スポンサーサイト

--/--/-- --:--

参加させていただきました!

2010/01/21 00:57
カレンダー全体カイメイアップ
このたび縁あって、お友達のrayさん主催の「2010 カイメイカレンダー企画」に僭越ながら参加させていただきました!

VOCALOIDの年長組(KAITO&MEIKO)好きな方は是非DLして楽しんでみてくださいませ!
とにかく総勢12名に及ぶ豪華なメンバーばかりなのです。

因みに私は11月を担当させていただきました。

旧年末あたりからずっと水面下に籠もってたのは、風邪だけじゃなかったのですよ。こっそりこれをこしらえてました。
2つほどラフ案をあげてましたが、面倒な構図を選んでしまい後々時間との戦いになったのは言うまでもありません。

でも、豪華メンバーとの共演というプレッシャーに圧倒されつつも、制作中は楽しく描かせていただきました!
こういう企画に参加できたこと自体が嬉しかったです。

素敵な企画を主催してくれたrayさんをはじめ、参加メンバーの皆さんにご迷惑をおかけしてしまいましたが、本当にお疲れさまでした!そして、ありがとうございました!!

制作裏話は追記で!
【追記】
お話を頂いたのは昨年秋ぐらい。
 この企画があがってたのはちらっと見かけたものの詳細までしっかり目を通す余裕もなかったんですね。
で、数日後、年長組好きな友達からも直々にお誘いがありまして。

 ちょうど別件で立て込んでた頃だったので、一応補欠として参加表明させていただきました。
次々と豪華絵師さん達が候補として出揃うなか、あれよあれよとしてるうちいつの間にか候補確定になってました。
ちょうど別件もひと段落したところだったし、元々興味深い企画だったのでいいタイミングだったと思います。

 主催さんと他の参加メンバーとの希望や相談等で、11月を担当することに決定。
11月といえばMEIKOの発売日(誕生日)!!これは外せないなと思い、メインテーマとして確定はしてました。
問題はコンセプト・・・構図です。

 時間的にじっくり考える余裕もなく即作業に移らなければ厳しかったので、参加者の皆さんのラフを参考にしつつ、バランスを考えインスピレーションでだいたいの構図案を2つほど上げました。

 幸いにもその時が丁度担当月だったので、色んな情報を収集するのに大変助かりましたね。
MEIKO生誕祭で盛り上がるのは勿論のこと、他にも11月22日は夫婦の日!
構図案をひとつに決めるにあたり、この二つは大きな鍵となりました。

 参加メンバーの構図はスイーツ系案が多めだったので、方向性をカップル要素のカイメイではなく年長組で、ビターな大人の雰囲気を目指そうと思いました。
それだけでは物足りない気がして、連想で思いついたものを欲張って色々詰め込んでしまいましたね。

<連想案>
年長組→声質の相性がいい。ぴったり。息が合う。→ダンス
MEIKO誕生日→お祝い。贈り物。もてなし。女性。→エスコート
夫婦の日→夫婦。婚約。→指輪(男性から女性に贈る指輪は特別な意味を表す)

…といった経路で、この構図が纏まりました。
とにかく、お祝いというか晴れ舞台なので、色味的にも鮮やかさと派手さは外せないだろうと考えてました。

で、いざ気合を入れて制作に取り掛かろうとしてる頃、世間は年末で。
仕事に追われる平日はうまく作業ができず、冬季休暇に専念しようと予定してたのに、油断して体調を崩してしまい見事に潰れてしまいました。
 時間的に厳しすぎる状況になった為、主催さんと相談しつつ、どうにか都合を合わせてもらい、ひたすら制作を進行。(rayさんをはじめ、絵師友達さんから多大なご迷惑をかけてしまいましたがそれ以上に助力をしていただき大変お世話になりました!)
 丁度大雪で、休日になったのがラッキーでした!これが大変助かった!!
それからは、ただひたすら黙々と制作に没頭。

ちょっとオーバーしちゃいましたが、なんとか完成!!
これが、今の自分の精一杯のデジタル技術を出し切ったような、そんな達成感。
あちこち卑怯な手法を使いまくってます(笑)色んな素材に助けていただきました。

 そんなこんなで制作してきたこのイラストですが、相変わらず余裕のないギリギリ制作。
でも、おかげさまで好評をいただいてるようで、とても嬉しく思います。ありがたやありがたや!!

 少しでもお気に召してくれたらありがたいですが、イラストから何かイメージなど感じていただけたらそれはもう、とてつもなく嬉しいですね。

 改めていい機会をくれたrayさんとご一緒に参加したメンバーの皆さん、そしてこの企画に厚く感謝!!
大変貴重な経験が出来たと思います。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




相変わらずうまいねぇ

あけましたおめでとう!
そして、ブログの更新が相変わらず止まってると思ったら、イラスト制作してたのねー。構図も表情も色もいいですよ。

完璧ですわ(・▽・)

パソ絵を始めたのは、私の方が先だったけど、今ではすっかり「後から来たのに追い越され」状態になっちまいましたね(汗

今後とも、草葉の陰から応援しておりますよ( ̄▽ ̄)



>ひむろちゃん

うわぁぁーお返事が遅くなってゴメン!!こちらこそ今年もよろしくお願いします!

あははー更新が放置したままで申し訳(滝汗)
風邪を引きずりながら時間に追われながら、せっせとこさえてました。
おおーいいですか!お褒めの言葉がいただけて光栄ですだヽ(*´∀`)ノ

いやいや、まだまだ知らないことたくさんで訳がわからず手探りでやってる状態です。
フォトショも訳がわからんとです…

応援ありがとう!!こちらもがっつり応援してるからねっ(`・ω・´)



Trackback

Trackback URL:



 Home 

