スポンサーサイト

--/--/-- --:--

鏡開き

2008/01/11 22:56
少し遅い、我が家の鏡開きは善哉に。
小豆の粒がたっぷり入った自家製の善哉でした。

善哉と汁粉の違いって…
粒々の小豆が入ってないのが、お汁粉なんですよね。確か。
つぶあん派かこしあん派か一時話題となったことがありましたが、私は元々あんこがあまり食べれないのでどうでもいい話でしたね(苦笑)。

餅は滅多に食べませんが、今日は一つ食べました。
今年最初に食べた餅は職場の昼食に出た雑煮。
正月に我が家でも具沢山の具雑煮をしましたが、私はいつも餅無し雑煮なのです。

餅といえば、関東は切り餅で関西は丸餅なんですよね。
昔から丸餅しか見たことなかったので、切り餅の存在を知ったときは凄く珍しく美味しそうに見えたものです。形が違うだけなのに(笑)

餅より、白玉団子の方が好きです。
みたらし団子が恋しくなりました。

チャーリー見てたら、今度はチョコレートが無性に食べたくなりました。
食い意地だけは相変わらず、いっちょ前です。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




仲間発見。

あけましたおめでとうございます&年賀状ありがとう~^^
今年もよろしくね^^

ところで、餅なし雑煮……、うちの弟と同類ですね!
うちの弟は餅と一緒に炊いた雑煮の汁だけすすります。

私の中では、すいうんさんは甘党?スイーツ大好き?な印象があるので、雑煮に餅を入れないのは意外でした~^^;

ちなみに私は粒あん派です^^v



>ひむろちゃん

あけおめ!!ことよろ!!
こちらこそ年賀状ありがとです♪

おぉ!弟さんも?わ~!お仲間だ☆こういう食べ方って私だけかと思ってた。私は餅なしの具材と汁だけど。
一緒に煮た餅がドロドロと具材にべったりくっ付いてるのが駄目なんだよね(^^;)
小さい頃、餅ばかり家にあったから飽きたのかも。

私はどちらかと言うと甘党じゃないよ~。ケーキは好きだけど甘いものの中にも好き嫌いがあってねぇ。頭使うとやはり甘いものが欲しくなるね。

ひむろちゃんはつぶあん派かぁ~!私もどちらかというと食感がある粒々かな。
今年初コメありがとう~!!



Trackback

Trackback URL:



 Home 

