スポンサーサイト

--/--/-- --:--

墓掃除

2007/08/11 22:52
今日で前期労働終了。明日からお盆休みです。

帰宅から暫くして、昨日母から言われていた墓掃除をするべくお墓へ向かいました。
明日あたりから墓参りしに訪れる訪問者もいるし、春先辺りから入院とかで久しく墓参りに行く機会を逃してたので。

久しぶりに行った割には、先日の台風の影響で少々のゴミはあったもののそれほど荒れてなく墓石は無傷でした。
いつも墓石を磨く担当だった父の代わりに、私が担当となりました。
今まで行けなかったぶん、綺麗に磨き汚れを拭き取りましたよ。
最後にお線香を上げて、いつものコースの本家とお地蔵様にもお参りしてきました。

いよいよお盆です。
あちこちで精霊流しの船を作製してたり燈籠を飾ったりする姿を見かけます。

子供の頃は、花火やり放題だったのでお盆が楽しみでした。
お盆にお墓で花火するのは長崎だけの風習なのだそうですね。

特に初盆の時は自分の家を迷わぬように盛大に花火を打ち上げたりして祖先の霊を迎えたり送り出したりするのです。

今じゃ対抗意識がエスカレートしてロケット花火や爆竹で競い合うほどですが、度が過ぎると近所迷惑です。

近所迷惑も気にしない、今年も長崎市内の精霊まつりは派手なのでしょうね。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

