
--/--/-- --:--

夕立

2008/07/30 21:54
やっと待ち遠しかった終業時、窓の外を眺めると西側の空には、厚くどす黒い雨雲が。
そしてビカビカと発光している様子。
これはやがて激しい雷雨が襲撃してくるぞ!と、いそいそと職場を後にしました。

案の定、外に出た途端、大粒の雨が降り始め一気に雨雲の流れに追いつかれ、中にすっぽりと入ってしまいました。

もう、バケツの水を被ってるような視界も殆ど遮られる程の土砂降り。
湿度も半端なく、車内はサウナ並みの蒸し暑さ。窓も開けられない。

おまけに稲光や稲妻が、激しく光の柱を突き立ててくれます。

そんな悪天候の中、TSUTAYAへ寄り道したアホです。
今日しか行ける(動ける)余裕がなかったので。

【拍手御礼!】

2008/07/30 00:12
7/27の記事(イラスト)に対して2つも拍手が!!
「ぽちっとな♪」してくださった方々、どうもありがとうございます!!
何かしら反応があったり返ってくると凄く嬉しいですし、とても励みになります!!

私なんぞの絵を見て何かしら感じてくれたり響いてくれてたら、それは私自身にとっても、とてつもない光栄なことです。
次へと繋がる活力源。エネルギーとなってます。

先日、海外の方も私の絵をご覧になってたことを知り、ネットに国境は無いんだ!ということを改めて実感しました(笑)ありがたいことです。

普段、色んな絵師様の素晴しいイラストを拝見し、様々な刺激を頂いております。
頂いているぶんお返ししたくなるのですが、天秤に吊り合うほど達してないですね。
まだまだ力量不足の未熟者ですが、鈍行ペースながらも頑張ろうと思います。

LOTUS

2008/07/29 22:50
DVC00064.jpgDVC00066.jpg
じりじりと日差しが最も強く照り付ける昼下がり。

下界に下り、次なる場所へ目指したのは、暫く車を走らせたところにあるハス園。
先日、テレビや口コミ等で情報を小耳に挟んでいたので気になってたのです。

蓮は大好きな植物のひとつ。
よくお仏壇の装飾品や燈籠に模られた蓮のモチーフやデザインが昔から大好きで、飽きもせずによく眺めてました。
初盆にお墓やお仏壇に飾る蓮の燈籠は欲しいと思ったくらい(苦笑)。終わったら燃やすなんて勿体無い!燃やすくらいなら私にくれ!!と子供の頃は本気で思ってました…。

それほど蓮大好きなくせに、実は一度も行ったことがないうえに、実物を見たこともなく。
ましてや、蓮園なる場所が界隈に存在してることすらも最近まで知りませんでした。
DVC00069.jpgDVC00067.jpgDVC00072.jpgDVC00061.jpgDVC00071.jpg
道から少し下ったところに一面に広がる蓮園を見た途端、一気にテンション上昇!
幾つかに池(水田?)が分けられており、色んな種類の蓮が天を目指すかのように伸びていました。

花は多少見頃の時期を過ぎているようでしたが、蓮の花も向日葵のように陽がある方向を向いているんですね。
池と池の間を桟橋のような橋が掛かっており、そこを歩いていると両脇に咲く蓮の花の香りが。

最近嗅いだ覚えがある香り…そうだ!これは湿布のようなハッカのような清涼感のある香り!!
蓮の花って、スッキリ浄化するような香りなんですね!
そういえば、蓮の実を食べると夢心地になるらしい…どんな味なんだろう?美味いのだろうか??

大きく広がってる蓮の葉には、数枚の散った花びらが乗っていて、何だか幻想的な気分になりました。
蓮の花びらは、なるほど!当にレンゲだ!!
DVC00060.jpg
極楽浄土ってこんな風景が延々と広がっているのだろうか?と、ぼんやりそんなことを思う。

携帯の画像メモリー不足であんまり撮れませんでしたが、心はほくほく。
夢中で眺めて巡ってたら時間を忘れてしまって慌てて現実に戻ったら、どばっと真夏の暑さが甦りグテグテバテバテ。

帰宅したら即効水浴びしてさっぱりした後、作業再開。一気に完成へ。
身も心も良いリフレッシュとなりました。

7月20日

2008/07/28 22:06
DVC00054.jpgDVC00053.jpgDVC00052.jpgDVC00051.jpg
過去日記です。
まぁ、一週間前の潜んでた時のことを今更述べるのもどうかと思いますが、「なんだ、結構余裕あったんだ~」とか言われそうな内容です。

最終段階の大詰めに差し掛かった日曜日。
私自身もかなり煮詰まっていました。

そんなとき、姪っ子共が遊びに来たので避暑と気分転換も兼ねて、隣り町のそうめん流しに行ってきました。

先ずは、みんなでラムネで乾杯!
そうめんの他に鶏の唐揚げとマスの塩焼きも!!(写メってたのに誤って消してしまった…orz)

夏バテで食欲低下が著しかったのですが、外で食べる昼食は美味しくて楽しくて心地よかったです。

食後には、すぐ近くに清流が流れていて、川に入り涼みながら姪っ子達と川遊び。
浸かった清流はキーンと冷たくて足が一気に冷えました。
自然の中にいると本当に心が落ち着いて癒されますね。

すると突然にわか雨が。狐の嫁入りです。
急に強く降り出したので、慌ててたまたま持ってきてた日傘を差しましたが、頭上には幾重にも生い茂った木々の枝葉が雨を凌いでくれました!
土砂降り並みの強い雨が降っているのに、緑の傘は偉大ですね!!

雨脚が弱まったのを見計らってたら次第に雨も止み、雨上がりのアスファルトには湯気が立ち上ってました。

益々蒸し暑さに拍車が掛かっているのに、調子に乗って次なる場所へ梯子しました。
続きは明日…

投稿絵

2008/07/27 20:02
ぼかろふぁみりー
先週まで没頭してたのはコレ。
元絵は1000×1200で無駄にデカイ壁紙並みのサイズです。

既に同じテーマで素晴しい作品を生み出している絵師様はたくさんいらっしゃいましたが、どうしても私なりの表現で描いてみたかったのです。

先日の記事にも少しぼやきましたが、構図を考え下書きに至るまでかなり時間を費やしてしまいました。
とにかく構図には随分と悩みまくり。一週間以上かかりました。
5人全員をどう繋げ、画面内に収めれるかが一番苦労しました。

それにキャンバスサイズといい、何もかもが初めての試みで試行錯誤。
しまいには連日ディスプレイと長時間睨めっこしてたので、肝心の大詰め時には目と肩が悲鳴を上げ、半日ぐらい休憩せざるを得ず、本気で間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤしました。

それでも思ったより早く完成できました。
荒が目立ちまくりなので先程修正。(たいして変わってませんが)

ぼかろふぁみりー影有り
ついでにこっちは、シャドゥ加筆したもの。

作業中は彼らの歌をBGMに聴いてたのですが、不思議なことに作業に取り掛かった途端、そのキャラが歌う曲が流れ始めて…しかもそれが何回も!!
偶然にしてはタイミング良すぎてビビリましたが応援されてるように聴こえて、へこたれそうな私の心を奮い立たせてくれました。

彼らはボーカロイドという元は無機質でバーチャルな存在でありながらも、歌を唄い我々の心に強いメッセージと感動を伝えてくれます。
時には、私たちのような肉体を持つ人間以上の温かさと生命力を感じることがありまして、今回の絵には体温を感じられるような温もりのある絵に仕上げたかったのです。だから、敢えてマニキュアはしてません。
些細なことでも一喜一憂し感謝してそうな、そんなイメージで。

当初、水彩らしい滲みある着色にするはずだったのに、気が付けばいつもの塗り癖でぼんやりになってしまい、メリハリが見事に消え去ってました…。

なんだかんだ反省点は尽きないのですが、おかげさまで某所では予想以上に好評をいただきました!嬉しすぎる~!!

楽しみ♪

2008/07/26 00:14
そして、いよいよジャケット公開!!
第6の地平線『Moira(ミラ)』
6th Story CD「Moira」6th Story CD「Moira」
(2008/09/03)
Sound Horizon

商品詳細を見る

今回も大人数ですね。ギリシャ神話がモチーフのようです。
小、中学生の頃はギリシャ神話に嵌まってまして、ありとあらゆる本を読み漁ってました。星座の逸話とか。
しかし殆ど忘れてしまってて…アルバム聴けば思い出せれるといいのですが。
結構似かよった話が多かったのは覚えてます。切ない悲話が多いんですよ。
しかし今回の注目はTMネットワークの宇都宮さんがメンバーの一員として参加しているということ!!
当時からのファンとしては楽しみでしょうがないです。
困ったことに、今回も予約特典で何処で予約しようか迷います。

ラッシュ!ラッシュ!!

2008/07/25 21:18
待望のタイトルが絶賛続出中。
発売日が延長したものも現在キレイに重なり、通販物が毎日のように届いています。

タブロウ・ゲート 2 (2) (プリンセスコミックス)タブロウ・ゲート 2 (2) (プリンセスコミックス)
(2008/07/16)
鈴木 理華

商品詳細を見る

あすかコミックス版より新たにリメイクされたストーリーですが、いよいよ新展開突入です。
それでも粗筋はさほど離れてはおらず。核心に迫った過去へと遡ります。
しかし、個人的には終盤のサイドストーリーが嬉しかったです!やっと登場したか!って(笑)

「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック
(2008/07/23)
ゲーム・ミュージック平田志穂子

商品詳細を見る

ゲーム自体は未入手ですが、このシリーズの曲は大好きなので予約してました。
今回も期待を見事に覆してくれるほどの出来栄えで格好良すぎ!!
流石です!目黒さん最高だ!!
最早、ゲーム曲とは思えないほどのスタイリッシュさ!

あとゲーム2本、小説も…
とにかく体と時間が足りない。

【拍手御礼】

2008/07/24 22:31
7/16付けの記事に拍手が。
今になってしまいましたが遅ればせながらのお返事を。

橘ちゃん、コメント共々ありがとう!!
おかげさまで、山は越えました。
慣れないことだらけだったので、我ながら無謀な試みでした。
時間はかなり掛かったけれど、何とかやり切れました。
いつも応援ありがとうね!!
ご要望に応えられるような絵は最近描けてないね。スマヌ。

ただいま!

2008/07/23 22:40
やっと戻ってきました。
一週間ぶりでしょうか。世間の学生は夏休み突入してますね。

夏、真っ盛り。
蒸し暑いので作業中はずっとクーラーフル稼働。

どうしても描いてみたかったものが、とりあえず完成しました。
でも、あちこち間違いや手直ししたい箇所があるので、修正させてから貼り付けようと思います。
反省点は幾つもあるんですけど、言い出したらキリが無いんで自分自身と反省会。

テーマがテーマなので、想いは暑苦しいほど込めまくりました!!
既に同じテーマで素晴しい作品を生み出してる絵師さまが公表されてるのは承知、被るのは覚悟のうえで敢えて私なりの表現で挑んでみたかったのです。

下書きが完成するまで、随分と時間を費やしてしまいましたけどね。
構図が決るまで試行錯誤。かなり悩みました。

毎日、長時間ディスプレイと睨めっこしながら座り続けたので、さすがに目と肩が悲鳴をあげました。睡眠不足で夏バテにも拍車が掛かったりで。
大詰めには、肩こりが酷くて本気で間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤ。
幸いなことに連休だったので本当に助かりました。

挑む

2008/07/16 23:18
不意に予想外の出来事が目の前に現れると、慌ててしまいますね。
いずれやるべきことが早めに舞い込んで来ました。
でも、不意打ちだったぶん待つという不安や心配する手間が省けたので良かったのかも。

さて。
突然ですが、専念したいことがあるので暫く更新を控えようと思います。
とは言っても一週間弱の間だけですが。

そんな大袈裟なことではありませんが、やり遂げたいと思った次第です。
結末がどう転ぶか今は言い切れませんが頑張ってみたいので。

そのこと一本に集中したいのは山々なんですが、普段の日常生活も両立しないといけないので均衡を保つためには体調管理も重要。
とか言いつつ、昨晩は夜更かししすぎて睡眠不足のうえに、仕事での心配ごとも積み重なっていました。
不安は尽きませんが、やれるだけ「当たって砕けろ!」の精神で挑んでみたいと思います。

それにしても、下書きばかり増えてちっとも作業が進まない!!
しかも睡魔と頭痛が押し寄せてきた…ぞ。

調子

2008/07/15 21:52
午前中、頭痛が酷くて集中できずヘマばかり。
そんなこんなで散々でしたが、すっかり忘れてた収入あり。

気持ち的には安定できず。焦りだけが突っ走る。
でも、ちょっとホッとすることも。

ちっちゃいけれど、色々あった日。

ぐるぐる

2008/07/14 23:29
頭ん中では、あれやこれややりたいこといっぱい巡ってます。
巡りすぎて頭クラクラ。

そういえば、昨晩は寝付きが悪くて少ししか寝てないや。
そんな訳で今日はもう寝ます。

ラクガキしようと思ったけど体調優先。

ぐぬぬ

2008/07/13 23:14
昨日に引き続き、昨夜も火災発生。二日連続けたたましいサイレンで安眠妨害されました。
更に暑さも加わりバッテバテ。

昨日のやる気が一気にダウン。スタミナが早くも途切れました。

活力を奮い立たせようと、もやもやと資料収集しながら曲を聴き漁り。
一日中PCを扱き使ってました。

結局、奮い立たせられずダラダラして貴重な一日が潰れました。

あ、久しぶりにラムネ飲んだら、すっごく美味かったー!!
ラムネ最高☆!!

あつ~

2008/07/12 22:38
ちびかいと

暑中お見舞い申し上げます。

久しぶりの連休。
朝から近所で火災が発生。サイレンの目覚ましで安眠妨害されたので渋々起床。

練習がてら、ごりごりラクガキしてました。
デジタルの基礎とか機能とか、どれをどうすりゃいいのかサッパリ。
もっとショートカットできると思うんだけど、原始的に地道にチビチビ作業しました。
手馴れてる方が、私の作業手順を知ったらツッコミ満載だと思う。

久しぶりのデフォルメ。
描きながら、以前の画風から変化してきてるな~と思った。
可愛さがね、足りない気がしてならない。
少しお話ができそうだなと考えてますが、捻りがイマイチだけどやってみようかな。


和装ラフ画

そしてもうひとつ。このラフ絵は、まだ制作中。
オリジナルなのか、版権キャラなのか私も判りません(オイ)。

男ばかり描き続けてるので、今度はめんこいおなごとか別嬪なおなごでも描きたいな。

物欲

2008/07/11 23:57
この時期になると欲しいものが一挙に渦巻きます。
労働者のご褒美。正式にはまだ配給されてませんが。

そろそろ本腰で地デジ環境に変えないと!とは思うんですけど、車検も待ち構えてるんですよね。
それに全てにおいて値上がりが上乗せですから…

イタタタ!!!

高いお買い物は勇気と決断が必要です。
何故だか、今日は気分が高調してワクワクしてました。
不安なことに対して腹を括って挑んだら「按ずるより生むが安し」でした。
昔の人は上手いこといいますね!

イメージ

2008/07/10 23:50
頭の中には、様々な構図のイマジネーションが浮かんでは消えています。
早すぎて、形にしそびれてます。

完成画とか、色使い、表情、バランス、タッチや画材。
選択によって、同じ線画であっても雰囲気がガラリと違ってきますからね。

想像はするのだけれど、イメージのまま形として実現させるのは容易ではないし技術も追いついていません。
日々、素晴しいイラストを拝見してるから目が肥えてるのか。

憧れの画風を獲得したい願望と欲望。唯ひたすら貪欲に。

感動!!

2008/07/09 01:12
元々、兄さんに嵌まる切欠になった大好きな曲です。
プロモーション(フラッシュ)が完成されたそうで早速拝見しましたが終始鳥肌!!

■【PV】千年の独奏歌【full ver】

細かいところまで素晴しいので大きめのサイズで。

何というか、凄くハイレベルな完成度ですね!!カッコイイ!!
曲のタイミングやテンポ、雰囲気を見事に結合させた作品。
万年時計、日時計などのありとあらゆる円をモチーフにしたアイデアやセンスが秀逸過ぎます。
月とか水面とか。シンプルで余計な色彩を抑えたカラーリング。
バランスいいですね~。
繋がりの演出や映像の見せ方が半端なく上手い!!

これは見応えあります!!
益々大好きになりました。

西日が眩しすぎる自室

2008/07/08 23:53
ふと気が付けば、カウンターが8000切ってました!!
まぁ殆ど私が編集などで踏んでたりするんですが。

頻繁に通ってくれる方、他のリンクからお越し下さった方、たまたま訪れてくださった方、全ての方々に心から御礼申し上げます!!これからも宜しくお願いします!!

【拍手御礼!】
7/4、7/7の記事に対して拍手してくださいましてありがとうございました!!いつもありがとうございます!!

おかげさまで、練習を兼ねてラクガキする頻度がかなり増えてます。
珍しく、夏バテながらもやる気満々です。

益々暑さが厳しくなり、PCが悲鳴を上げる毎に頑張ってくれ~!と祈りながらやってます。
扇風機はほぼPC優先に(笑)

昨日張り切ってラクガキしたら、肩が再び痛み始めました…(汗)
データもかなり増えてきたので、いい加減整理しないと。

今日は姪っ子の誕生日でした。一昨日お菓子をプレゼント。
誕生日おめでとう!!
今月は誕生日のお祝いが多いのです。

やったー!

2008/07/07 23:05
七夕です。
いつも七夕の夜は雨が多いのですが、今年は昨日梅雨明けしたので見事に晴れました!!
小さい頃は笹に飾りや短冊を付けて軒先に掲げていたものです。

願い事というか切実だった問題がひとつ解決しました!!
やっとSAIを使えるようになりました。
といいますか、私自身のPCの無知さに絶望!!(苦笑)自分自身にツッコミせずにはいられない程呆れましたよ。
既に使えるようになっていたのに、マニュアルをよく理解してなくて迷わなくていいのにわざわざ入り込んで悩んでいました。

【私信】>ひむろまさきちゃん
昨日は助言という名のメッセージ、わざわざありがとう!!
アドバイスの手を借りる前に、もう一度自力で頑張ってみようと挑んだら上記のように解決できてました(苦笑)本当に心配かけました。いつもありがとう~m(_ _)m

ということで、練習ラクガキ。
七夕~願いと約束
お試しの時より、かなり使い方を忘れてました。
CGの特殊効果とか加工の術をも知らないので独学で出来る範囲がこの程度なのですけど。

がくがく

2008/07/06 17:00
20080706170020
暑が夏いデスねっ!
どうやら梅雨明けしたらしい。今年は早いなぁ。

良い天気すぎて掃除しただけで汗ダクダクな真夏日。
シャワーで汗流した後外出しようかと思ったのに、あまりの陽射しの強烈さに自粛しました。
夏バテからなのか、身体がガクガクします。

で、リハビリ落書き。
今話題のお方を暗中模索しながら挑んでみた。
私のラフはこのように紙が真っ黒になるまで書き込むので頗る汚いです。
無表情で綺麗ながくぽさんは、迂闊に気を抜けられない!!
あと衣装デザインどうなっとるんじゃー!!
どうでもいい話ですが、私にはインカムが鯛焼き(或は魚)に見えて仕方がない。

何でも昨日は中の人の誕生日だったそうで公式のHAPPY BIRTHDAY TO ME拝聴しましたが、おちゃめさと何だかひとりぼっちお祝ソングはちょっと淋しげさが。

カピカピむわむわ

2008/07/05 23:07
髪がカピカピするのは新しいコンディショナーが合わなかったみたい。
髪をすくと途中で引っ掛かってしまいます。

次第に夏の空気が色濃くなってきてますね。
空には入道雲が浮かんでいたり、何処からか蝉の声が聞こえました。
学生さんは夏休みももうすぐですね。

早くもバテ気味です。アイスが無性に恋しくなります。兄さんの影響も多少なりに有りますが(笑)
31行こうかな。行きたいな。
風が吹いてる夜は良いのですが、唯でさえ熱が篭り易い自室では既に扇風機とクーラーが活躍中です。
今夜も除湿でお世話になります。

夏といえば祭り!!
今年こそは浴衣でも着て、花火とか観に行きたい!!

本日発売!

2008/07/04 22:12
RDG レッドデータガール  はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG レッドデータガール はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)
(2008/07/04)
荻原 規子

商品詳細を見る

新刊が本日発売です!!
とはいえ、予約すらしてないので注文しないと。
地元の書店には置いてある確率は期待できそうに無いので。

目を酷使している所為か、目が疲れやすく小説離れが著しいです。
夢中になると、ついつい時間を忘れ夜更かししてしまいがち。
読む楽しさと面白さは格別なんですけどね。

昨日のリベンジでイメージイラスト描いてみた。

あー

2008/07/03 23:16
ラクガキツールで、リハビリ落書きしてたんですが使い辛い!!

一応完成まで漕ぎ着けてたんですが、完成画の修正箇所が変に表現されてたのでUPするのは自粛しました。

…にゃろう。苦労して頑張った時間返せー!!うがー!!

SAI使えるようにしたいな。ライセンス認識が未だに出来てない(泣)どうすればいいんだー!!
ふて寝。

うねうね

2008/07/02 21:55
雨ばかりの毎日なので、伸びきった髪がうねっています。
まるで自分自身の内面と比例しているようだ。

しかし蒸し暑いです!
日が沈み、やっと涼しくなったくらい。

心と身体のズレが生じているようで不安定です。
でも、昨日ぼやいてた肩の具合はマシになってきました。昨日まではガクガク笑っていたのですよ。
右手親指が変な感覚ありますが、直に回復するでしょう。

梅雨明けしたら本格的な夏!!
暑さに免疫力が無いので、どう乗り切ればいいか考えただけでバテそうです。
やる気も低下するので、涼しいうちに!!と思いつつやり過ごしちゃうんですよね(汗)。

文月

2008/07/01 22:58
今日から7月。後半期スタート!!
月始めになる毎に何かしら値上がりしてるような気がする。

昨日、帰リ際のスタンドに車が殺到してた謎が解けました。
でも駆け込み給油しても然程変わらないと思うんですけどね。
利用をなるべく控えるか否かということでしょうし。

で、私の場合は前回のときと同様、メーターが半分と中途半端だったのですが、使うときは使うのだから駆け込んでするほどでもないなとスルー。

筋肉痛が後頭部から背中まで広範囲に及んでて、PCの前にはあまり長時間居続けることができません。

ラクガキも然り。肩が悲鳴を上げます。
かといって昨日はゴロゴロ寝転がってましたが、目が冴えてなかなか寝付けず。
うぅ、変なストレスが溜まりそう…気分転換したいぞ!!
ラクガキが出来ないのは辛い。

あ、今日は弟の誕生日だった!はぴばー♪
雨が激しいです。大雨ざかざか。
 Home 

