スポンサーサイト

--/--/-- --:--

節分

2007/02/03 22:06
2007020322074220070203220827
今年の恵方は北々西。ということで恵方巻を食べました。
巻き寿司は主にコンビニで入手したのですが、夕方に別のコンビニ(昨年はこちらの恵方巻でした)に寄ったら完売してました。
昔からの行事で習わしでもあるんですが、結構世間の皆さんは日本文化について疎いと思いきや、こういった行事はきちんと従って実行してるんですね。
かくいう私も昔からの習わしは熟知しきれてませんけど。

さて、今年の節分は週末でもあり隣り町の姪っ子共も加わっての賑やかかつ、五月蝿い節分となりました。
こういう状況で黙って恵方巻を食べきるのは到底不可能でした。
そもそも太巻きでしたので食べるうちボロボロ崩れてしまい、食べるのに苦戦しました。不器用なのでキレイに食べれないのです。
海鮮巻きでしたが、美味しかったです。

美味しかったといえばもうひとつ。
午後から久しぶりに母を連れて外出しまして。
昼食後の眠気覚ましにと、お茶してきました。
滅多に行かない雑貨店の中にあるカフェで、紅茶のレアチーズケーキとダージリンティーを。
チーズケーキにはオレンジソースがかかっており美味しさ倍増!
最近はセイロン系の紅茶ばかりだったので、ダージリンは余計に新鮮でした。
最初はコーヒー飲むつもりでいたはずなのに…でも美味しかったです。
以前来た時はなかったのに、週替りランチもメニューに加わっていました。今度来るのはいつになるだろう…。

数日前、携帯の通信不可能で焦った話をしましたが、本日東京都内の地域で早朝から17時間ほど通信不可能となってたそうですね。
私の場合、都内住人ではないので関係ないですが、とても他人事には思えませんでした。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




こんばんは。今来たら、カウンターが100になりましたv 祝3ケタ!ですね(^^)毎日日記を書いてらっしゃるようで凄いです。頭が下がります(^^;)(←私はさぼり過ぎ)

節分の恵方巻、恥ずかしながら数年前まで知りませんでした。豆をまく、くらいしか…関西の行事だそうですが、私関西人失格です(苦笑)

ここ数日、突然寒くなった気がしますが、すいうんさんのところは大丈夫ですか? そろそろインフルエンザも流行ってきてるそうですし、御身体には気を付けてお過ごしくださいね。それでは失礼します。



>さえきんさん

こんばんは!おお、カウンターいつの間にか100になってたんですね!(他人事みたいに言うな)という事はさえきんさんが100人目ですか。おめでとうございます~(^^)キリ番とかあんまり考えてなかったけど、名乗り出てくださったので…何かリクはありますか?(笑)
今のところ自分自身に習慣付けさせようと毎日付けてるだけですよ(^^;)基本がぐうたら人だからサボり出したら癖になるので。

節分は小さい頃は豆まきしてたんですがねー私もさっぱりでしたよ。東北だったか?は鰯の頭を炙ったものと柊を玄関先に飾るとか聞いたことあるなぁ。

お気遣いいたく感謝です!えぇ、お蔭様で体調も崩れず過ごしていますよ。さえきんさんもお体にはお気を付けてくださいね!!例の件は、まだ行けてませんのでもう暫しお待ちを…(汗)スミマセン(><)



Trackback

Trackback URL:



 Home 

