

甥っ子の着物には立派な鷹が入ってて綺麗に仕上がってました。お宮参りの日が楽しみです。

一通り用事を済ませ、帰り道にはラーメン屋に立ち寄り熊本名物タイピーエンを食べて帰りました。

サリュ アンシャンテ!

2008/01/03 23:00
昨日のご馳走やワインを暴飲暴食しちゃったようで胃腸に思いっきりダメージを受けてしまいました。
そんな最悪の体調のなか、本日は先日生まれたばかりの甥っ子に会いに行ってきました!
向かう途中、薬局で胃腸薬を購入し服用して様子を見つつ、何とか体調維持。
長く感じられた道のりの果て到着。
新年の挨拶とお世話になったお礼を伝え、早速甥っ子とご対面!
眠たそうな顔をしてましたが初対面だったせいか珍しげな表情も。
かわいい~!と自然に顔が緩みっぱなしでした。
時折、ニコッと笑顔になったり表情が変わるので見ていて飽きませんね。

ちょうど暖かい午後だったので沐浴も拝見!
お湯も怖がらず気持ちよさ気に満喫してました。
抱っこも何回かさせてもらったけれど、寛容なのか警戒心もなく身を任せてぐっすりおやすみ。
器がデカイのか、暢気なのか。
話しを聞くと、あんまり泣かず殆ど眠ってばっかりなのだそうで。
どこまでマイペースなんだ!!
手足の指も長く、臑も長かったので大きく成長することでしょう。
このまま、すくすく元気に育っていくことを祈りました。

新年会

2008/01/02 22:47
2008010222471820080102224717
新年二日目。
本日は身内、親戚一同が半年ぶりに集結して宴会です。
朝から腕を振るい、オードブルやカルパッチョを作りました。
そして旧年末に購入したワインを開けました。
ピエール・アンドレ・ボージョレ・ヌーヴォー!
購入する際、アルベールという銘柄と迷いましたが財布の都合で。
それにしても、どこまで過剰反応してるんだ私。

