スポンサーサイト

--/--/-- --:--

売り瓜

2007/11/01 23:23
2007110123233620071101232335
昨日のことで恐縮ですが。
買い物先で見付けた珍しいもの。
シチューの材料を調達する為に近所の地産野菜の販売所に足を運んでみたら、店先に直径20センチ位のドデカイ緑色の物体があちこちに鎮座されてて度肝を抜かれました。
ちょうどハロウィンだから、南瓜?と思ったのですが青過ぎるので、つーが(此処では冬瓜を「つーが」と言います)??
冬瓜は通常、蚕の繭みたいな楕円形をしてるのですが色は冬瓜そのもの。
でも、つるんとしている冬瓜に比べデカイ物体はちょっとゴテゴテ。
…ますます謎は深まるばかりです。
棚下を見ると、ひょうたん南瓜発見!
全国一般の南瓜といえば、横にぺちゃっと広がった恵比寿南瓜だと思いますが、私にしてみたら瓢箪やヘチマのような形の南瓜が馴染み深いです。
中国でも、南瓜といえばこちらを指すそうです。
味は栗南瓜のほくほく感はないのですが、ちょうど南瓜と大根を足して割ったような煮物系に合う南瓜です。
散々南瓜を見た揚句、野菜を色々買って来ましたが見て満足したのか肝心の南瓜を買い忘れました…。
しかしラッキーなことに自宅の冷蔵庫に南瓜が転がってました。
そんなこんなで、今夜はカボチャシチューでした。
やはり具だくさんは最高です!
あれ?そういえば明日の昼食メニューも確かシチューだったっけ。まぁ、好きだから気にしません!
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

