スポンサーサイト

--/--/-- --:--

温泉

2007/09/01 23:14
DVC00333.jpgDVC00334.jpgDVC00335.jpg
約1年ぶりに温泉に行ってきました!
といっても、いつもの地元の温泉街ですが。

日頃溜まってた疲労とか心の垢(ばっちい表現だな)とかも洗い流してきました。

露天風呂とかジャグジー風呂とか打たせ湯とか、ありとあらゆる風呂を巡回してしまいました。

日頃長風呂はしない私なので当然のことながら、ひとっ風呂浴びただけなのに少々湯あたりしてしまいました。

久しぶりの温泉で舞い上がってた為か、加減というものを忘れ欲張っちゃいました。
せっかくの温泉が台無しです。

温泉というと何回も入浴するのが定番らしいですが、私は昔から1回入れば充分で満足します。
だいたい1回目で湯あたりするのが私の定番ですので。

潮湯なので、湯冷めしにくいのですが時間が経つにつれてベタベタ感が。
綺麗にシャワーで洗い流して出たのに不思議だと思っていたら、その原因は雨が降った為に湿度が上昇してジメっとした気温になったからのようで。
しかも温泉街だから、温泉が湧き上がる蒸気でより蒸し暑さに磨きが。

帰り際、立ち寄った物産店でジャガイモアイスなるものを発見!!
地元民なのに物珍しさで買ってみました。
何だか、ポテトサラダとバニラアイスを一緒に食べてるような感じで、細かいジャガイモも混ぜ込んであるのでデンプン質が口に残る不思議なアイスでした。
どことなく地元の名物アイスクリン(別名チリンチリンアイス)のようなジェラートっぽいアイスでした(より判り難いかも)。

そしてその近場にあるケーキ店にも寄り、お土産スイーツを購入。
久しぶりに行ったら、いつの間にかカフェもオープンしてました。
今度はここに喫茶しに寄ってみたいですね。
画像説明:手前左から(見た目メロンパンみたい)頑固シュー、(食感が楽しかったガトーショコラ)ジャンヌ、(ふんわりイタリアン)レアチーズ、(可愛いプチサイズ)もちもちシュー。

その店のすぐ傍の海端には海上露天風呂が?!
これまたいつの間にこんな温泉が出来てたのか驚きました。
本当に堤防やテトラポットが続く所なのに、海水ではなく温泉が湧き出ているのでしょうか謎です。

海水混じりなのでしょうが、どんな露天風呂なのか無性に気になります。
一応番台あるし、男女別れているようでしたので混浴は無いでしょうが脱衣所とかその辺の設備は大丈夫なのだろうかとか。
…余計なお世話な話ですけどね。

生憎の曇り空で雨模様のスッキリとしない天候でしたが、多少我が儘気分で癒された一日でした。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




地元に温泉街があるとは、うらやましいです~!
海上露天風呂は気になりますね。設備も気になるところです。
ジャガイモアイスも美味しそうです。

東京にも大きな温泉施設がいろいろと登場しているみたいなんですけど、値段が高いので何となく遠い存在に…
地元にも温泉がある銭湯が結構あったりするんですけど、確かに湯の色は黒いんですけど、本当に温泉なんだろうか…と未だに疑ったりしてしまいます。



ありがとうございます。

十数年前に活動した火山地なので温泉街はいくつもあります。
大規模ではなくてこじんまりしたところですが。
そうなのですよ!海上露天風呂って何時の間に出来たんだ?!と吃驚しました。
どうも、開放的な温泉みたいです(^^;)
じゃがいもアイスは高額でしたがネタの為に(笑)でも結構美味しかったですよ~。

そちらの温泉…というよりスパですか、先日の事故でも拝見したところ敷居の高そうな所が多そうですね。
源泉かけ流し温泉はあるにはあるそうですが、認定書が提示してないと見極めるのは難しいですよね。
トキナツさんが仰られてた黒いお湯…鉄分が含まれてる温泉なのでしょうかね?
或いは、薬草(ハーブ等)・漢方薬湯なのかもしれませんね。



Trackback

Trackback URL:



 Home 

