スポンサーサイト

--/--/-- --:--

日食

2009/07/22 22:49
遂に本日、前々から話題になってた皆既日食を迎えましたね。

ご覧になられた方も見れなかった方も各々でしょうが、少なからず気に留めてたことでしょう。

かくいう私自身はがっつり仕事中でしたが、北東側のブラインドを上げて仕事をしつつ横目でチラチラ外を窺ってました。

こっちの天候は曇り。
でも、この曇り空のおかげで、薄雲越しに肉眼でも直接見れたそうです。

午前10時半前頃から次第に薄暗くなり始め、10時55分になると90%越え到達!

今にも雨が降り出しそうな曇天とはまた違う薄暗さで、ちょっと不気味でもありましたが不思議な感覚でしたね。

室内だったし、窓の位置から太陽を垣間見ることは叶わなかったのですが、見た友人達の証言によると、ダイヤモンドリングのような皆既ではなく、三日月のような一部分が欠ける日食だったそうで。

こういうとき、外に出て見れたであろう夏休み中の子供が羨ましかったですよ!

山口の方では、土石流災害で日食どころではない事態だけれど。
次の日食は26年後だそうですね。見れるといいなぁ。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

