スポンサーサイト

--/--/-- --:--

節分

2008/02/03 21:59
小さい頃は豆まきなんぞやっておりましたが、学校ならともかく自宅では家中豆だらけになるので制限された範囲内でやってもすぐ終了。虚しくなった記憶が残ってます。

小学生の国語の教科書で今でも覚えてる事柄があり、東北地方の節分には炙った鰯の頭と柊の葉を玄関先に飾って、鬼を追い払う習わしがあるらしいのですが、現在でもその風習って残ってるのでしょうか?

節分と言えば恵方巻。
関西から発祥された伝統行事。
今年の恵方は「南南東」だそうです!

巻き寿司はあまり好きなほうではないですが、海鮮巻きやサラダ巻きが食べたいです。
恵方を向いて無言で食べなきゃならないそうで。
まぁ毎回一人でテレビ見ながら食べるので気にはならないのですが、今日はちょうど日曜日ですし賑やかな節分を過ごした家庭が多かったのでは。

実際私の場合、今年はごく普通の巻き寿司で切られたものを家の人が買ってきてたので、それをもくもく食べました。
あ、豆も買ってたのに食べるの忘れてました!!
ま、現実はそんなものです。

よくよく考えてみれば、今年って閏年なので一日ずれることになるのですよね。
なので昨日が節分と言う方が正しいのでしょうか。
まぁ、人それぞれ意識する内面的なものが大事なのでしょう。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

