
--/--/-- --:--

強行花見~後編

2009/03/30 21:57
前回の続き。

桜祭りが昔から行われているほど桜の名所である近所の神社なのですが、此処にはちょっとした名物があるのです。それは…
ミニ鳥居とねんどろ達ミニ鳥居の下で
小さい鳥居があるのです!!それも三つ!
テレビなどで紹介されることがあるくらい有名で、女の神様を祀ってる神社なのですが子宝・安産祈願やお宮参りなどの参拝者が数多く訪れます。

で、三つの小さな鳥居は産道を意味していまして段々と狭くなっており、約30センチ前後の幅の鳥居を腹ばいになって全てくぐり抜けたら健康で過ごせるとかで。

子供やおばさん達が挑戦する姿をよく見かけるんですが、子供の頃は楽々とくぐってた私も、今はもうチャレンジする自信はないです(苦笑)
難所は肩やお尻がつっかえ易いので、焦りながらも周りの人達から援助して貰って潜り抜けたり、断念したり。ちょっとしたアトラクションが楽しめます。

2009桜・12009桜・2
桜は満開でしたが、やや見頃を過ぎつつあったので散り始めてました。
風も強かったので、散る速度も速く。心なしか、桜も寒さで縮こまってるように見えました。
2009桜・32009桜・4
桜吹雪は風流で大好きなんですが、ちょっと寂しい気持ちになりますね。
でも天候に恵まれなかったけれど、今年も何とか見れてよかった!!

蕾も少しは残ってたので、ほんのり淡い桜色の花がまた趣があって。
やっぱり日本の花と言えば桜!日本人で良かったと思える瞬間です。
短い間しか見れないけど、大好きだ!!

強行花見~前編

2009/03/29 20:49
もう今日ぐらいしか花見できる機会がないので、強行だろうと意地でも桜を見に行きました。

が、よりによって天気は雨が今にも降ってきそうな曇天だし、何より春なのにこの寒さは一体?!っていうくらい冬並の冷え込み!

風も強く、暫く様子をみてたんですが一向に回復する気配もなかったので、夕方近場の神社へ行ったのでした。
さすがにこの悪条件の天候と気温、それに時間帯もあってか人の気配は殆どなく。

これ幸いと、こっそり用意して持ち込んだねんどろを取り出して、桜と一緒に撮影会敢行してやりましたよ!!
桜とKAITO・1桜とKAITO・2桜とKAITO・3桜とKAITO・4
強風で桜は散りやすいし、枝が揺れて安定しないから苦労しました。
桜とリン桜とレン
満開の頃は過ぎつつあって桜吹雪を見れましたが、葉桜に移り変わってきてました。
夜には雨が降り、桜の花は殆ど散ってしまったでしょうね。
花の命は短し。と言うけれど、一週間しか楽しめれないのは非常に惜しい。

あと、自宅の庭先にたんぽぽも咲いてたのでオマケ。
蒲公英とKAITO

春雨

2009/03/22 22:49
って美味いですね!
春雨を麺に用いた中華料理、太平燕(タイピーエン)が食いたくなります。

…じゃなくて。
ほぼ一日、雨でした。時折、春の風物詩である春雷も。

雨でしっとりした空気が、清々しくて心地よくて。
たっぷり寝たこともあり、すっきりと目覚めもよかった!珍しい!

玄関先の庭にある桃の花も、雨で殆ど散ってしまいました。
まだ綺麗に花を咲かせていた満開の頃の桃の花。
2009032222494320090322224941
今年は溢れんばかりに頑張って花をたくさん咲かせてくれました!見応えあったなぁ。

そして、雨で潤った庭や鉢植えの花たち。
200903222249382009032222493620090322224933
気のせいか生き生きしてるように見えます。
チューリップの見頃もそろそろ。楽しみー♪

ありがたやありがたや

2009/03/20 22:46
暫くの間、また放置して更新を疎かにしてました。
いやー春ですね!「春眠暁を覚えず」は当に名言だと思います。
無性に眠くて眠くてしょうがないです。この季節の睡魔は尋常じゃない威力がありますね!

先日の、イラコン関連話の恥晒しというべき内容の記事に対し、まさか拍手をいただけるとは思ってもなかったので嬉しかったです。凄く励まされたというか元気を頂いた気分になりました。
ありがとうございます!!

そして、 3/16(20時)に拍手とコメントをくださった方。
残念ながらお名前を挙げられてなかったので、何方なのか存じ上げられなくて残念ですが、この無知蒙昧な奴に、問題解決のアドバイスをしてくださってありがとうございました!!

何だか、暗雲の空にぱっと光明が差した感じです。
制作中に例の問題にぶち当たったとき、時間帯が時間帯だったので友人知人に相談できずに終わってしまいましたが、思いがけなくアドバイスとありがたいコメントを頂けて喜んでます!そして助かりました!
直々に伺いたい気持ちですが、此処でお礼の言葉を伝えたいと思います。本当にありがとうございました!!

制作話

2009/03/15 00:21
今月初頭まで、頑張って制作してたイラストです。結果発表されてたので、ようやくお披露目。

以前から大好きであれこれお世話になってたゲーム会社の主催で募集されてたイラストコンテストに無謀ながらも参加させて頂きました。
先日嘆いてたのは実はコレのことでして、案の定画像データーオーバーで選考外でした(苦笑)

参加された全ての作品を拝見しましたが、どれもこれも力作揃いで圧倒されっぱなし!
海外からの参加者さまもたくさんいらっしゃってて、感銘を受け好きになったものに国境はないということを痛感しました。
受賞された皆さん、おめでとうございます!!
夕焼けの兄妹
今回はタイトル限定はなかったので、あれやこれや悩みまくり。
旬の「ブランディッシュ」にしようか、人生に大きく影響された大御所「イース」、そして同じくらい好きな「風の伝説ザナドゥ」、可愛いシャルが描きたい「ザナドゥ NEXT」…どれも好きなタイトルばかり。

迷った挙句、選んだのがこのゲーム「朱紅い雫」。PCの他にもPS2やPSPにも移植されています。
夕焼けの兄妹 フルサイズ
実は元々、4年ほど前にラクガキで描いてたものでして、いつかちゃんと描きたかったラクガキのひとつです。
なかなか描けずにいたんですが、このイラコンを機会に描いてみました。

ゲームプレイされた方ならご存知でしょうが、本編では様々な悲運が彼らに襲い掛かります。
そんな未来が待ち受けてるとは知らない幼い頃の幸せそうな兄妹を描いてみました。
バックの夕焼けは今後の未来を表現したつもりが、あんまり生かされてませんね。

昔、ポスカラで背景の描きかた習った筈なんですが見事に忘れてました。しかもデジタルで描いたの初めてです。

兄のアヴィンは子供なのにちょっと筋肉ムキムキしすぎた感がしますけど、大切なものを守る男らしい腕を表現したつもり。描いてて楽しかったです(笑)。
逆に、妹のアイメルは幼すぎました。2歳しか離れてないのに、5歳ほど差を感じますね。

前回のリベンジも兼ねていたのですが、見事に玉砕!!
でもまぁ、描いてて楽しかったし参加できて良かったです。そしてスタッフさんからのコメントが嬉しかったです!
前回に引き続き規定外でご迷惑おかけして申し訳ない気持ちですが、ご多忙のなか本当にありがとうございました!!

ホワイトデー

2009/03/14 23:54
20090315235411200903152354092009031523540620090315235404
帰宅するやいなや、届いた宅配便物の数々に、鳩が豆鉄砲喰らったかの如く驚きました。
素でホワイトデーという事を忘れてたから尚更。

皆、それぞれ違う間柄なのに、まるで打ち合わせしたかのようなサプライズ!!
どんだけ驚かすつもりだ!つい、目からブリオッシュするところでした。

まさかお返しが来るとは思ってもなく、ましてやチョコをお返しで頂いたの初めてですよ!
ちょうど桜の開花が始まった頃に、タイミングよく春らしい贈り物を頂いたので春も味わえそうです。

嬉しすぎるサプライズをどうもありがとう!!
幸福を噛み締めつつ、頂こうと思います。

???

2009/03/08 23:13
何故だか、最近(PCでの)ブログ画面がエラーで表示されないことが多いんですが、私だけでしょうか?
回線の障害なのか、ブログ自体のシステムの不具合なのか定かではありませんが。

私と同様に「ちゃんと表示されないよ!」という方がいらっしゃいましたら、深くお詫び申し上げます。
時々、更新できない・されてないことがあったりするので困ってます。最近は特に多いです。

一体どうしたものか。

誕生会

2009/03/08 20:13
20090308201301
先日、祖母の誕生日を迎えたので、別件で親族が寄り合う本日、誕生会を開き皆でお祝い。

ささやかですが、従姉妹と一緒にバースデーケーキをプレゼント!

それぞれご馳走をたくさん用意してたので食べれるか心配でしたが、皆スイーツは別腹だったみたいでペロリ。

主役の祖母も喜んでくれたようで、頻繁にいい笑顔をみせてくれました。
いつまでも元気でいて欲しいものです。

祖母ちゃん、お誕生日おめでとう!!

チョコバナナとタコ

2009/03/07 23:26
珍しくお休みで、用事を済ませた後、ちょうどやってる地元のお祭りに行って来ました。

お祭りは何故かしらテンション高くなりますね。

屋台のバナナチョコ、じゃんけんで勝ったらもう一本貰えるというので、
いざ勝負!!




 やった、勝ったー!!!




屋台のおいちゃん、ありがとう!!
ということで戦利品。
20090307232534
実はチョコバナナ食べたの初めてでした!やたら腹持ちいいですねコレ。

他にも、ポン菓子もありました。懐かしい~。

学生のブラバン演奏もやってたんですが、ケロロ軍曹のケロッとマーチが流れた時はビビった。
選曲G.J!!


そして傍にあるデパートに立ち寄ったら、こんなの見付けた。
20090307232547
さくらパス?…オクトパスとかけてんのか。合格祈願の駄洒落なのか。
この際、ツッコむのはやめておこう。

ピンクだったら迷わずレジ行きだったのに。ざんねーん。

ひなまつり

2009/03/03 23:52
20090303235223.jpg20090303235232.jpg
桃の節句ですね。
床の間にひな人形を飾りました。

それを見て、つい共演させてみた。
お雛様とリンお内裏様とレン凄いね~!なりきりKAITO
立派な雛壇じゃなく、ガラスケースタイプなのであれこれハショられてます。
しかもウン十年前の雛人形だから、あちこち年期が経ってて色とか褪めまくり。
菱餅じゃなくて丸餅なのが、年代と地域を窺えますね。

昔、雛人形や小物を持ち出して遊んでいた私なので、悪戯しないように親が接着剤で固定してあります(恥)。

しかし、兄弟達は自由に好き勝手にやってます。
双子は見るもの全てが珍しい様子。
リンに至っては、はしたないというか確実に怒られる。

ボカロ全員のねんどろがあったら、ひな飾りができそう!


夕飯は、ちらし寿司食べました。
ひなあられもウマー!!
甘いのより、しょっぱいあられが好きです。

完成~

2009/03/03 03:12
間に合ったけれど、またもや最後の最後で乾杯…基、完敗orz
暫く更新サボってましたが、ひそかにある事に向けて篭りながら頑張ってました。

前回参加したときもギリギリでしたが、今回も同様にギリギリでした(苦笑)。

そして完成したのはよかったものの、また問題にぶち当たりまして。
画像の重さを軽くするにはどうすればいいのさー??さっぱりわからん!

調べても、おねむな頭では問題解決には至ることが出来ず、泣く泣くそのまま送りました。

…もぅ、いいや…どうにでもなぁーれー♪(泣笑)
終了(ちーん)。

今回は、前回のようにはいかないぞ!と思ってたんですが、甘かった…。
まぁでも、結果は惨敗確実であろうが参加することに意義がありますし、久しぶりに挑んでみたかったんですよ。

…勉強不足を改めて思い知らされました。うわーん!!
 Home 

