スポンサーサイト

--/--/-- --:--

送り盆

2008/08/15 22:48
精霊流しの日なので、初盆のお宅は特に多忙な日。

あちこちで爆竹の音が響いてました。
本場ほどではないですが、お墓で花火をしたり酒盛りなどして盛り上がり御先祖さんを送り出す風習がある地方です。
精霊船を流すご家庭も。

日が沈む前の夕方に、送り出しの墓参り。
普段は人気の極少な墓場も車と人が溢れんばかりに賑わってました。

御先祖の御霊は茄子の牛に乗り、ゆっくり帰るというエピソードを思い出す。
これって此方ではあまり馴染みが無いんですよ。

さて。
本日の日中は避暑も兼ねてあちこち走り巡ってました。
猛暑の、それこそ日が高い時間帯に外出することなんて滅多にないので、反動でやや暴走気味になりますね。
体力もないってのに距離を延ばしドライブ。
20080815224829

滅多に行けない某アイスクリーム店で、憧れてた雪だるまに挑戦!
チョコミント、激ウマー!!
キングサイズの方にすればよかったかも。

今週はやたらとアイスばかり喰ってます。
特に今年は影響も受けまくり(笑)で頻度が高い。

気温が高いと身体に良くないと判っていても、ついつい冷たいものに手を出しやすくなりますね。
20080815224826

我が家の庭に大輪のハイビスカスが鮮やかな紅い花を幾つも咲かせています。
明日から台風の影響で雨天らしい。少しでも涼しくなるといいけれど。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

