
--/--/-- --:--

四年越し

2008/02/29 20:05
今日は閏年の閏日です。

今まではそれほど気にも留めず過ごしていましたが、今年は丁度お休みに当たり心なしか気持ち的に助かってます。

それに滅多にない平日の休日なので、ここぞとばかりに普段なかなか行けない郵便局へ用事を消化させました。

せっかくなので、日頃の運動不足も解消させようとチャリで出動したのですが、運動不足と朝食食べてない所為もありヘロヘロ。

昔、同じように食事もせずしかも徹夜明けで投函しに出かけたときは帰宅してチャリから降りた途端、バターンとぶっ倒れたことがありました。
当時は若かったし多少の無茶は平気でしたが、今回は徹夜してなかったのが幸い。流石に無茶は出来ませんね。(どういう奴だ)

平日とあって道行く人は皆お年寄りで、局内では窓口で個人トラブル(他局で手続きした事が原因らしい)のクレームを局員さんに叩きつけるおばさんがいて局員さんが参っていました…お気の毒で仕方がなかったです。

「うるう」という漢字は「閏」。
その関連性があるのか潤いのある出来事が!
携帯の企画に以前応募していたものが当選!!やたー!!!

前回も応募してたのが当選してたので、駄目もとで応募したのですがまさかの連続です。嬉しいです!

選択できるので、どれにしようか迷いますね。

PAO

2008/02/28 23:03
20080229000316
頗る美味しい!というものではありませんが、
ふと食べたくなるこの辺ではちょっと名物の包クレープ。
ちょっとしたおやつに最適です。
しかも一つ百円という、小さなお子様のお小遣で買えるリーズナブルなお値段もありがたい。
種類もいろいろあるし、いちごは今の季節だけという春季限定品!
地元で生産されたイチゴが丸々入っているのです。

そんなこのクレープがなんと福岡でもお求めできるようになったらしい!!

殺意漲る

2008/02/27 23:57
深夜、深い眠りに入ろうとしているところに突如携帯に着信が入りビビりました。

こんな時間に非常識な!誰からだろう?
と、見てみると非通知。

ワン切りかと思いきや、着信音が深夜に長々と鳴り響くので一旦出て直ぐに切ったら間もなく再び着信。
どうやらこの行為が仇となり、リダイヤルしてくれやがりました。着信拒否しても掛かってきます。
あまりにもしつこいので最終的には携帯の電源切りましたけどね。
アラームを使ってるので、マナーモードやオフにすることが出来ないのです。

春になると、こういった輩が行動活発になるので始末が悪いです(怒)。
貴重な睡眠時間を削られて、この後なかなか寝付けませんでした。

新芽

2008/02/26 22:57
そろそろ若葉を見かける時期になりますね。
私にとっては、若葉の方が注意力もあってしっかりした運転をしているのに対し、枯葉の方が全てにおいて自分基準で運転しているので恐いくらいタチが悪いです。しかもスピード狂のドライバーが多い!

で、先日の記事の話題にしてたような輩が卑怯な手口で若葉(弱者)をターゲットに悪質な罠を仕掛けているのでしょう。
それでなのか、毎日のように行く先々で必ずパトロール中のパトカーを見かけたり出会ったりします。

他にも様々な詐欺行為で注意を呼びかけてる話を新聞やニュースで見聞きします。
こういったのは大概一人住まいのお年寄りが狙われるのですよね。
体が不自由で外出もままならなくて世間の情報も入りにくいからか、業者の言葉を鵜呑みにしてしまい引っ掛かり易いんでしょう。

…ふと姪っ子が「大人になりたくない」と言ったのを思い出しました。

燻製の気持ち

2008/02/25 23:48
昨日、久しぶりに浄化でもしようかとホワイトセージを焚いたのですが、新しく購入していた葉は思いのほかよく乾燥していて煙の立ち上りが凄くて部屋中煙で充満していました。
それは、まるでバ○サンを焚いたかのように。

あまりにもこれはやばいと思いまして窓を開けたのですが、煙の臭いが他の部屋にも漂ってしまってて母から問われました…(汗)。

まぁ、実際に火災(ボヤ)を起こした例もあるからホワイトセージでの浄化時は離れないで気をつけて!とお店の人に言われたことがあるのですが、ここまで煙が立ち上るとは!!
なるほどね~納得。

自ら住まいを燃やしてしまっては元も子もないですものね。
以後、取り扱いなど気をつけます。

しかし、燻り出し後寒いのですぐに窓を閉めたのですが煙の臭いが染み付いてしまい、部屋に入る度、煤臭くてちょっと喉をやられてしまいました…。

しばれる…

2008/02/24 22:47
20080224224753
被害が出るほど、全国的に荒れた春一番。
昼間も気温は上がらず、たまらずヒーター点けました。

昨日久しぶりにコンビニへ寄った衝動で、かなり買い込んだことにちょっと悔やみつつ、ちびちび口にしてました。
でもやっぱり、期間限定とか春の新商品とかつい惹かれてしまいます。
後で、フランスパン工房を買い忘れたことを思い出す(いい加減にしろ)。

で、前々から挑みたかったドデカガトーティラミスも買っちゃいました!
ぺろりと行けるかな?と思いきや、結構ボリュームがありまして半分くらい食べて一旦休止。
そして数時間後にやっと完食!
まあ、頭使うから消化できるなと思いましたが増量してました(苦笑)

邪魔されないかと心配してた、毎週のようにやってくる姪っ子達が来ないので珍しいと思ってたら、インフルエンザを患ったそうで。

何だか拍子抜けした気分ですが、それはそれで心配です。
夕方メールをくれた友人もインフルエンザを患ってたそうで。

最近また萬栄してきてますね、気をつけねば。
皆様お体にご自愛くださいませ!!

やったぜ!

2008/02/23 23:20
ついに買ってきました!ポイズンピンク!!
…でもここ暫くはゲームできません。
で、一番不安なのがそのまま積みゲーと化すことです。
そういえばメモカも余裕あるものあったかどうか…。

昨日まで春の陽気だったのが一転、一気に冬が舞い戻ってきました。
まだまだコートやマフラーが手放せませんね。
明日はお休み!気兼ねなく爆睡できます。
やること山積みなので寝倒すことはできませんが、奴らがやってくるのが一番恐い…作業どころではありません。

にゃんこの日

2008/02/22 21:59
2月22日は「にゃーにゃーにゃー」でネコの日だそうですよ。
だからといって何か面白い話があるわけでもないのですが…

にゃんこと戯れたい!!にくきうふにふにしたい!!…です(照)。
ネコに限らず、わんことか動物はご無沙汰ですねぇ。


さて。話題は変わりますが。
どうやら此方の地域で当たり屋の被害が続出しているそうで、夕方帰り際に警戒情報が入りました。

不審車両の間に挟み込まれ、前車が急ブレーキして接触事故を起こさせ因縁をつけ個人情報を聞き出したり弁償金を押収するといったケースです。

こういうことは前にも度々ありまして、またこういうことが起こる時期になったかーと思うのですが、今回の被害件数が3桁を上まわっていると聞いて吃驚しました。

注意車両ナンバーが掲示してありましたが、かなり数が多かったです。
山口と関西周辺ナンバーには気をつけねば!!

とか思いながら帰っていた矢先、途中で事故が起こってました。
この頃はやけに同じような場所での事故が多いので、何か関連性があるのではないかと睨んでいます。(しかも未だ未解決強盗事件が起こった店の傍なので余計に)

頭に花が咲いたり蝶が飛び交う季節がやってきてるので、いろんな有り得ないことが起こり易くもあるということか。

芸術菓子

2008/02/21 22:27
2008022122271120080221222710
先日の温泉の帰りがけに買ったケーキ。
バレンタインは過ぎてましたが「情熱の愛」というイメージがするものを選んでみました。

赤いのは甘酸っぱい「~ルージュ」(全部覚えてませんが、照れるというか恥ずかしい名前でした)
チーズが入ったチョコケーキ「ジャンヌ」はお気に入りで必ず買っちゃいます。

それから先日、思いがけず頂いた雅なチョコ。
昨年は友人に頼んで買ってきてもらったという人使いが荒い私でしたが、まさか今年は戴けるなんて全く予想外。
ビックリしました!!

大切に味わわせていただこうと思います。
本当に有り難いことです。

でも、どれも綺麗なので食べるのが勿体ない。
…さすがにケーキは生ものなので当日に平らげましたけど。
美味しかったです!ゴチ!!

しつこく

2008/02/20 22:39
20080220223911420080220223911220080220223911
昨日に引き続き、月曜日の話。
屋敷がある道沿。
時間を遡ったような空間にいる錯覚に陥りました。

この周辺の道も、車一台やっと通れるような狭い道幅の小路が張り巡っており、似たような道が続いてるので油断すれば迷ってしまいます。

しかもこの一角だけ、かなり春めいてるので余計に時間感覚のズレを感じてしまいました。
小路といい、建物も江戸~大正時代の風景なので情緒あります。
夜にはライトアップされてるらしくより一層幻想的なのだとか。

早春

2008/02/19 22:56
20080219225606420080219225606220080219225606
昨日の温泉の帰りがけに近所の緋寒桜を見に行こう!という話になり、寄り道してきました。

しかし!!
肝心の邸宅は時間外で閉館しており、中に入れず。
それでも道端や向かい側には緋寒桜や梅の花が咲いてました。
緋寒桜はまだ三分咲きでこれからという具合でしたが、梅の白い花は見事でした!
他にも菜の花も咲いており、いつの間にか春は確実に来ていたということを知りました。

運転中、畑一面に咲く菜の花をカメラに収めている方を見かけましたけれど、私も収めたかったですね。

びばのんの♪

2008/02/18 14:06
20080218140607
お休みだったので、地元の温泉へ湯治に来てます。
平日だってのに、ほぼ満員!
近所の人達が毎日のように通ってるらしく、常連客でいっぱい。
お昼は親子丼セットをいただきました。
半分くらい食べて写メってないことに気付き、ぱちり。
帰りはいつものケーキ屋に寄ってくコースになるでしょう。

寒桜と告知

2008/02/17 23:17
イベントカット300
近所にある歴史的に有名な邸宅があるのですが、その敷地内の庭に見事な桜の木々があるなか、今最も見頃を迎えている緋寒桜の花見イベントが開催中だそうで行こうと思ってました。

が、昨日から姪っ子がお泊りに来ていたし物凄い冷え込みで断念しました。 枝垂梅も見事だったそうです。
次は枝垂桜かな~?


さて、ここから告知です。
半年以上ご無沙汰だったイベントに参加いたします。
(プロフィール欄にはひと足早く知らせてましたが)

5/25 COMIC CITY福岡17 福岡yahoo!ドーム
ジャンルは一応代表でゲームです。あんまり種類ないけどファルコムで。
当日のイベントカットです。テーマは双子(笑)。

何はともあれ久しぶりのドーム!新作はないけれど…(汗)
当日足を運ばれるご予定がありましたら、是非ともお会いいたしましょう!!

ひやひや

2008/02/16 23:45
天気は良くても、身にしみる冷たい空気で冷え冷えにしばれる一日でした。
給油するために寄り道したのですが、道中あちらこちらでヒヤリとする瞬間が幾つかありました。

私自身ではなくて前走行車だったのですが、もうすぐで接触しそうになったり、ふらついていたり。

確認で見ているのに、スピードは弛めないままとか。
顔ではヤバイと予測できてる表情してるのに、対向車に状況判断してかわせ!ってオーラを発するのはどうかと思います。

こっちの界隈だけかもしれませんが、狭い道で断固譲ろうとしないドライバーが多いですね。
老若男女関係なく言えるので、私自身が注意してても恐いです。

ウハウハ

2008/02/15 23:17
20080215231733
いつも愛飲している好きなお店のお茶。
そろそろストックも切れちゃうけど、なかなか買いに行く機会がないなーとか思ってた矢先…
偶然なのか、内祝いやプレゼントで戴くことができました。

無意識に欲しい電波発信したのか、周りにこの銘柄が好きな人が多いからかもしれません。
特に限定品とか特注記念品とかは、滅多に買えない私としては大変ありがたいです!
いろんなお茶を愉しんでみようと思います。
毎日お茶三昧です。


たまの駅長だより―いちご電車で会いにきてたまの駅長だより―いちご電車で会いにきて
(2007/09)
坂田 智昭

商品詳細を見る

以前から、ネコの駅長さんの存在は知っていましたが、先日のテレビ番組で見かけて益々心奪われてしまいました。
一時廃線の危機に見舞われた路線が、ネコの駅長さんのたまや可愛い電車などのおかげで今や遠方から訪れる人で賑わうほど大人気になってるそうです。

私の地元の私鉄も、現在はかなり廃れて一部廃線になるほど危機が色濃くなってきています。
このように明るくなるようなアイデアを取り入れて回復することが出来ればいいのですけどね。

愛のカタチ

2008/02/14 23:20
バレンタインデーです。
日本では女性が男性へ想い(チョコ)を贈るのが一般的ですが、アメリカは逆だそうですね。
それはさておき、周囲から聞こえてくる話題にチョコがちらほら耳に入って来たり、すれ違い様にふんわりチョコの甘い香りがしたりする日でした。
近年では異性にあげるだけでなく、日頃お世話になってる親しい人や友人、自分自身へのご褒美で買うのも珍しくないのだとかで。
そんな私は贈るより自分が食べる傾向に属します(笑)。
今回は職場の同僚から仲間チョコ。
友人から、バレンタインギフトを戴きました!!

何だかモテモテ気分のようで嬉しい!!
じっくり噛み締めて、有り難く味わわせていただきます!

全国的に

2008/02/13 23:42
大寒波の影響で冷え込みが厳しく、積雪の所が多かったみたいですね。
しかし、此方では積雪どころか降雪すらなかったです。

毎年今の時期には、積雪や路面の凍結で朝のラッシュでスリップしたり足止めを食らってるのですが、今のところそういう日はありません。

一夜明けると外は一面の銀世界というのも趣がありますが、時間に追われる平日だと困りますね。

積雪はありませんでしたが、帰宅途中の道路で事故が発生しており一時渋滞。
事故や怪我がないことが一番大事ですね。

今夜も冷えます。

やっぱりか

2008/02/12 23:27
安心できるか!!と思わずツッコんでしまいました。

というのも受信メールに、先日届いたメールと全く同じ内容のものが届いていたからです。
これはもう、確実ですね。

まぁ、最初から怪しすぎる雰囲気が充満してましたし。
はっきりしたので、これで迷うことなく一件落着。
干渉しなくて正解でした。


毎日のように悲惨な事件や悲しいニュースが際立って流れ、明るくて希望のある微笑ましい話題もあるのに、殆ど事件や批判問題に埋もれて消えているように思えます。
将来を担う子供達に夢や希望を与えるどころか、生きるのに精一杯な過酷なリスクを伴う方向なので申し訳ない気持ちになります。
無事に産まれる環境でさえも難しい問題になってる現実です。
この偏りすぎた現在をどうにか改善できればいいのですけどね。

一ヶ月ぶりの再会

2008/02/11 22:04
20080211220423
昨年末に生まれて来た甥っ子のお宮参りとお披露目会でした。

先月に会いに行った時はまだ小さく、顔つきもハッキリしてませんでしたが、今日は一ヶ月前より大きくなって抱っこしたら重たくなってて。
すくすく成長してるんだなと喜びつつも、相変わらず周りに動じず眠ったままだったり欠伸ばかり。
しかし、環境に馴染んできたのか次第に目も覚め、つぶらな瞳がパッチリ!
時折、笑顔のサービスも振る舞ってくれて常に周囲にモテモテ。

楽しいひとときでしたが甥っ子達とのお別れの時間が来てしまい、また次回の再会を約束しつつお見送り。

バタバタと忙しない一日でしたが一通り行事も無事済み、地元組は自宅で反省会兼雑談に大盛り上がり。
しかし、意外な話題が出て大問題が浮上。心配です。

一般組

2008/02/10 20:52
遅ればせながら某王国の軌跡記録集がやっと手元に届き、拝見しました。

実際は昨日来ていたのですが、時間的に私が不在で持ち帰られてしまってました。
しかし、着払いなのだからせめて不在伝票くらい置いといて欲しかったですよ。

問い合わせしたくとも連絡先が不明だし、電話での連絡さえも入ってこない。
もしも、今日も私が不在だったとしたら配達も二度手間になってしまいます。
伝票に連絡先が明記するようになってるのは、そのためのものではないのでしょうか?

ま、何はともあれデカイ箱が届いて吃驚です。
先行組は問題発生してたようで騒がれてましたが、一般組の私に来たものは無事なものでした。
一部ちょこっと接着糊の付着がありはしましたが別に気になるほどではなく。

気になる中身。行けなかった悔しさはあったけど充分楽しめました。
DVDの臨場感には感動!!
次回こそは参加したいと思いました。

しかし、何だか気持ち的に距離感を感じてしまいました。羨望からでしょうか。
でも予想以上のボリュームで素晴しかったです。

お祝い

2008/02/09 23:20
20080209232022
今日はママンの誕生日なので、帰りがけケーキ屋へ寄って買ってきました。
様々な種類が列ぶケーキに目移りしながら悩んだ揚句、王道のデコレーションケーキに決定!

ついでに店員さんの薦めでチョコプレートに名前入れて貰いました。
お願いして入れて貰う際、店員さんが「こういうことして貰ったことないわ~」と零してたのが印象に残っているのですが、私自身だって生まれてこのかた名前入りのデコレーションケーキなぞ、貰ったことがありません!!
なので、半ば当てつけも含まれているのです(笑)。

蝋燭も付けてくださるはずでしたが、小さいホールケーキにはとてもじゃないけど歳の数(端数)を立てるのは無理なので断念(苦笑)。

それでも母は嬉しかったようで機嫌よかったです。
先月プレゼントしたブレスを身につけてから調子いいとぽろっと発言。

幾つになろうと、祝って貰う(貰える)のは嬉しいもののようですね。

供養

2008/02/08 22:59
本日は針供養として職場には祭壇が設けられており、廃棄針を豆腐に刺してお参りしてきました。

お昼には、なんと神主まで呼んで本格的にお祓いが行われていました。
今まではこういうことなかったのに驚きです。

まぁ、あれこれ問題多発してピリピリしてますから、少しでも邪気が掃われればよいのですが。


さて、ふと立ち寄った店に貼られてたポスターを見て驚きました!
なんと来月に、井上あずみママンが我が町にやって来るというのです!!
『Roman』が発売される前(2005)年に、隣町でのコンサートを豪雨のなか観に行きましたが、今回は近所です!!

母のような、包み込む優しさ溢れる歌唱力はやはり圧巻されます。
ジブリ主題歌の生歌はとにかく感動ですよ!!
CDとは比べようにもならない温もりのある優しい歌声に癒されます。

…Romanアルバム持って行ってみようかな。会場販売されるCD購入しないとサインと握手はさせてもらえないだろうし。

前回のコンサートではフリフリの可愛らしいドレス衣装を着て唄われていらっしゃいましたが、年齢を感じさせないところが流石あずみお姉さん(ママン)ですね。

旧正月

2008/02/07 22:05
旧暦では本日が元旦になります。お正月なのです。
長崎ではお祭り開催で大いに賑わい、盛り上がってるようです。
一気に人が押し寄せてくるので益々狭苦しく感じます。

今週末は雪の予報が出てましたから、しっかり防寒対策をし体調には気をつけねば。

携帯にもチェーンメールが送られることがあり、近頃は特に流行っているのかピークな時期なのか、安心できません。
内容は幸福になれるといった関連なのだけど、やっぱり裏があるのでは?と疑ってしまいます。

気が付いたら

2008/02/06 21:51
カウンターが5000回ってました。
殆どの大半を私自身が踏んでいるのだとしても、とてもありがたいことです。

たまたま迷い込んでお立ち寄りになられたとしても、これもちょっとした袖が触れ合う縁なのでしょう。
ふと、このブログのことを頭の片隅にでも思い出してくださっただけでも嬉しい事です。
いらっしゃるのかどうか自信がないですが、時間があればちょくちょくチェックしに覘きに通ってくださる方は、もうもう頭が下がるくらい感激です!!
近頃、記事内容がグダグダしてますが、今後も宜しくお願いします!!

しかし、ここのところスパムの書込みが多くて困ってます。
こまめに管理してるつもりですが、判断しにくいものがあったり恐くて迂闊に開けません。
処理しても、いたちごっこで埒が明きませんね。

昨日は立春

2008/02/05 22:18
暦では春ですが、山は雪で真っ白の冬景色。
冷や冷やとした冷気も当たり前のように室内に入ってきます。
うー、風邪を振り返しそうだ。
両膝の関節が痛いのは気のせいではなさそうで、心なしか歩きかたがぎこちないです。あからさまではないですが。
そろそろ始動しないといけないんだけど、寒さと休日の予定が埋まってたり確実に二匹の邪魔が入りそうで前途多難の予感。

春節祭

2008/02/04 23:45
近頃、毎日のようにテレビから流れるCM見る度に行きたくなります。
今年は明々後日から開催ですね。

ランタンフェスタ

6年前に行ったっきりです。

人混み苦手だけど。
きっと寒いんだろうけど。
ハトシや角煮まんじゅう、中華料理と飲茶を満喫したい!!

チャイニーズな空間に餓えてます。

節分(追加)

2008/02/03 22:40
20080203224018
今頃思い出し、これから豆食べます。

ポリポリ。
ぽりぽり。

…何だかリスやハムスターになった感じ。
しかし、途中で何粒食べたのかカウントが判らなくなってしまいました…。

ま、いっか。(いいのか?)

節分

2008/02/03 21:59
小さい頃は豆まきなんぞやっておりましたが、学校ならともかく自宅では家中豆だらけになるので制限された範囲内でやってもすぐ終了。虚しくなった記憶が残ってます。

小学生の国語の教科書で今でも覚えてる事柄があり、東北地方の節分には炙った鰯の頭と柊の葉を玄関先に飾って、鬼を追い払う習わしがあるらしいのですが、現在でもその風習って残ってるのでしょうか?

節分と言えば恵方巻。
関西から発祥された伝統行事。
今年の恵方は「南南東」だそうです!

巻き寿司はあまり好きなほうではないですが、海鮮巻きやサラダ巻きが食べたいです。
恵方を向いて無言で食べなきゃならないそうで。
まぁ毎回一人でテレビ見ながら食べるので気にはならないのですが、今日はちょうど日曜日ですし賑やかな節分を過ごした家庭が多かったのでは。

実際私の場合、今年はごく普通の巻き寿司で切られたものを家の人が買ってきてたので、それをもくもく食べました。
あ、豆も買ってたのに食べるの忘れてました!!
ま、現実はそんなものです。

よくよく考えてみれば、今年って閏年なので一日ずれることになるのですよね。
なので昨日が節分と言う方が正しいのでしょうか。
まぁ、人それぞれ意識する内面的なものが大事なのでしょう。

如月

2008/02/02 23:48
昨日から2月!
一年のなかで最も寒さが厳しい時期です。

なので、休日だった事もあり暖房器具を求めてお買い物。
来週には客をもてなす行事が控えてるので、普段は財布の紐が固くてもこの機会には緩みます。
でもなるべく安いものをモットーに、何軒もの家電店を梯子。
足を運んだ結果、ちょうど安売りセール中だったところで購入。

そして同様に私個人が何年もかけて念願だったヒーターも購入できました!!
原価より大幅に割引されてて、便利機能も備わってて結構お得な買い物が出来ました。
これで寒さに耐えてた冬も、だいぶすごし易くなることでしょう。
今までホットカーペットに毛布を包まって冬をやり過ごしてたのも、今日でおさらば!!

冷たい雨が降り続けて、益々冷え込んできてます。
シャーベット状の雨が降ってたこともあり、明日も全国的に寒さが厳しいみたいですね。

困惑

2008/02/01 23:42
数日前に一通の奇妙な迷惑メールが届いてから、ちょっと気に掛かってます。

相手は全く知らない面識がない上に、私宛ではなくどうも間違いメールのようなのです。
悪質メールの代表的な業者関連の特徴はなさそうですが、その文面自体があまりにも怪しすぎてたのでスルーしました。

それから数日後の本日、同じ方から再び迷惑メールが届いてました。
どうも送信者は女性で、本来の送信先は男性へ送るはずだったようで接触を必死に求めてる雰囲気が感じられました。
出会いの機会だけならいいのですが、金銭関連とか大人ならではの手段を条件に出してるあたり、生々しくて赤の他人である私が拝見してもうんざりしちゃいました。

必死なのは察しますが、どちらにせよそういう思考では何も良い結果には繋がらないと思います。
メールが本来の目的の方に届いたとしても、喰いつく人は殆どいないんじゃないでしょうか。
 Home 

