スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LOTUS

2008/07/29 22:50
DVC00064.jpgDVC00066.jpg
じりじりと日差しが最も強く照り付ける昼下がり。

下界に下り、次なる場所へ目指したのは、暫く車を走らせたところにあるハス園。
先日、テレビや口コミ等で情報を小耳に挟んでいたので気になってたのです。

蓮は大好きな植物のひとつ。
よくお仏壇の装飾品や燈籠に模られた蓮のモチーフやデザインが昔から大好きで、飽きもせずによく眺めてました。
初盆にお墓やお仏壇に飾る蓮の燈籠は欲しいと思ったくらい(苦笑)。終わったら燃やすなんて勿体無い!燃やすくらいなら私にくれ!!と子供の頃は本気で思ってました…。

それほど蓮大好きなくせに、実は一度も行ったことがないうえに、実物を見たこともなく。
ましてや、蓮園なる場所が界隈に存在してることすらも最近まで知りませんでした。
DVC00069.jpgDVC00067.jpgDVC00072.jpgDVC00061.jpgDVC00071.jpg
道から少し下ったところに一面に広がる蓮園を見た途端、一気にテンション上昇!
幾つかに池(水田?)が分けられており、色んな種類の蓮が天を目指すかのように伸びていました。

花は多少見頃の時期を過ぎているようでしたが、蓮の花も向日葵のように陽がある方向を向いているんですね。
池と池の間を桟橋のような橋が掛かっており、そこを歩いていると両脇に咲く蓮の花の香りが。

最近嗅いだ覚えがある香り…そうだ!これは湿布のようなハッカのような清涼感のある香り!!
蓮の花って、スッキリ浄化するような香りなんですね!
そういえば、蓮の実を食べると夢心地になるらしい…どんな味なんだろう?美味いのだろうか??

大きく広がってる蓮の葉には、数枚の散った花びらが乗っていて、何だか幻想的な気分になりました。
蓮の花びらは、なるほど!当にレンゲだ!!
DVC00060.jpg
極楽浄土ってこんな風景が延々と広がっているのだろうか?と、ぼんやりそんなことを思う。

携帯の画像メモリー不足であんまり撮れませんでしたが、心はほくほく。
夢中で眺めて巡ってたら時間を忘れてしまって慌てて現実に戻ったら、どばっと真夏の暑さが甦りグテグテバテバテ。

帰宅したら即効水浴びしてさっぱりした後、作業再開。一気に完成へ。
身も心も良いリフレッシュとなりました。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。