スポンサーサイト

--/--/-- --:--

旬の味

2007/06/11 22:23
昨日、近所の無人販売で「生で食べられる!」と銘打った玉蜀黍を見つけまして、三袋購入しました(母が)。
一袋100円というところが、田舎のいいところです(笑)。

帰宅したら、煙が立ち上っていて煙たかったので何事かと思ったら、母が早速庭先でクド(釜戸みたいなもの)で茹でてました。
九州では、今から夏が旬です。玉蜀黍こと唐黍。
大概これと西瓜が一緒に出てきます。
出てくると夏を実感する、夏の風物詩。

でも昔は畑でたくさん作っていて、小さい頃から夏は毎日のように食べ続けていたので食べ飽きてしまい、今では滅多に口にしません。
好きな方には、非常に贅沢な我が儘に聞こえることでしょう。
しかし、トマトだけは未だに消化不良起こすほど(苦笑)好きなのでたっぷり食べます。


で、釜いっぱい茹で上がった唐黍は、ほぼ半分以上お礼返しやお裾分けなどで配布されました。
でも、生で食べられるとあるくらいだから、消化不良覚悟で生で食べてみたい。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

