
--/--/-- --:--

シンクロニシティー

2008/09/30 23:23
昨日の記事でバナナの話をしたら、偶然にもお友だちさんとネタが被ってました。

偶然か必然か?!

私って、電波を受けやすいのか発信してるのか、友人知人とシンクロするときが結構多いです。
でも、今現在この話題は社会現象にもなってるので被る可能性は高いですよね。

バナナダイエットは斑点がついてるものが効果があるそうなので、熟れる前の青いものとか高級ブランドものしか見掛けなくなりました。
卸業者の倉庫も出荷が間に合わず空だそうですよ。

バナナはおやつに入りません!ってなくらい、一番身近な果物が手が届かないだなんて…奇妙ですね。

果物の王様

2008/09/29 23:54
―はバナナよね~」と、某ジブリ映画でありましたが。
バナナの涙
最近、青果でお馴染みのその姿が見掛けないですね。そんなことをふと思い描いたラクガキ。
数日前から、同僚もあちこち探し求めているようですが入手できずにいるようで。

私はあまり果物を好んで食べる方ではないので、バナナを食べたのは何時以来か覚えてないくらい。
朝食に食べると身体に良いと言うのは以前から知ってましたが、一年以上丸々一本は食べてないんじゃないかな。

今日は休日でしたが、雨で引き篭り。
いつも休日になると天候が下り坂か崩れるので、いい加減夏物の洗濯とか布団干したいぞ!

みくばこ

2008/09/28 19:13
うっかりサボリ癖が定着してきてしまった…(汗)
えーと、ちょっと告知させていただきます。

遂に、今月25日に発売開始されました!
講談社とピアプロのコラボ!ミク箱ことMIXING BOXです。
初音ミクミキシングボックス初音ミクミキシングボックス
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

無事発売されたし、先日本家からご報告を頂きましたので公表しても大丈夫だと…思う。(何か問題等ありましたら削除いたします)

今夏にヒイヒイ言いながら制作していたのは、実はコレです。
昔からの投稿魂に火が点きましてね。

その甲斐あってか、ありがたいことにイラストが2点も採用、本誌に掲載してくださった模様!ハラショー!ハラショー!!ありがたやありがたや!!
曖昧な言い方なのは、予約しそびれてまだ未購入だからです…(滝汗)。
全国発行本に掲載されるのは本当に久しぶりなので、凄く緊張します。

名のとおり、箱型書籍です。
「これでもか!」って言うくらい沢山の作品やオマケが詰め込まれており、かなり豪華な一品となっているようです。
早いもので初音ミクの発売から一年経ちました。ミクの人気は凄まじく同時にVOCALOIDやDTMの知名度も多くの方々に認識されてきているようで。私もその一人です。(DTMは未だによく知りませんが)
この書籍もタイトルが初音ミクとなってますが、ミクだけじゃなくてVOCALOID全体の魅力をひっくるめた構成の一冊。
ニコ動で人気を博しているプロデューサー様の作品もありますし、贅沢でボリュームあると思います。

店頭で購入するには勇気もいるだろうし、場所も取るサイズだと思われますが(失礼)、ひとつ宜しくお願いします~。

2008/09/26 23:44
昨日の暑さが嘘みたいにがらりと変わり、肌寒い涼しさに。
日が暮れると、風が強くなり長袖を求めたくなるような気温。
だいぶ過ごしやすくなりましたが夏の疲れが出やすくもありますので、皆さまお身体には充分ご自愛ください。
私の場合は、胃腸に出ました。

帰り道、海端の道路を走行していると満潮だったこともあり、タイミングが合ってしまった高潮にざぱーっとやられちゃいまして、見事に波しぶきを被ってしまいました。
帰宅して急いで洗車。錆びませんように!

残暑

2008/09/25 22:48
暦は秋です。彼岸花も咲いてます。
空気も秋の気配。時折涼しい風が吹くこともあります。

しかし、まだ暑い気温レベルです。

どういう経路だか流通関係だか知りませんが、職場でミネラルウォーターを一人一本タダで頂きました。
しかも2ℓサイズのデカイペットボトル!

…何だか想定外で予想以上の出来事で、裏がありそうだと疑ってしまった。

拍手御礼!

2008/09/23 21:48
お彼岸ですね。彼岸花があちこちに咲いて、黄金色に色付き始めた稲田の傍らに紅い彩りを添えています。
一週間ほど前からですが、未だに耳の調子がおかしい…時折難聴になります。
冷房とかの影響かな。今日も脳が腐るくらい寝まくりました。


お礼が遅くなってすみません!
では、張り切って参ります。

9/13付×1
記事を読み返してみるとメニューチョイスが思いっきりオヤジですね…それなのに拍手ありがとうございました!

9/20付 →かんこさん
イラストに対して勿体無いお言葉ありがとうございます!凄く嬉しいです!
久しぶりのイベントに気を張りすぎて、このザマです(苦笑)。心配させてしまいましてゴメンナサイでした。おかげさまで今はだいぶ回復しました!
配布の方は、もうあと一息なので終了したら改めて報告しますね~。

お騒がせいたしました

2008/09/22 21:37
五日分の記事を一気に綴ったら、記憶が飛びました。
頭の容量が少ないので書き留めたら余計な記憶は削除という脳内みたいです。
都合が良いのか悪いのか。

今までこまめに更新してたので、今回暫く怠けて休んでいたら、思いのほか友人知人に豪く心配させてしまったようで今一度申し訳なく思っています。

でも、潜んでた間も体調優先していたので、寝込むほどまでには至りませんでしたよ。

拍手も頂いたので、後ほど改めてお礼を述べさせていただこうと思います。

ぷらぷら

2008/09/21 23:04
本来なら先月のうちに済ますつもりだった予定。

愛車の点検とオイル交換をする為、昨日予約入れました。
なので朝から外出し愛車を預けて、その間その界隈を久しぶりにショッピング探索。
朝から激しく降っていた雨脚も次第に弱まってきたので安心。

暫く来ないうちに、あちこち変わっていて驚きました。
湧き水・流水ポイントが増えていたり、店舗が閉店していたり違うお店に変わっていたり。

ちょうど秋物との入替時期で夏物バーゲンもやっていたので、ロングシャツを安価で購入!
まだまだツクツクホウシ蝉が鳴く、残暑な地方なので通用するのです。
昨夜は雨が降る前だったこともあり、あまりにも蒸し暑くてクーラー点けました。

あちこち買い物の梯子してたら点検が終わる時間になったので、前から行ってみたかったイタリアンのお店で遅めのお昼。
本日のサラダサーモンのクリームパスタ
パスタランチ。
トマトの上にタコを乗せたものと茄子と獅子唐(?)にバジルソースを添えたサラダ。
サーモンにトマトクリームを絡めたパスタ。ガーリックバジルのトースト付き。
どれも美味しかった!!
今度来た時は、ピッツァやパエリアも試してみよう。
すぐ隣はカラオケと繋がってるお店なので、カラオケも。思えば本当にご無沙汰だ。
地元の食材を使用しているんですよ。地産地消!!

地産地消といえば、近所の直売所で色んな南瓜が販売されてました。
坊ちゃん南瓜瓢箪南瓜DVC00094.jpgDVC00092.jpg
可愛いものから、ゴツイものまで様々。珍しい形していて面白いですね。
ハロウィンも近いので、そのうちドデカイ南瓜が店先に飾られると思います。

双子らくがき

2008/09/20 23:07
サイズが大きめなので一部閲覧出来ないことがあるかもしれません。
何れも、SH『Moira』絵でございまぁ~っす♪

先日のイベント用に作ったポスカ絵。
それをちょこっと修正しました。
運命の双子

イベント当日、誰も来なくて退屈だったので暇潰しに筆ペンで描いてた落書きに着色、テクスチャというものを加えてみた。
冥府の双子
私はショッパー特典組なもので、この双子は資料不足でイマイチよく解らず悩みまくり。練習がてら描いてみたものの間違いだらけですね。
次はタナさんを完成させたいです。この方も闇に溶け込みすぎてるから構造がよく解らん…。
かっちょいいレオン王子も描きたいですね。

敬老の日

2008/09/15 22:57
「祭日でよかったぁ~!!」と、心底思いました。
世のおじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!!本当に!!
私の両祖父は他界してますが、両祖母はとりあえず生存してます。
来年は七年忌、十七年忌。もうそんなに経つのかー早いな。
健康の大切さって普段あまり気に掛けないけど、とても大切で重要なんですよね!

祭日なのをいい事に。
日頃の睡眠不足と疲労が祟り、日中はひたすら気絶同然に寝倒して床から離れることが出来ませんでした。おまけに筋肉痛で動けませんでした。
まぁ、今までの不規則だった分のツケを一気に払ったような。ま、いつものことなんですけどね。

それに、元々昼間は集中できないので作業は夜に再開。
ずっとオフだったので、スイッチを入れてフル稼働!!

思いっきり深夜になってしまいましたが、何とか制作していたものが完成しました。
荒が目立ちまくりですけど間に合いました!よかった~。
微調整や修正は後々やるとしよう。

中秋の名月

2008/09/14 22:14
そんな、本日はイベントでした。
連休でもあることから、何処に行っても人が多く混雑。渋滞ばかり。

気に掛かっていた台風もまだ来てなくて安心。
おかげで良い天気に恵まれましたが、会場内であるドームグラウンドは大勢の人で賑わい、人混みと熱気が渦巻いていて、残暑以上に異常の猛暑でジッとしているだけでも汗諾々。
スペースに配布されいた団扇が大変ありがたかったですよ。

訪れて下さった方、購入してくださった方、暑いなか本当にありがとうございました!!

都合で早々に会場を後にし、お土産とか欲望を潤す観光(笑)にあちこち巡り。
夕方頃に、やっと(私だけ)食事。遅すぎる昼食。
ランチプレート
ランチプレート。時間帯はお茶の時間だったけど、腹が減りすぎてガッツリ食べたかったんです。
バリエーション豊富で美味しゅうございましたよ!

用事があったので今回は余韻に浸る暇も無く早々に帰りましたが、満月がとても綺麗でした!
今日は本当にお疲れさまでした!お土産も色んな方からいただきまくりで、本当にありがとうございました!!またお互い元気でお会いしたいものです。

るねっさーんす!

2008/09/13 23:30
お久しぶりです。ずっと放置したまんまでした。
気が付けば、一週間も更新してなかった(滝汗)…何てこった!!
えー、とりあえず生きてます。
半分、疲労と体調のバランスが崩れて撃沈してましたが、気絶したように爆睡した日々を送ってました。
相変わらず体力の無さは天下一品です。

更新してたと思ってた記事が実際はされてなかったので、慌てて一週間前に遡り記憶を搾り出して思い出してみる。一応記憶に残ってたようでよかった~。(9/21現在)


【此処から過去日記】
現地に到着してチェックイン。一休みした後、宿の裏手に見つけた居酒屋で晩飯。

既に夜食に近い時間帯だったこともあるし、ぺっこぺこの極限でもあったし、無事到着した安心感も重なって、何かの螺子が緩み暴走しちゃいました。
打ち上げのような晩餐でした。
本日のお勧め刺身
鯛とハマチと鯵のお造り。身が弾力があり、しなやかで甘かった!!新鮮でなければ堪能できない味ですね。
もつ鍋しょうゆ味つぼ鯛味噌漬け地鶏のタタキ
もつ鍋はお店の暖色照明の影響でかなり赤く見えますが、実際はそんなに辛くなかったです。
まさかツボダイが食べれるとは予想外!脂が乗っていて肴には最高!!
鶏好きなので、やっぱり地鶏のタタキ!歯応えと柚子胡椒との相性がたまりません!

料理があまりにも美味しかったので、自重できませんでした。
新潟酒「越の誉」
新潟の酒『越の誉』
爽やかで口当たりも優しく、さっぱりして飲みやすいお酒でした。
飲酒したのも久しぶり!運転の心配しなくていいから、余計に美味しかったです。

もつ鍋をおじやにして貰い、締め!最高の晩飯でした!!

実はこの後、少し酔いが醒めた頃に真っ白だったペーパー制作に夜更かしする羽目になったのでした。
勿論、出来は無惨な結果になりましたとさ。ま、当然なオチだよね。

旅立ちました

2008/09/13 22:46
20080913224629
一足早く、半年ぶりの地に降り立ちました。
久しぶりのお泊りです。

今夜はぐっすり眠れるといいな。

準備

2008/09/11 20:32
心と荷造り。あと作品。

それにしても毎回余裕が無いです。
体力と時間が不足してます。

昨日は昨日で、いつの間にか寝潰れていました。

それよりも台風が気掛かりです。
台風シーズンなので覚悟はしていましたが、接近しないことを願い祈るのみ!
せめて停電だけは勘弁願いたい。

緊急事態

2008/09/09 23:56
いやぁ、初めて119番しましたよ。
こういう時って、携帯じゃなく一般電話や公衆電話の方が効率いいんですよね。

しかし、心配して集まって来た近所の方々が、最早野次馬にしか思えないのは心が狭い証拠なのか。
結局、たいしたことではありませんでしたけどね。

今気付きましたが、偶然にも本日9月9日って救急の日ではないですか!
偶然にしては何だかシンクロしすぎていて不気味。

おやすみ

2008/09/08 23:26
昨晩は、ほぼ徹夜でまともに眠ってません。眠れてません。
が、多少身体が怠くても昼間は割と平気でした。

帰宅した途端、どっと疲労感が押し寄せたので早々に休もうと思ったのに、睡魔は何処へ去ってしまいました。
このままでは夜型に慣れてしまいそうなので、体調調整の為にも横になってますが…うーん。

2008/09/07 23:23
やたー!!

解けたぞ!Moiraのボーナストラックげと!!
やっとスッキリできました。

某所の助言で答えは薄々解りましたが、PCの知識不足で四苦八苦しましたよ今回…。

前回のイベリアは扉も開くことすら出来ず途中で断念しましたけど。

本編の考察は、さっぱりです!(苦笑)

シンデレラ

2008/09/06 23:50
久しぶりのお休みだったので図書館に寄ったら、シンデレラの絵本を手にしてました。
というのも、最近気に掛かる動画があり、意外性の在る暗転がかなり納得する発想の作品なのです。
サンドリヨンとはフランス語でシンデレラという意味だそうで。
そういえば、KAITOの中の人はディ●ニーのシンデレラの王子様役してますから、適役な訳ですね!

■ 【初音ミクKAITO】サンドリヨン(Cendrillon)【オリジナル09】

一見、憧れの豪華絢爛さ。幸せな未来を夢見る少女の物語。
誰もが知ってるお話ですが、原作はかなり残酷でシュールです。ホラーでもあります。

私が手に取った絵本も実は原作どおりのストーリーで、まさか子供向けの絵本になってるとは知りませんでした。

この本には魔法使いもガラスの靴も出てきませんし、シンデレラは舞踏会の全3日間も通っています。
日替わりに違うドレスや靴を履いています。
魔法使いではなくて、シンデレラが母親の墓に挿木し育ったハシバミの木やそこに住んでいる白鳩が助力しているのですが、よくよく考えると恐いです。

魔法使いが出てこないというと、映画のエバーアフターもそうですね。シンデレラのお話ですが、かなり強かでスッキリします!

何気なく小さい頃に聞き慣れ親しんだ昔話も、考えてみれば結構謎めいてて奥深い話が多いですね。
色んな視点で楽しめる童話って面白いから大好きです。

運命の双子

2008/09/05 23:42

Sound Horizonがオリコンチャート1位だそうですね!
凄い!!Moira!!

まだ2回しか聴いてないのですが、聴けば聴くほど味わい深いですね。

といことでラクガキしてみました。ブログのお絵描きツールがパワーアップしたらしいので、その描き具合を試してみるつもりで。
…でも、やっぱり時間が経つにつれ障害発生。描き辛さと不便さが在るので改善をお願いしたいところ。
最初は冥王タナトスさんを描いてましたが暗闇に埋もれ資料不足で、メインの双子にチェンジ!
幼い頃のふたりの笑い声が曲中何度もリフレインするのを思い出し、切なくなりました。

お詫びとお礼

2008/09/04 21:10
昨日、どうやらPC閲覧面で不具合があり、記事表示などの混乱が発生してました。
当日お越し下さった皆さまには、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
最近、こういった障害が多い気がします…。

【拍手御礼】
8/31付の記事に対し、拍手が2つも!
拍手をぽちっとな♪してくださった方々、どうもありがとうございました!!

Moira

2008/09/03 22:08
予約してたCDが届きました。
今からじっくり聴きたいと思います。

神話までしか聴いてませんが、今回はかなりスケールがデカイ!!
壮大なストーリー構成に幾つも物語が絡み合って入り組んでいそう。

ブックレットにも仕掛けが在るし、これはまた考察し甲斐が充分にありそうだ!
でも暫くは考察できる余裕がないな。今回の謎と鍵は何だろう?

キャラや衣装とか、描くのも一筋縄ではいかなそうなデザイン。

これは、舞台(ライブ)で是非とも見たい地平線だ!!
でも、地方まで遠征は安易ではなさそうだけど。メンバーも豪華で多人数ですし。

ハラショー!ハラショー!!

長月

2008/09/01 23:36
20080901233616
九月は暦でもう秋。

昨日は雨が降る前の蒸し暑い残暑で、掃除しただけで汗を流せました。
先日のお祭りの帰りに買ったケーキで疲れを補いました。
南瓜モンブランとマンゴーとチーズをあしらった五層重ねのソレイユという名のケーキ。
ミクの誕生日お祝いも兼ねて美味しくいただきました!!
…と、以上が昨日の話。

昨晩は夜更かしと蒸し暑さで睡眠不足なので、早めに眠ろう。
今日もぬこがやってきた。しめしめ。
 Home 

