
--/--/-- --:--

野菜の日

2008/08/31 23:34
8月31日は野菜の日!
野菜好きなので、主食のようにサラダとかバリバリ喰ってます。
誕生日おめでとう!ミク
そして初音ミクが発売され丁度一年となるので、誕生日記念としてあちこちで盛り上がっているようですね。

ちゃんとしたものは描けなかったけど、ささやかながら私もお祝い。
なんか嵌まってから半年も満たないですが、私自身の中で多大な影響を受け変わった気がします。

しかし、デジタルは疲労度が半端ないな~。

夏祭り

2008/08/30 23:03
2008083100025820080831000256

ちょっと衝動的に行きたくなり、母を道連れに温泉地のお祭りに行ってきました。
本命はもちろん、打ち上げ花火!!
海岸端なので、ただでさえ強風なのに潮風も相成って更なる強風に。
メイン会場には和太鼓と尺八を用いたライブ演奏がありまして、なかなかメロディーも好みでパフォーマンスも面白くて楽しいライブでした!
『東風(こち)』という三人によるメンバーで、明日の祭にも違う名のユニットでバンドライブに参加されるそうな。
20080831000254

メインの花火は、ほぼ真下という至近距離で拝めました!
でも近すぎたせいか、花火の煙とか破片や火薬が降って来て当たったりてしました。礫みたいに。
強風でやや花火が流され気味でしたが凄い迫力!!
やっぱり花火は最高だ!

そろそろ

2008/08/29 22:35
だいぶ涼しくなってきたことだし、本腰入れて落書きとかガリゴリ描きたいところ。

イベントも近いけれど、それ以前に気になるものが幾つか。

普段はグテグテしてだらけていますが、重なるときは重なるもので。
急に忙しくなる時は寝る間も惜しんで没頭するので、本当に極端です。
タイミングの悪さと無謀さには自信ありますよ!(苦笑)

今夜、ベランダに何処かの猫(野良?)が遊びにやってきてたので、ちょっとお菓子をあげてみた。
まだ大人に成りきってない小さな猫で、警戒心が強いですが食べ物には関心あるようで。
餌付けしたら何時か懐いてくれるかなーなんて。

…ポップコーンは口に合わないのか、そうか。

花火大会

2008/08/27 23:14
今夜は隣市の花火大会でした。
交通規制が掛かったり、渋滞と人混みを想像しただけでうんざりなので観に行ってませんが、夕方頃に近くの店に買い物には行きました。

強風と時折雨が降ったりしていたので、てっきり中止かと思ってました。
やろうと思えば強行突破できるんですね。

自宅から花火は見えませんが、打ち上げる音はバッチリ響いてきました。
一度もこの花火大会は行ったことがないんですが、やっぱり観てみたくなりますね。

予想外のご褒美

2008/08/26 23:47
20080826234705
朝から休む暇さえろくに無いくらいの多忙と残業で、へろへろと帰宅したら、荷物が届いてました。

中身は冷蔵庫に保管してあるとのことで、早速見てみたらホワイトスイーツの詰め合わせ!
凄く贅沢だ!!

夕飯後、その中のひとつのフロマージュをデザートとして頂いてみた。
口あたりも滑らかで、さっと口の中で溶けて消えるんですよ!

味はもちろんウマー!!

重くなく、優しい味。
これはストライク!好みの味です。

おかげで疲れも吹き飛び、身体に元気が蘇った気分。
本当によいタイミングで、美味しいものを頂きました。
どうもありがとう!!

えらー

2008/08/25 21:58
何回も書き込みしたのに、記事の投稿が出来ない…orz
もう、いいや。

あら?

2008/08/24 23:40
もう日曜日お終い?

先週と全く同じく寝倒してしまっちゃったよ勿体無い(汗)。
涼しい風が吹いて過ごしやすかったけれど、ついつい無駄に潰してしまった。

オリンピックも閉幕。当に暑くて熱い夏でしたね!
新体操決勝を見てましたが、美しい演技ながらも気迫がヒシヒシと伝わってきました。
色んなスゴ技が次々と繰り広げられ、唯々見とれてしまっていました。
クラブでフープを繋ぐ技術って日本が考案したものなんですね!よく考えたものだ!

寝不足余裕でした

2008/08/23 23:45
昨晩の雷雨は半端なかったです。
軽く3回くらいは確実に落雷してます。

雷鳴よりも強烈な稲光で、頭が冴えてしまい眠気も吹っ飛びました。睡眠妨害。
あの真夜中の闇を一瞬で消し去り照らしつける稲光の閃光は深夜には毒です。しかも平日は特に。

おかげでバッチリ睡眠不足。
今夜はゆっくり休ませて欲しい。

嗚呼

2008/08/22 23:01
帰宅したら、コーン茶が傷んでて異臭を放ってた…。
涙目。

今日はプーアル茶を淹れ直し。

今日も明日も、ぴんちひったーさ。

香ばしい

2008/08/21 23:40
コーン茶、ウマー!!
今日もくたびれた。

ちょっと

2008/08/20 22:48
昨日の大雨で、若干涼しくなったみたいです。
ちょっぴり秋の空気。気配。

でも、まだまだ残暑はしぶとく。

そんなこんな今日はびっちりざんぎょー。長かったぜ。
らいげつもえんちょうだぜ☆ついでにきゅうじつへんさいでしごとだぜ☆
懐が少しでも潤せるなら…と言い聞かせがんばるしか!!ふふふのふ(涙)

はーげんだっつ

2008/08/19 21:46
お盆に買ってたドルチェのクレームブリュレを初食い。
値上がりして益々手が届かない存在になり、腹切り御免でドルチェに手を出してみた。

これはこれは、大変美味しゅうございますなぁ!!

タイムリーにも素敵な動画に使用していただいたのでご紹介。
唄ってるのは兄さん。 初代ボーカロイドの彼らがあってこそですね!そんなことを思わせる素晴しい曲です。
■【KAITO】 オリジナル曲 こみち 【歌ってもらった】

後で知ったけれど、サムネが??!!
しかも修正前のやつだから穴があったら入りたい!!恥ずかしい!!
けれどありとあらゆる面でお役に立てれたばかりか、シンクロしててとてつもなく嬉しいです!!
兄さんらしい優しくて素敵な歌ですよー。

今更ながら、兄さんの中の人を知りました。なるほど、実に私好みの癒される歌声のお父さんです!
だから兄さんに嵌まる訳ですよ!納得!!

…カテゴリーを増やしたので、いい加減整理をしなければ。

【拍手御礼】

2008/08/18 20:30
8/16、17付の記事に拍手してくださった御方、ありがとうございますー!!
出来れば、ちょっと名乗ってコメントしていただけると、御礼しがいがあるので(笑)宜しくお願いします~。
レスの際、名指しでは都合が悪いのであれば、匿名希望でレスさせていただきますね。

8/17付
>橘ちゃん
拍手どうもありがとう!確認もしてくれて連絡する手間が省けました(笑)
当日はまたハードスケジュールの予感が否めないけれど、こちらこそお世話になります。
残暑もだけど、台風が心配ですよ。ふぁいとぉーおー!!

【拍手御礼】と【お知らせ】

2008/08/17 22:23
先ずは、8/13付のイラスト記事に拍手してくださった御方、どうもありがとうございます!!
暑さで頭と手が思うように動いてくれず困りましたが、励みになりました!

そして、ちょっと【お知らせ】です。
9/14 COMIC CITY福岡18
スペース取れました。

配置は フ-32 です。

今回はかなり奥まったところ(宅急便受付に近い場所)になりました。
私は残暑と疲労で弱ってる可能性が高いと思いますが、当日参加される皆さん、宜しければついでで構いませんのでお会いいたしましょう!!楽しみです。
台風にぶち当たらないといいけれど心配だ…。いつもこの時期は台風上陸シーズンなんですよね。



貴重な盆休みも今日でおしまい。
夏コミ参加された方、お疲れ様でした。Uターンラッシュピークでもあったからさぞ大変だったと思います。
連休最終日は憂鬱になりますねー。

今日の午後にはオーケストラコンサートが開催されるとのことで昨日チケットを頂いてたのですが、昨日と同じ変動の激しい天気だったので諦めました。
というか、いつの間にか爆睡してました。

宵の口には激しい雷雨。一時停電。

結局、何も消化できなかった。後半には堕落しっぱなし。
今まで睡眠不足気味だったぶん、今日はこれでもか!というくらい寝倒してやりました。
色んな意味で心が折れていた盆休みでした。

残暑お見舞い申し上げます

2008/08/16 23:54
蛍の灯
本日は豪雨や雷雨といった激しい悪天候と思いきや、いきなり雨が止み晴れたりと実にコロコロと様変わりする天邪鬼な天候でした。

母の愛車が不調で急遽修理に出した為、早朝から叩き起こされ、私の愛車であちこち連れて行かねばならず。
よりにもよって、いざ出掛ける時に雨脚は激しくなり、叩きつけるような豪雨の中出発。

でも、久しぶりに施設にいる祖母にも会いに行けました。
体調も崩れることなく良さそうで安心しました。

用事を済ませ、帰る頃になると今までの土砂降りが嘘のように晴れてました。
それから再び雷雨になったり止んだりの繰り返し。
おかげで湿度の高さに拍車が掛かった蒸し暑さに。

もう何もする気が起きずダラダラしてました。
夜になると、やっとラクガキしたくなり久しぶりにPC起動。
何かしなければならない事があったな~と思ったら、残暑見舞いをまだ出せてなかったことに気付く。
すっかり暑さにやられて忘れてました。

送り盆

2008/08/15 22:48
精霊流しの日なので、初盆のお宅は特に多忙な日。

あちこちで爆竹の音が響いてました。
本場ほどではないですが、お墓で花火をしたり酒盛りなどして盛り上がり御先祖さんを送り出す風習がある地方です。
精霊船を流すご家庭も。

日が沈む前の夕方に、送り出しの墓参り。
普段は人気の極少な墓場も車と人が溢れんばかりに賑わってました。

御先祖の御霊は茄子の牛に乗り、ゆっくり帰るというエピソードを思い出す。
これって此方ではあまり馴染みが無いんですよ。

さて。
本日の日中は避暑も兼ねてあちこち走り巡ってました。
猛暑の、それこそ日が高い時間帯に外出することなんて滅多にないので、反動でやや暴走気味になりますね。
体力もないってのに距離を延ばしドライブ。
20080815224829

滅多に行けない某アイスクリーム店で、憧れてた雪だるまに挑戦!
チョコミント、激ウマー!!
キングサイズの方にすればよかったかも。

今週はやたらとアイスばかり喰ってます。
特に今年は影響も受けまくり(笑)で頻度が高い。

気温が高いと身体に良くないと判っていても、ついつい冷たいものに手を出しやすくなりますね。
20080815224826

我が家の庭に大輪のハイビスカスが鮮やかな紅い花を幾つも咲かせています。
明日から台風の影響で雨天らしい。少しでも涼しくなるといいけれど。

夏の思い出

2008/08/14 23:44
我が毎年恒例の、お盆に親戚集まってのバーベキュー会。
日中は自室でゴロゴロ寝倒して過ごしていました。
少し日が傾いた夕方頃にお墓参り巡りをして親戚の家へ集合。

私は、花火セットを差し入れに持ち込み。
今年も全員揃うまでは至りませんでしたが、親戚の庭で皆賑やかに楽しみました。

滅多に会えない従兄妹も元気そうで何より。
夏バテでこういう焼肉系は疎遠でしたが、皆で食べると美味しいですね。
多少食べ過ぎてしまい少々胃もたれ気味ですが、花火など打ち上げたりして盛り上がり凄く楽しかったです。
炭を起こしたり肉を焼く担当を手掛けたりしたので、すっかり煤臭さが染み付いてしまいました。

後片付けも済ませ、差し入れのアイスで締め。パピコなんて何年ぶりだろう。
早々と帰宅しましたが、また会う時も元気で会おうとお互い言い合ったりして。

各々の近況を聞いて、大変だけど頑張ろうという気持ちになり。
しみじみ時の変化を感じつつ、変わらないでいたいという気持ちにもなりました。

何はともあれ晴れて良かった。時折吹く風が心地よくて。明日も暑くなりそうです。

う~ん

2008/08/13 23:00
着物青年
リハビリを兼ねてラクガキしてみたが…ブランクは想像以上だったみたいで。
何度も描いては消しの繰り返し。

ちょっとはマシに見えるものがコレでした。駄目だこりゃ!!

最初、兄さんのつもりだったのに描いてるうち何だか違う人に変わってました。
マフラーがその名残。

一日中引き篭ってました。暑くて集中力も激減。
…あ、思いっきり描き忘れが!!今更気付いた(涙)

【拍手御礼!】
再び7/27の記事に新たに拍手が。押してくれた方から直々に感想メールまで頂きました。
拍手追加してくれてどうもありがとう!!嬉しさ半分、照れくさかったですよ。

<追記>PCテンプレのオルゴールが時折不具合を起こすので変更しました。

開放感

2008/08/12 22:22
やっと、取り敢えず明日からお盆休み!

待ち焦がれた!
暫くは考えたり心配しなくて済みます。
心の負担が少しだけでも和らぐと、だいぶ違いますね!

心置きなくラクガキできるかな~?できたらいいな。

と、その前にずっと返せずにいたレスとか連絡しないと!!
疎かにさせてたぶん、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

何せ、気掛かりなことが続いて余裕が無くていっぱいいっぱい。
聞き入れたくとも耳に入って来れなくて、どうしようかと本気で焦りました。

ぼちぼちお返事と此方の方にも専念できるかと思います。
長かった…

その前に眠気だけは一丁前です。疲労感が半端無くて何も出来なかったのが一番情けない。

ひと足早い

2008/08/10 21:42
お盆な日曜日でした。

昼食は、家族揃って食事会。
夕方には皆で墓参り。

普段は、なかなか会えなかったり、揃う機会も少なくなったので、実に半年ぶり。
より賑やかになったのは昨年末に生まれた甥っ子の成長っぷり!
この前会った時は寝返りが出来そうで出来なかったのに、今やあちこち興味津々でとにかく動き回る元気さ。
次、会う時はもっと驚かされるんだろうな。

しかし、今日の猛暑は桁外れで、ちょっと外出しただけなのに、強烈な陽射しにかなりやられました。
バテるレベルも急降下!

せっかくのご馳走も食べきれず、お持ち帰り。

子供のパワフルさに圧倒されつつも、元気を貰った気がします。

咲いた!

2008/08/08 21:08
20080808210840
私が育ててる観葉植物の虎の尾が、白い花を咲かせました!
咲いたのはこれで三回目。
白い花の下に見える雫は水滴ではなくて、恐らく花の密だと思われます。
触るとベタベタしてたので。

我が家に来てから、かれこれ五年くらいになります。
大概、今まで育ててきた鉢植えは短命でしたが、この虎の尾は頑張ってくれています。
何度か葉が傷ついたり、折れ曲がったり、枯れかかったり。
それでも、根元には小さな芽がひょっこり出て来ています。
これからも楽しみだ。

そっか~

2008/08/07 22:17
今日は旧暦で七夕でもあるんですね。
ウチの地域は先月でした。かといって地域ぐるみで盛り上がる大きな行事でもありませんが。
夏祭りも年が経つにつれ規模が小さくなってるような…田舎ですから過疎化も激しいですけど寂しいですね。
今夜は珍しく涼しいです。

しかし、ここのところハードワークでHP・MP(あるのか?)共に0に近いです。
昨日も気が付いたら寝オチしてました。

前日の記事に願望を溢してたら以外にも反応があって、地雷踏んだような気がしてなりません(苦笑)。
でも、描きたいのは間違いないので!(言い切った!)

個人的にも、ありがたい言葉をいただき胸いっぱいで言葉が上手く纏まらず。
こういう大事なことは、生半可な返事で終わらせたくないので、早い返事が出せなくて申し訳ない気持ちになります。
急ぎになると、失態がないように特に気を遣うので疲労が半端ではなく。
反動が来たのか、帰宅すると気が抜けて一気に頭痛が。

我ながら面倒な奴と思うわけですよ。
レスは必ず!!暫し時間をください。

あぁもう

2008/08/04 23:47
和服が無性に描きたい!!

着物!KIMONO!!

ワビサビさを上手く表現できるようになりたい!!粋な奴をどかーんと!

そういや、男性の和服姿って長いこと拝めてないなー…浴衣でさえも。

散漫

2008/08/03 22:15
やや曇りがちでしたが、ジリジリの猛暑でした。
お昼までは天然の風と扇風機で過ごしてましたが、夕方前には耐え切れず。

汗をかくのは健康的に良いってことは承知してますが、頭も身体も停止がちでうまく働かず。
ラクガキでさえも描けませんでした。

ストレス発散にでも、何か描きたかったんですけどね。
結局ダラダラしてました。

ずっと冷凍庫で眠ってたダッツを食べようと開けたら、其処には在るはずのものが無く。
…喰ったのは誰だッ?!!

唯でさえ、年に一度口にすることがあるかないか手が出しにくい高価なダッツが!!しかもバニラ(泣)
ショックは大きかったです。兄さんの気持ちが痛いほど理解できました。

【拍手御礼!】

2008/08/02 21:49
先日に引き続き昨日、7/27付の記事に対して新たに拍手が!
拍手してくださった方、どうもありがとうございます!!

何かしら感じてイメージしてくださると、とても嬉しいです。
どういった経路で、この場面に至ったのかという詳しい設定は敢えて公表しません。
ご覧になる皆さん各々で想像してみて楽しんで欲しいからです。
このイラストに限らず、私が描いたもの全てに値して。

しかし、手直ししても気になる箇所があちこち発見してキリがありません…(汗)。

葉月

2008/08/01 23:41
もがくけど、どうしようも出来ないって結構悔しいし歯痒い。

イマイチ勇気が出せず、まごついているうちタイミング逃したり。
調子が狂いがち。

スランプ気味です。

盛夏という猛暑の8月突入!!
相も変わらずグテグテです。今日なんか貧血でクラクラ。

クーラー病になってしまったのか、毎晩お世話になってます。
自室が風通し悪いので、熱が篭りやすいのです。

扇風機も朝まで点けないと熱帯夜で眠れません。
そのうち体調崩しそうだ。

とにかく休日が待ち遠しい日々。
今月の連休は盆休みしかないなんて…(泣)

帰り道、夜祭りしてるのを見掛けました。
微かに花火の火薬の匂いも漂っていて、そういえば夏祭りって長いこと行ってないなぁと、ちょっと寂しい気分になりました。
 Home 

