
--/--/-- --:--

前半期終了

2008/06/30 22:03
早いもので、今年半分が過ぎました。
…あわわ。

天候も再び下り坂になるそうです。
まだまだ梅雨のど真ん中。
来月も残業延長となりました。とほほ。

【拍手御礼!】

2008/06/30 00:07
ずっと筋肉痛で散々悩まされた記事が続いていた為、あらゆる方々からお気遣いや労い、そしてアドバイスなどたくさんいただきまして大変嬉しかったです!心より感謝とお礼を申し上げます!!

6/22→+1
6/25→2
拍手をくださった方々、ありがとうございました!!弱ってるといつも以上に励みになりますね!(笑)


それから、今回より拍手コメント下さった方には判りやすいように此処でレスさせていただきますね。
【拍手レス】
6/26付 橘ちゃん
先ずは誕生日おめでとうでした!当日に乗り込んでオレオレ拍手コメ奇襲したり(笑)ささやかな贈り物も無事届いたし喜んでくれたようで良かった!深夜だったから無駄にハイテンションだったのさ。
筋肉痛の件では心配かけました。体力無いのと運動不足をひたすら思い知らされましたよ(苦笑)
動画も見てくれてありがとう!!
ん?この拍手コメといい、動画も見たって事はネカフェからなのかな??

癒しと楽しみの休日

2008/06/29 22:45
連日の重度の筋肉痛を気遣ってか、母が温泉へ誘ってくれました。
で、何故か私の運転で地元の寂れた施設へ湯治に行きました。

しかし、今回の目的である打たせ湯がこういう時に限って使用できないとのことで、仕方なくジェットバスで代用。
患部が肩や背中などの上半身なので、ジェット噴射されてる部分に当てたくてもどうしても顔を水面ギリギリまで沈めなくてはならず、溺れかけながらも筋肉を温め解しました。
余計な筋肉を使って新たな筋肉痛になりそうでしたが。

それでも完治まで至ってませんが、だいぶマシになったと思います。

温泉街ではこの地元の名物ジャカランダの紫の花が、見頃は過ぎつつありますがちょっとだけ残ってて拝められました。
20080629224529

天気も悪く、葉が生い茂ってて肝心の花が隠れちゃってるので綺麗に撮れなかったのが残念!

そして帰りがけにいつものお気に入りのケーキ屋に寄り道。
此処のスイーツは甘すぎず、とても私好みで美味しいので大好きです!!
2008062922452620080629224524

お店は七夕仕様!!時間があれば短冊に願い事を書いて飾りたかったな~。
今日も店内はお客さんでいっぱいでした。
そして、いつも買うケーキと夏らしい涼しげな杏仁豆腐を買って帰りました。味は勿論ウマー!!でしたよ。


話題は変わりますが、私の好きな作家さんが来月新刊が出るそうです!!
RDG レッドデータガール
今更知ったとはファン失格!でも、現代和風ファンタジーだそうで、凄く楽しみです!!らんらんるー♪(嗚呼、かなり毒されてる)

大雨洪水警報発令

2008/06/28 21:52
現在、雨は止んでいますが風が凄いです。
まるで台風が接近しているようだ。
強風で自室が揺れる~!!
やっと週末。
何も考えたくない、やる気も出ないので一先ずひたすら寝ます。寝たい。

右手のマメやら摩擦で感覚があまりない親指、頭部から背中にかけての筋肉痛でヒィヒィ悲鳴あげてます。
これじゃあラクガキも出来ないねぇ。

混ぜ御飯おにぎり3

2008/06/27 23:08
ズキズキ。
肩こりというより、これは筋を痛めたみたいです。
心なしかヒリヒリもするけど、これは湿布で皮膚が負けたのかな?

ここ2日間、四六時中湿布を装備してたので、遂に喉に来ました。このままじゃ気管支に悪影響を与え得ることになりかねないので今は貼ってません。
しかし、貼ってないと強張った筋肉が背中や首、喉に圧迫感があり辛いなぁ。

でも、この激務が今日でお終い!!やったー!!
たった数日間でこんなにも身体を傷めるなんて、もうコリゴリだー。

雷記念日

2008/06/26 22:36
稲妻を放つ『雷』を古くは「神鳴り」と書き、神の怒りと恐れられていました。
6月26日は、『雷記念日』。
西暦930年のこの日、平安京の清涼殿に落ちた落雷は菅原道真のたたりと信じられ、菅原道真は「天神様」として祭られるようになりました。

…だそうです。道真のエピソードは知ってたけど記念日って称えるのはどうだろう?

さて本日も湿布まみれです。臭いです。スースーします。
でも昨日よりはだいぶマシになりました。

今日は有線で『曇天』『砂塵の彼方へ』が流れ、これから一週間毎日聞けると思うとウキウキします。
あとコンビニ寄ったら、タイミングよく宅急便の回収に間に合ったとか。自動車保険の更新を予想より早く済ませることができたなど。
ささやかな幸運に感謝!

ビキビキ

2008/06/25 23:15
昨日も昨日でしたが、更にエスカレートして肩こりと筋肉痛。

もう筋からビキビキっと強張ってて、まるで油の切れたロボみたいにギチギチとした不自然極まりない動きに。
日中は身体があちこち悲鳴を上げて、時間経過がやたらに長く感じましたよ。

で、現在あちこちに湿布をベタベタ貼りまくってる状態です。特に首周り、肩、右腕。
うぅ臭いよ~(泣)

職場でコカコーラさんからコーラをいただきました。(全員配布)
アイスでも買ってコーラフロートにしよう!と思いはしましたが、いかんせん体がそんな余裕ありませんでしたとさ。

稲荷寿司2

2008/06/24 23:08
【拍手御礼!】

6/17→1
6/20→3
6/22→1

よくよく見てみたら拍手がこんなにも!!今頃反応する鈍感管理者でスミマセン。
こう少しでも反応があると描いた甲斐がありますし、次への活力源にも繋がるのでとても嬉しくて、ありがたいです!!
拍手をくださった皆さま、ありがとうございました!!(常連だったら、いつもありがとうございます!!)
レスが遅れたお詫びと日頃のお礼も兼ねて、先日の絵の顔アップ画像を貼っときます。御礼になってるのか疑問ですが。
そのままじゃ画像の粗が目立つので、ちょっと明彩度を調整修正してみました。
兄さんの顔アップ
もっとあれこれ語りたいのですが、昨日に引き続き右腕が悲鳴を上げています。
それだけじゃなく肩や足のふくらはぎの筋肉痛、手首足首の関節痛でバキバキ。

しまいには右手、手のひらの薬指の付け根部分に肉刺をこさえてしまいました。
水ぶくれしていて今にも潰れそう…潰れる前に潰した方がいいのかな?
なので携帯で打つことが困難。こういうときはキーボードが楽ですね。

う~

2008/06/23 23:23
先週の不眠続きの反動か、無性に眠い!
ま、体力疲労から来てるんでしょうけど。
それに風が涼しくて心地良い!
それにしても、今日は右手(腕)を酷使したから痛い。
筋肉痛になってないといいけど。

練習

2008/06/22 21:08
昨日、なに書こうかネタを忘れた。
でも大雨洪水警報発令されてるのに、一番ひどい土砂降りのなか本を買いに行った痛い私。

今日は昨日の荒天候とは打って変わり、過ごしやすかったので引き篭って趣味に没頭。
デジタル絵の練習と特訓を兼ねて、行き当たりばったりというか手探りの独学。
ちびみく
下書きなど無く、真っ白な状態から全てPCでやってみたけど、これだけで一日潰れた。
けれども、何とか完成して上げることが出来たぞー!!ぜぇぜぇ。
今は、これだけで精一杯。

手巻き寿司

2008/06/20 23:50
昨日の話。
偶然なのか必然だったのか。

立ち寄ったコンビニで、くじ引いたらアイスが当たりました。
ふと無意識にも彼を思い出すあたり、我ながら痛い奴だなと自覚。

で、帰宅したら某市場が1000人突破してた!!

そこまでくればこれはもう完成せざるを得まい!
…ということで。

おめでとう!兄さん
兄さん、1000人マスターへ嫁入り突破記念!!(笑)
おめでとう兄さん!!ありがとうKAITOマスターの皆さま!!

別タイトル 『白いカイト』(マイラバ風味/笑)
誕生した時の産衣、結婚(花嫁/笑)衣装、最期での白装束。
人生の節目に身を包む衣装は何れも「白」だよな~と思いまして、節目を迎えた兄さんも。
なので、絵が白いのは仕様なんです…よ?

しかし、めでたいのにこの表情では台無しですね。

御祝♪

2008/06/19 23:20
20080620012023
本日は某王国の王さまの誕生日。
お誕生日おめでとうございます!!

プリンアラモードケーキでささやかなお祝い。
ワインでも買ってお祝いしたかったけど平日なので(笑)代わりに赤ワインの原料品種であるカベルネ・ソーヴィニヨンのグレープティーで代用。
気分は髭男爵!(笑)
「ルネッサーンス! おめでたいじゃないかぁ~」

…偶然にも、ちょうど新譜が届きました。
お!心地よいメロディー。梶浦さんの色が強いですね。

迷った挙句

2008/06/18 23:31
昨日冗談で言ってたことを本気で行こうかと思います。
ほら、ちょうど6月ですし、6月といえば…!!

コンセプトとしてのカラーイメージ。

色々考えてたけど、その割には表情がイマイチだな。
テーマが固まったのに、作業を進行させてません。

それは、本家でコラボ企画があり参加募集されてるのを見まして、ついつい投稿魂が疼いてしまったからです。
先ず、目の前のものから片付けようよ!とセルフツッコミ。

現在、この曲で元気と活力を頂いております★mp3が保存できない…orz
ワールドイズマインから僅か数週間後に出た本家の新譜。のコラボ版。
動画の黒髪のツインテはミクでもリナリーでもありません(笑)。歌ってるのはミクですが。
絵師さんのオリジナルキャラなので別人です。
■【合唱】ブラック★ロックシューター【ミク・halyosy・ゴム】

鴨★ギター!!!ゴムさんver.聴いてからノリノリかつテンション上がるのでよろし!!
三人揃えば益々スピード感が出て、それぞれバランスがいい!!
ライブ行きたくなるよ本当に。

色塗り

2008/06/17 02:12
20080617021226
今宵も完璧な夜更かし。
日中とてフラフラしてたくせに、しかも今日は残業だぜ!
絵作業は、ついつい夢中になって時間を忘れてしまうな。
今夜はここまで~。

【追記】23:20 くりーむぱん
はわ~、くたびれたので色塗りはお休み。
でも、このままでも結構いいかもしれない。今の段階ではまだ通常のカラーリングではないから新鮮かも。
ずっと兄さんばかり描いてるのは、まだ私の中でキャライメージが定まりきれていないからなのです。

元々キャラ設定が確定していないので、二次制作で色んな方々の彼を拝見するのですが、人それぞれ違うイメージ。
しかし、皆さんのセンスはバラエティーに富んで秀逸ですね!!

【拍手御礼!】

2008/06/16 23:02
6/14付、そして本日の記事(2つも!)に拍手をくださった皆さま、本当にありがとうございます!!
おかげで元気の元になります!!(笑)

その深夜ラクガキを現在着色しようと思ってるんですが、今回も迷った挙句コピックになります。
アクリルガッシュでやろうと最後まで選択に悩んだんですよ、これでも。

アクリルだと線画が潰れそうだったのと、やはり制作時間不足ですかね。
それにしても長いこと筆を使ってないな。
カラーインクも眠ったままだ。せめて水彩だけでも使わないとね。

デジタルの方も、最低限だけでも色塗りスキルアップできるようにならないと!と絵師様たちの素敵なイラスト拝見する度、切実に思います。

そのうちが、全然やれてない。まだまだ果てしなく遠い。

深夜ラクガキ

2008/06/16 02:08
20080616020807
もう、平日に入ってるのに何やってんだ!!
早よ寝ろ、私!!

昨夜の夜更かしの影響で眠れない…。

【追記】22:30
6/12付の記事のラクガキ絵全体図と制作裏話をちょっとばかり付け加え。

鬱憤晴らし?

2008/06/15 22:14
20080615221435
一日中、梅雨空でした。
昨晩は夜明け近くまで夜更かしし過ぎて、ばっちり目にクマをこさえてしまいました。

お昼間際に、両親と姪っ子共が叔母の所へ苺狩りに出掛けたので、私達も外出。
近所のイタリアンカフェで遅めの昼食。
本日の(キノコとチキンの和風)パスタランチセット。デザートは柚子シャーベット。

済ませた後、今度は服を見に行ったら、気がつけば何着も大量に買っちゃってました。

…そんなにストレス溜まってたのかな私?

くらくら

2008/06/14 14:20
貧血かと思いきや、朝から染みチョコしか口にしてなかったんだっけ。
掃除してちょろっと外出して帰宅したら、凄いことになってておったまげました。

先日描き上げた絵が、なんと幾つかの動画に使用してくださってました!!
特に一番めの動画はランキング入りしているのですよ!!凄すぎる!!
ボーカルバージョンも絵師さんのイラストもレベルが高く素敵過ぎて、余計にクラクラしちゃいました。
どうしよう…動悸息切れがノンストップなんですがっ!!
あぁ、幸せ者です~本当にありがたい気持ちでいっぱいです!!
感無量とはこのことを言うのですね。

■【KAITO&ミク】ワールドイズマイン【KAITOキー合わせVer】

ミクとカイト兄さんVar.視聴共に、かなり豪華な動画です!!嫉妬コメントが凄いですね(笑)
訪れる度にタグの移り変わりが激しくて面白い!(笑)

■【あにま】ワールドイズマイン 合わせてみた【プリコ】

『歌ってみた』で特に人気が高いうたうたいさんのコラボ動画!!こちらも視聴共にウハウハではないでしょうか?
肉声はやはり迫力が違いますね。特にあにまさんの歌詞と歌声にメロメロなお姫さまが続出のようです(笑)

改めてワールドイズマインの人気の凄さをヒシヒシと痛感しました。

【拍手御礼!!】
6/11,12の記事に拍手をくださった皆さん、とても嬉しいです!!ありがとうございました!!

混ぜ御飯おにぎり2

2008/06/13 23:08
本日は13日の金曜日ですね。だからどうしたって話ですが。

ニコ動で恐れ多くもイラストを使用してくださいました。切なげで儚い素敵曲動画はコチラ。
■【THE八犬伝】KAITOで「愛する時と死する時」【孝】

以前OVAシリーズ化した『THE八犬伝』の信乃のテーマ曲をカバーしたものだそうです。
この曲に兄さんの歌声とコーラスは合いますね!調教も良い感じ。
八犬伝好きな私、当然このアニメもずっと観てた筈なのに不覚にも肝心の曲は覚えてませんで(汗)
このシリーズ、完結してましたっけ??伏線を張ったような終わり方じゃなかったかしら?

それにしても使用されただけでも嬉しいのに、私の絵がサムネに?!しかも動画イラストが私だけ?!!
わわわ…すみません!!ごめんなさい!!(土下座)
こんなこと初めてなので、わたわたと動揺しまくっています。

でも数多くある作品の中から選び、使用してくださるなんて本当に光栄です!ありがとうございました!!

世界で一番おひめさま

2008/06/12 21:46
久しぶりに晴れ間が覘いた今日。
周りの水田には苗が徐々に植えられ、少しずつ緑が広まってきています。
田植えシーズン真っ只中ですね!昔は苗床や田植えの手伝いしてました。

数日前に画像UPしていた制作途中のカライラですが。
曲をイメージしてたら描きたくなったという衝動。
ビターのようで実は甘酸っぱい曲なんじゃないかなと。うらはらな乙女心は複雑なのです。
おかげでプリンとかケーキとかスイーツが無性に喰いたくなります(趣旨を根本的に間違ってる)。
ワールドイズマイン(公式サイト)
ニコ動→

他にもアナザー(男性サイド)版もあれこれありますが、全体的に女性の共感や支持が強いようですね。
巷には『姫』そのものというお方がいらっしゃるんですね~凄い!

そんなこんなで触発され完成した一枚。
「轢かれる 危ないよ」
本来はもう少し広く描いてるんですが、閲覧するのに無駄に重くて絵が潰れ(飛ぶ)そうだったんで、ピックアップ編集してみました。1/3くらいカット。

デカくて重くてもばっちこい!!って方はコチラ。
急に そんな!えっ?

デッサン力が激低下してる!!
前々から思ってたことなんですが、描いてたら尚更ヒシヒシと痛感しました。
以前に比べて描いてないから無理も無いのですが、精進する為にはとにかくクロッキー!!

【追記】というか蛇足な補足。
使用画材はコピックと色鉛筆(バック)。
コピックじゃなくて水彩やパステルなどの淡い画材にすれば良かったかなーなんて。

本当はね、もっと『ぎゅっ』とさせたかったんだけど、密着しすぎるといやらしくなるかなと思って。私の絵柄に色気なんてあるのか疑問ですが。
ふたりの初々しさを表現するために微妙な空間を入れたんですよ!

と、言ってみる(笑)。

最初はミクだけ頬を染めていたんですが、アナザー聴いて兄さんも照れさせてみました。
原画にフォトショで彩度を上げて明るく加工しましたが、下げてみても結構いいかもしれない。

ざかざか

2008/06/11 23:01
20080611230137
ひー、凄い風と土砂降りで傘も役に立ってるのかどうか。
それに寒いので長袖に逆戻り。
温かい風呂で生き返る。

こだわり卵のとろける(カスタード)プリン♪
…をコンビニで見付けたので迷わず買っちゃった。
プリンうめー!!

昨晩は夜更かしして4時間しか寝てないから、早めに寝よ。

ロールパンサンド

2008/06/10 23:57
20080610235731
へろへろだけど、頑張るよー!

あれ?

2008/06/09 22:17
いつの間にか梅雨入りしたそうです。
早速明日は雨だそうな。

また蛙がゲコゲコ歓喜の大合唱するんだろうな。
今日はぐったりしていた紫陽花も生き生きするのでしょう。
ひんやりした風が部屋に流れ込んできて心地よいです。

母が干し杏作りは諦め、今度はメンマを作る気らしく作り方をネットでリサーチするよう依頼されました。レシピ見るまで使用されてる調味料を初めて知りました。
メンマ大好きなので、これは是非成功させてほしいところ!(私自身が作ろうという気はないのか)
母の実家の裏は竹林で、今年は特に豊作だったようで食卓には毎日のように筍が出てきます。

月末の休日が返上され、お仕事になりますた(泣)
貴重なお休みがぁぁー!!!酷い仕打ちですよ。
益々生気が萎えてしまいました。

お買い物

2008/06/08 20:37
20080608203710
久しぶりに買い物に出掛けました。
行動範囲が地元界隈なので同僚と出会うこともしばしば。

流通在庫処分市が催されてたので掘り出し物を探しに行きましたが、生憎本命品は完売されてました。
しかし最終日だということもあり、あらゆる高額品が半額に!
そこで予定外だったけどシルバーのバックを買いました。
白系はあんまり持ってなかったので。
降ってた雨もいつの間にか止み、モスで遅い昼食兼おやつ。
いつもの照り焼きチキンバーガーとオニオンポテトセット。それからマンゴー杏仁とモスチキンをテイクアウト。
オニオンフライ初めて喰ったけどウマー!

鮮やかな色

2008/06/07 23:25
2008060723250220080607232500
枇杷が熟れてきてます!
来週には梅雨入りするらしいので、雨が降る前に熟れてくれればいいのですが、蚊に纏わり付き喰らわれながら収穫するのは気が引けるな。
紫陽花、今回はピンクのオルタンシア。バックにこっそりドクダミの花もフレームイン。
傍には青い紫陽花もあるので、色んな花の色や緑がわんさか!
自然の色って綺麗ですね!

りんごケーキ(マドレーヌ)

2008/06/06 22:44
今週の山も越えたぞー!!明日までもう一息だ!!

◆拍手御礼!!
昨日付けの記事(ラクガキ)に対して拍手くださったお方、どうもありがとうございました!!
先日のラクガキに拍手とコメしてくださったかんこさん!!ありがとうございました~(*´∀`*)

中世っぽいヤツ

2008/06/05 23:52

一応オリジナルなんですが、巷で流行のなんとやらです(笑)
某動画に感化されてるのは気のせいです…よ?!

今度こそ、ちょっとはマシに見えるといいんだけどな。
無愛想なのは思春期だから?なーんて。

タッチが明らかにラフに近いですね。ザカザカ描きなぐりました。
レイヤーあるのに使い分けきれてない事実。

拍手御礼

2008/06/05 00:00
6月2日の記事(ラクガキ)に対して、2つも拍手が!!
ぽちっとな♪としてくださった方々、あんな画像が荒くて見づらいのにどうもありがとうございました!!
励みになります!!
次回はちょっとでもマシなものが描ければいいなと思います。

涼風

2008/06/04 23:27
雨上がりに吹く風は、雨の香りを乗せ清々しさを感じます。
何もかも洗い流された気持ちになります。

何より涼しいので過ごしやすいですね。
今夜はよく眠れそうだ。

って、今日こそラクガキにペン入れと着色するんじゃなかったのか?!
と一人ボケツッコミ。

カラー作業になると時間忘れて、めどが付くまで没頭するから夜更かし必至になるんですよね。
週末か休日の静かな夜間に作業するのが理想的。

最早、言い訳にしか聞こえない…(苦笑)

カスタードクレープ

2008/06/03 23:24
2008060323243020080603232428
17年。
あの時から今日でちょうどこの年数が経ちました。
長年住み育ってきたなかで最も非現実的な今でも忘れられない日です。

不安な日々を送っていたけれど、この災害で出会えた縁もありました。
マスコミの非情も垣間見ました。
様々な人間模様も変化してゆく風景も自然の生命力も。
ありとあらゆる出来事を見ることしか出来ませんでした。
自然の偉大な力には到底人間は敵いませんね。

さて、玄関先の庭には紫陽花が咲いています。
紫陽花は土によって花の色が違います。
リトマス試験紙と同じ。
家は専ら青紫系なのでアルカリ性の土。

枇杷の実もそろそろ食べ頃♪

