
--/--/-- --:--

はやぶさの縁

2010/10/18 21:59
前回に引き続き、はやぶさ関連話です。


今日はですね、検診であらゆる試練を受けたんですけども。
病院というか医療関連は、無意識に緊張するし心身ともに凄い負担と圧力がかかると思います。

健康の為なのに、受けるダメージが大きいってどういうこと?!と、いつもこの時期になると憂鬱になるのです。

というのも、いつも採血後に貧血起こすのが恒例になってるもので、念の為に予め用心してたら職員さんも慎重に対応してくださいまして。
おかげで最悪の事態は免れましたが、その後軽い貧血は度々ありますけど何とか大丈夫みたいで。

どっと疲れましたし、身体に異物を入れたままの気持ち悪い状態でしたが、どうしてもそれを忘れるくらいの気分転換をしたくなってそのまま遠出しました。


平日だし、もしかしたらあの念願の酒屋さんが開いてるかもしれない!と、淡い期待をしつつ訪れてみたら開いてました!!
井手酒造
帰還祝いポスターはやぶさポスター店内でのはやぶさ
店内には、あらゆる場所にはやぶさの記事やポスターなどが飾られていてテンションが一気に上昇!

残念ながら、はやぶさ帰還祝い記念ラベルの限定清酒は完売されてしまってましたが、店主さんがラベルのコピーをくださいました!!

はやぶさラベルサイン入りラベル色紙
とにかくネットからの注文や反響が凄かったそうです。

それに、先月の講演会に参加したことや県知事さんの件を話したら、教授と一緒に写した写真を見せてくださったり、きっかけ話などたくさん話してくださって会話が弾み、暫し時間を忘れるくらい盛り上がりました。
物語「性能計算書」(5)
Hayabusa Live 性能計算書・改 「虎之児」
それにしても、JAXAから送られて来た性能計算書の表紙に使用したという遊び心満載なラベルを、今度は記念として商品化した酒造さんも素晴しいですね!

ラベルには、川口酒造有限会社、材料名キセノン、賞味期限2010年6月13日 製造年月日2003年5月9日。(到着年月日2005年6月)
しまいには「開封はキュレーション施設にて7年過ぎてから」(回収は4年経ってから)と、こと細かいところまで!
しかもご丁寧に2パターンもありまして。本当にユーモアがあって面白い!


今年中に酒屋を訪れることができてよかったです!
また機会を見つけて訪れたいと思います。
といいますか、また来ると店主さんと約束しました。

川口教授のお名前と、はやぶさが帰還した今年の干支であり酒の虎(寅)。このふたつには個人的に共通点があるので親近感が湧いてしまいます。
こじつけなシンクロニシティーでしょうが、これもはやぶさが齎した縁なのかと思わずにはいられませんでした。

購入した虎之児は、お祝い事があったときに開けようと思います。

HAYABUSA

2010/10/11 00:14
さあ、どんどんまいりますよ!

9月12日は宇宙の日。
その日、宇宙科学博物館に初めて行ってきました。

というのも、7年間の長旅を終え今年6月13日に地球に再突入し流れ星となった探査機『はやぶさ』のプロジェクトマネージャー川口教授の講演会が催されるからです。

はやぶさのことを知ったのは恥ずかしながら今年からでして、これまでの惑星イトカワへの計画経緯などを動画やJAXAサイトで見て知れば知るほど、はやぶさの凄さに惹かれてしまったのでした。
地球へ帰還の日には、リアルタイムで生放送で最期の姿を見ました。

今でこそ、世界初の快挙を遂げた『はやぶさ』はブームになるくらい大人気ですが、その数々のミッション達成と苦難を超えられたのも、川口プロマネとはやぶさ運用チームの前向きな努力の賜物だったと思います。

管(現)総理に「技術より根性」と言って総理を驚かせた言葉は川口教授の名言ですね。

はやぶさについてのまとめ動画。
はやぶさの大いなる挑戦!!世界初の小惑星サンプルリターン
小惑星探査機「はやぶさ」帰還編
はやぶさ 各機関再突入映像のまとめ

なかなかそういう機会もない地なので、是非ともこの講演会には参加したかったのです。
参加権抽選で当選の通知が届いた時は物凄く嬉しかった!

講演会前日には、ちょうど準天頂衛星『みちびき』が打ち上げられ(打ち上げには間に合いませんでしたが、みちびき分離はリアルタイムで見れました)、テンションは益々上昇。

ゆめぎんがはやぶさ模型
生憎の雨でしたが午前中プラネタリウムを鑑賞して、ちょうど開催中の恐竜展も見ました。
プラネタリウムは2度目ですが、元々天体に興味がある方だったので感動!
この全天周で、はやぶさ映画(番組)を見たら、とてつもない大迫力だろうなと改めて思いましたね。

はやぶさやあかつき・イカロスといったJAXA関連の映像やパネル写真展示もありました!
パネルの上には地元の学生さん達お手製のはやぶさ模型が!

昼食はバイキングで、どれも美味でした!

講演会ポスターはやぶさ
午後はいよいよ川口教授の講演会。
質疑応答の部では、なんと県知事まで登場。
はやぶさの最期、流れ星となった写真を撮ったカメラマンさんも佐賀の方だそうで、この講演会のゲストに呼ぶつもりだったそうですがお仕事で実現できず残念です。

教授の、はやぶさや惑星イトカワについての興味深い話はもとより、運用やNASAなどのエピソードがとても面白かったです!
でも、何より印象深かったのは川口教授の柔軟な思考と情熱、謙虚で寛容な人柄でした。

特に、はやぶさに対する愛情はもはや親心そのもので。
数々のトラブルで満身創痍の身になりつつも、過酷なミッションを続けさせてしまったとか。
流れ星になる最期の映像は、今でも直視できないくらい見るのがつらいと言葉を詰まらせていらっしゃいました。

休憩時間も割いて、私たちにたくさんの貴重なお話をしてくださった川口教授。
素人でもわかりやすく優しく説明してくださいました。
そして質疑応答では質問者の方を向き、相手の目をちゃんと見て聞く姿勢。
それに室内では飲食も禁止されてた我々を気遣って合わせてくださったのか、準備されてた水に手を出さず時間が許す限り話してくださいました。

とても素晴しいお人柄に益々尊敬!
あっという間の2時間半でした。

多忙なスケジュールを縫ってお話してくださった教授へ感謝の気持ちと今後のご活躍の応援の気持ちを込めて、はやぶさっぽい銘菓をダメ元で差入れしようと準備してたのですが、手渡しは叶いませんでしたけど送っていただけることに!
ちゃんと教授に召し上がられてるといいのですが・・・。

酒造店
帰りがけ、はやぶさという銘柄のお酒があるという酒屋に寄ってみたのですが、残念ながら閉まってました。
本家のブログ上で画像つきで紹介されてたという、はやぶさ帰還のお祝いの席で実際空けられたというお酒です。
前日、限定はやぶさラベルのお酒を求めに知事が行ったそうですが、「川口先生に差し上げるからダメ!」と断られたそうで(笑)
いつしか私も入手したいと思います。
それと温泉街でもあったので、休憩がてらちょっと足湯も堪能しました。

川口教授、お忙しいなか素晴しいお話を本当にありがとうございました!!
心に深く刻まれるほど、忘れられない貴重な日となりました。楽しかったです!

最後に。私にとって、はやぶさの曲といったらこれですね!
Starduster - by Mitaka 【天文PV】

心に沁みる名曲だと思います。

はやぶさが届けてくれたカプセルから発見された微粒子。
どうやら、地球外のものである可能性が高いらしいですね!
もし、惑星イトカワのものであれば、どこまで凄いんだはやぶさ!!

描いたり使われたり

2010/10/10 01:14
停滞してたぶん、どんどん更新しますよ!
すっごい今更ですが、描いたイラストがボカロ動画に使われたので紹介を。

まずは、いつもお世話になってる友人が制作したオリジナル楽曲のリメイク版です!
時の輪全体図伏目瞑目
■【KAITO】 時の輪(ver.2.0) 【オリジナル】

リメイク版用ということで新たにイラストを描下ろしさせていただきました。
表情差分を幾つか加えているので、ちょっぴりアニメーションぽいなにかになっております。
全体的に引きの構図のままなので細部は見えず、潰れるとわかっているのに無駄に描き込んでしまいました。
初版のときからお気に入りの曲なので、少なからず携わることができて嬉しいです。

もういっちょ、同じくその友人のオリジナル曲。
■【KAITO】 オリジナル曲 夢追人 ―ゆめをおうひと―

ゲームかアニメみたいなカッコイイ曲!
本当は新しく描き下ろす予定だったのに、私がチンタラして胃腸炎で寝込んでる間にうpられたんだぜ?
なのでリベンジを要求しています(笑)


ここからは、他の方々の動画にイラストを使ってくださいました。
■【MEIKO&KAITO】Courtship Dance【オリジナル】

このイラストは元々カイメイカレンダーという企画用に書下ろしたものなんですが、他にも使い道があったらいいなと思ってたところに、運良くメロネード(仮)さんに拾われました。
初の年長組オリジナル曲だそうなので、記念すべき曲に使われて幸せです。しかし、とてつもなく歌詞が大人でけしからんです!(笑)
この曲ではないですが、続々とカラオケ配信おめでとうございますー!


次は、どちらも使われた絵は同じです。
時忘人
この絵、実はDIVA2応募用に描きあげたものでした。アップロードに手間かかって遅刻してしまい、除外になったという不憫な絵です(笑)

でもですね、拾う神もあるもんで!
■【作業用BGM】VOCALOID 仕事してPメドレー~しってしてにしてやんよ~

イラストの元ネタ、『時忘人』部分に使ってくださってました。
個人的にいい作業用BGMとなってます。

■【KAITO】君に捧ぐファンタジア【カバー】

こっちはレンオリジナル曲のKAITOカバー。
間奏部分に使用。

イラストを描く頻度は困るくらいスローペースなのですが、多数の作品の中で見つけて使ってくださるのは本当にありがたいですね。

とらトラ虎!

2010/10/09 23:56
更新がどうしようもないくらい疎かですみません。
あまりにも酷いので友達にいつも心配されるのですが、最早生存報告に近いですね。


ということで、今回は過去日記になります。
今は秋だというのに、春頃の話です。
ちょうど急性胃腸炎を患った後の、病み上がりほやほやの頃です。
一週間ほど寝込んでた反動というか、暴走っぷりが我ながらアホだと思います。羽目外すくらい嬉しくて浮かれてました。


というのも、
事の発端は、凄くニヨニヨするニュースを教えていただいたことから始まりました。
アムールトラの「カイ」と「メイ」
アムールトラ「カイ」と「メイ」
ボカロの年長組(KAITOとMEIKO)好きにとって、この記事はヤバ過ぎました。

タイムリーにも今年の干支は虎!
そして記事内容を読んで、あまりの可愛いらしいエピソードに虜になったのはいうまでもなく。
たまらず、こんなマンガをジェバンニしてました。
とらまんが『カイくんとメイちゃん』

それにしても、二頭がいる動物園はなんと福岡!!
十数年前に一度行ったことありますが、当然その時は二頭は存在してないし、カイメイすら知ってない訳で。

補足で、カイの故郷静岡にはどうやらカイの妹もメイという名のトラがいるという情報をも耳にしまして、これは必ず行かねば!と思っていたのです。

で、前置きが長くなりましたが、その念願の動物園に3月下旬に行ってまいりました!
more...
 Home 

